※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がお昼寝をせず、夜も授乳で起きることが多いです。お昼寝が短くてしんどいと感じています。さまざまな方法を試していますが、なかなかうまくいかない状況です。

今月で生後2ヶ月になる息子を育てています。
新生児期の頃からそうですが、お昼寝をまったくと言っていいほどしません。💦
こんな事ってありえますか?😨
赤ちゃんなので眠りは浅いと思うし、30分の睡眠を繰り返すってネットでも見かけるのですが、5分もしません。お昼寝を1時間もする日があれば奇跡です...。
夜も2時間半、3時間起きには授乳の時間で泣きます。ちなみに、完母です。
たまーに5.6時間ぶっ通しで寝る日があります。
朝は大体早い時は6時、遅い時は8時半には起きて、活動を開始させます。
そこから寝室に連れていく21時〜22時まで寝るという事がありません。
友達の子の話を聞いても、ありえないって言われます😞
私自身もここまでお昼寝をしてくれないとかなりしんどいです...。
本人もお昼眠たくてグズグズはしています、抱っこでゆさゆさして眠りを誘って30分くらい抱っこして、そのあと置いたら背中スイッチ発動して結局寝れずに5分足らずで起きてはギャン泣きです。
おくるみ等で包んで寝かす等も色々試しています。

コメント

🐰

ありえない事ないです🥺寝ない子は本当に寝ないので、お子さんは寝ないタイプの子だっただけです🥺🥺
寝ない子はおくるみ巻こうが何しようが寝ないと思います😮‍💨長女がそうでした😓
次女以降は抱っこしなくても勝手に寝る、朝まで寝る、泣かない、本当に手が掛からず赤ちゃんでもこんなに差があるんだなと思いました😇

私も長女が寝ないので半泣きでママリに助けを求めてましたよ🥲
ちなみに長女は外の空気、車の振動で寝てくれていたので、外に出たりドライブしたりしてました😌
土日に旦那さんとかに預けれそうなら少し任せて、少しでも息抜きの時間を作ってくださいね🥹頑張りすぎず。です🥺💓

• 叶

お腹にいる時から日中も夜中もズンドコ胎動が凄かったので、寝ないのかもです🥹

その子その子によって違うのに友達に、寝ないって...って感じで言われたので
    うちの子ってみんなとは違うのかなぁ。と、
    なんか凹んでしまって😭

ありがとうございます(ㅠ_ㅠ)🩷
    初めての子育てで、まだあまり余裕もなくて😭😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私も上の子、背中スイッチで起きてしまうので、昼寝の間ずっと抱っこして漫画読んでました笑
なので授乳開始前に、飲み物と漫画はソファの横にセットしときます🤣
今思うと、それはそれで至福の時間でした…✨今は昼間は、自分の時間そのものがほぼ無い😂
添い乳で寝てくれるなら、お昼寝の時はそれしちゃったり…
ユサユサで寝るなら、ネムリラとか電動ハイローチェア使えないかな?とも思います。

ちなみに、体重は順調に増えていますか?うちは昔、母乳がしっかり飲めてないから、寝られないってこともあったので😅

• 叶

背中スイッチが敏感なんですね😭
    自分の上に置いてたら寝てくれますもんね、うちもです。
    もう何も出来ないと開き直って私もそうしちゃおうかな〜動かしたら起きますしね(´・_・`)
    夜中の授乳は全て添い乳です。昼間は普通に授乳してるので昼間も添い乳でやってみます!
    グッズ系も見てみます👀✨

確かに抱っこして寝るなんて赤ちゃんの時だけなのでいつかは終わると思うと寂しくなりますよね😂

体重は増えています!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、もしグッズや添い乳で解決出来なかったら、割り切って楽しんじゃった方がお得ですよ☺️💕

ご主人には、事情を話して「こんなだから家事できないの、うふふ☺️♡」と話しておけば大義名分作れるので、サボってるわけじゃないって主張できますしね🤣あわよくばそれで家事手伝ってもらったり笑
    それで自分の気晴らしの時間持てたらもー最高!

なんてね😆
    今の時期は毎日人生初めての連続で、本当大変ですよね💦
    3ヶ月くらいになれば、ネントレしてる子は夜通し寝るような子も出て来る時期なので、a🔰(25)さんのお子さんもきっと寝てくれるようになって来ますよ✨
    毎日お疲れ様です✨

• 6月6日
ままりん

抱っこしてユサユサしたら寝てくれるんですよね?
うちの子と一緒です!
なのでわたしは昼寝の間ずっと抱っこしてましたよ😇
ラッコ抱きでお腹の上に乗せたまま一緒にお昼寝するか携帯いじるかYouTube見てました😂笑

• 叶

ユサユサしたら寝ます、眠くてグズグズもします(ᐢ ̥_ ̫ _ ̥ᐢ)
    ラッコ抱き私も新生児の時からしてます😭
    やっぱそんな感じになりますよね、、、(ㅠ_ㅠ)

• 6月6日
  • ままりん

ままりん

しんどいですよねーーー。
    わたし一歳ぐらいまでラッコ抱きで昼寝させてやる!って決心してたのに生後半年ぐらいの時に軽い気持ちでベットに置いたら普通に昼寝されて寝れるんかーい😇ってなったので意外と寝てくれる日も近いかも、、、?笑

• 6月6日
  • 叶

もぉ日中に家事やらできないのも、開き直って、ラッコ抱きで1日過ごすしかないですよね...!🤣
    今までそんなことなかったのに、え!?ってこともよくある話ですもんね🥹
    しんどすぎるので息子もそうなってほしいとこではあります(笑)

• 6月6日
はじめてのままり

寝ない女がここにいます☺️🫶
抱っこ紐でしか寝ないので
今日も4時間くらい抱っこ紐で寝かせてました🫠🫠

• 叶

抱っこ紐してたら一生いい子ですよね、、、🥲
    なので私も常にどこかに出てウィンドウショッピングとかしに行ってます🥲
    それもそれでしんどいですけど家でずっと抱っこしてるよりマシかなと、、、

• 6月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

抱っこ紐も嫌がって寝ない子居ると思うので
    そう思うとまだマシなのかなと思ってます😭💭
    確かに私も外に出てるほうが気が紛れて楽なので
    外に出掛けることも多いです( ; _ ; )💦
    後は上の子も居るので
    もう結構泣かせちゃってます😅

• 6月6日
  • 叶

そぉですよねー😖!!
    この状態で抱っこ紐嫌がられたらかなり地獄な状況なので、抱っこ紐嫌がらないだけまだ感謝ですかね...笑
    上の子も居てだなんて凄すぎます、毎日お疲れ様です😭

• 6月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

締め付けられる感じが嫌で
    抱っこ紐もギャン泣きする子居るみたいです😭💭💭
    それでもこちらは肩死にますよね(笑)
    ありがとうございます😭🙏
    でもすごくないですよ、
    キャパオーバーしてます😂😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよ(笑)
なんなら今日ぐずぐずでずっと抱っこでした😅
夜も1時間おきとか、寝て3時間ですよ☺️
ラッコ抱きで座椅子に座って一緒に寝るか、YouTubeや携帯してます✨️1日なにもできませんが諦めてます(笑)

• 叶

幸い夜は添い乳で寝てくれるので助かってますが
    夜は寝てくれないとキツいですよね🥲🥲
    私も日中は開き直ってもうずっと抱っこしてようかな〜。
    ギャン泣きの泣き声聞くのが結構ストレスに感じる時があるので🥲🥲

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳で寝てくれるのは羨ましすぎます😫
    夜中も布団置くと泣くのでラッコ抱きで寝てます😅
    分かります!ギャン泣きは胸がざわざわしてかなりストレスですよね😭私もそれが嫌だったのでもうなにもしないと決めて楽してます(笑)

• 6月7日
ちあき

うちも昼寝は抱っこじゃないと寝ないですよ😂
置いたら5分ももたないです笑
だからわたしも胸に乗せてテレビみたりしてます😂

• 叶

夜は、寝てくれますか?🤔
    1日中密着してる感じになりますよね😂
    でもそうでもしないといい子にしないので、そうするしかないですよね🙂

• 6月6日
すんすん。

うちも全然寝ないですよ。日中寝る時は抱っこか抱っこ紐で寝かせています。しかし最近は抱っこも嫌がるのでお昼寝で沢山寝て欲しいのでお昼寝はずーっと抱っこ紐で寝かせていますよ!

• 叶

抱っこ紐必須ですよね🥲
    私も、抱っこ紐しながらできる家事は抱っこ紐しながらって感じです、、、
    お互いしんどいですよね😢😢

• 6月7日
  • すんすん。

すんすん。

抱っこ紐がないと育児も家事も出来ないです。笑
    親もしんどいですけど赤ちゃんも寝られなくてしんどいってなるなら抱っこ紐で頑張る!って思ってます!笑
    うちはなのでお昼寝というかお昼寝と夕方寝が一緒になっててそこで寝てくれることで夜もグズることなくだいたい寝付いてくれるようになりました!
    2ヶ月半くらいになったら睡眠時間も毎日5時間は寝るようになってきましたしあと少しで3ヶ月になりますが7時間寝る時も出てきました!なのでずっと抱っこ紐でも辛くない!って思って日中ずーっと過ごしています!あとはもう私は支援センターを利用して気分転換してます!

• 6月8日
ママリ

うちもほっとんどお昼寝しないです🤣
まず布団で昼寝するなんて夢のまた夢、セルフねんねってどこの国の話ですか?って感じです😇
抱っこなら寝ますが、30分もすれば起きてその後4~5時間起きてます😌
夕方限界がきて、19時頃から寝てくれたりもしますが基本家族の就寝が22時なのでそれまで起きてることが多いです🥲
だからといって夜通し寝る訳でもなくて、添い乳添い寝しても2時間持たず…
私は40分位の細切れ睡眠ばかり…2時間でいいから続けて寝たいですね😫
朝は朝日と共に起きるので最近4時50分にはニッコニコで起き出します😂
寝不足すぎて頭痛の毎日です…一体いつまで続くやら…

お互い育児頑張りましょう🙆‍♀️✨

• 叶

うわーー😭😭
    めちゃくちゃしんどいですよねそれ、、、しかも上の子お子さんもいてご飯の準備などなどいっぱいやらないといけない事あるのに😭💦
    抱っこで寝かせたあと覚醒するの意味わかんないですよね、わかります🙂
    息子は幸い夜は寝てくれるので助かってますが、
    40分の細切れ睡眠なんて寝た気にならないですよね
    本当にお疲れ様です😭😭
    頑張りましょうね⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝

• 6月7日