※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男が次男に怖がり、次男が近づくとパニックを起こす状況で悩んでいます。長男は発達がゆっくりでおしゃべりが苦手。次男を離すわけにもいかず、次男は長男が大好きで近づく。将来の対処法や同様の経験を聞きたい。

長男が次男に対して極端に怖がります。
次男は長男が大好きでとにかく長男に近寄るのですが、その度に長男が泣き喚いてパニックを起こすのでどうしたものかと悩んでいます。
次男だけ他の部屋に置いておく訳にもいかず、かといって同じ部屋にいると次男が長男に近づくしでお手上げ状態です🤷‍♀️

長男は発達がゆっくりであまりおしゃべりが出来ないので何が怖いのか聞いても「うん、怖いの」しか言いません💦
毎日毎日泣きながらパニックを起こす長男もしんどいと思いますし、私も頻繁にパニックを起こす長男の対処やギャン泣きを聞くことで精神的にやられるしで正直疲れました。
できることなら次男が長男に近付かなければ良いのですが、まだ生後8ヶ月なのでそれは無理だし家族の中で長男が一番大好きな子なのでいくら離してもおもちゃを与えても長男にめがけて一目散にハイハイしていきます。

次男がもっと大きくなれば長男の次男怖いは直るのか不安です。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?😭
その後どうなったか、また今の時期の対処方法を考えつく方は教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男くん、話を聞いていると、発達が遅れてるプラス何かしらの発達障害があるように感じるのですが発達相談などは行っていますか⁇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半から定期的に自治体の発達相談を利用していて、2歳半から療育にも通ってます☺️✨

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    でしたらそちらで相談されるとアドバイスもらえないですかね⁇

    うちの子も療育行っていて、不安な事とか療育の先生に相談してアドバイスもらっていましたよ🙆‍♀️

    もうしていたらごめんなさい💦

    ちなみに私だったら、まだ次男くんが8ヶ月とのことなのでベビーサークルなどで活動できるようにするかなぁ〜と思いました😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビーサークルで次男くんが動き回れる場所を囲って長男くんに近付けないようにし、全く引き離すのも良くないので少しずつ関わる時間を作って行ったり!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    療育の先生には軽く相談はしているのですが、具体的な話はしてないので来週療育の先生に詳しい経緯を話して相談してみることにします✨

    次男がすでに後追いが始まってて、私が見えないところに行くと泣くこともあって自由にさせてました💦 長男も今まで聴覚過敏の症状はなかったものの赤ちゃんの泣き声だけはとにかくダメみたいで、次男が泣くと長男も泣き出すのでなかなか難しいところです🥲
    ベビーサークルはまだ使ってないので活用しながらお互いのストレスが最小限になる方法を模索していきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聴覚過敏、うちもありました‼︎
    もしかしたら嫌がるかもですが次男くんが泣いちゃった時だけお兄ちゃんにヘッドホン⁉︎などしてもらうといいかもです🤔聴覚過敏の子がヘッドフォンを付けると雑音が耳に入らず落ち着いたって話聞いたことあります☺️

    下の子もまだ小さい中お母様もお疲れ様です🥰

    良い方法が見つかります様に✨

    • 6月6日