※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育現場のニュースを見て、幼稚園の先生としての仕事が怖くなり、今後の仕事について悩んでいる女性の相談です。

ただのつぶやきです。。。
ロープで重体とか離乳食で死亡とかニュースを見ていて確信しました。。。

かれこれ8年前くらいまで幼稚園の先生として働いていました。
子どもが幼稚園に入ったらパートとして働こうとか色々考えていましたが、最近の保育現場のニュースを見て怖くてもう一生働けないなと思いました😢
現役だったときもバス待ちで異年齢で外で遊んでいたら、ある男の子が足首くらいまでの低いタイヤから落ちて腕を骨折しました。
正直、私が押して転んだとかでもなく本人が自分でよろけて落ちたので私は悪くないといえば悪くないと思っています。
すごく高い所なら声掛けもできますが、足首くらいのタイヤなので。。。
それでも先生の責任です。
心の中で私は悪くないのにと思っていました。ごめんなさい。それでも卒園するまでその子と家族に対して申し訳ない気持ちは消えませんでした。
運良く私は現場を見ていたので保護者に経緯は話しましたし年中なので保護者に自分でも伝えると思うので、そこで話はきちんと合致したと思います。
出産して4月から子どもも幼稚園児です。
万が一怪我をしてきたときに子どもがいけないとしても先生を責める気持ち・なんでみてなかったの?とか思うかもしれません。
万が一、園児が大怪我・亡くなってしまったらと考えると怖くて先生としては働けません😢
指導の仕方によっては虐待と捉えられることもありますよね。昔は良くても今は虐待にあたるとか。
命を預かるって大変です。
保護者対応も大変です。
子どもが好きだけではやっていけませんね。
何が言いたいのかよくわかりませんが、あの頃ずっとなりたかった幼稚園の先生になれたあの時間は幸せでした。

免許取得したときは幼稚園でしかこの先働けないなと思っていたので、子どもが小学校に入ったら何の仕事をしようかと悩みます。

コメント

はじめてのママリ

給料とかの待遇と責任、業務量が合わなさすぎますね。
本当の虐待とか不適切な言動は裁かれて当然ですが現状全ての子供に付きっきりで安全確保は不可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

広い園庭で確実な安全確保は難しいです🥲

• 6月7日
はじめてのママリ

ほんとですよね
背負うものが大きく重くなりすぎて、耐えきれなくなってきますね…

命を預かる仕事にしては、大人の配置基準どうかしてるよと思うし、給料も伴ってないし、なりたい人が減っても仕方ないですよね💦
経験不足で運動神経悪い子も増えてますしね…
自分の子どもを預けたら、正直「もっと見てよ」って思ってしまうと思います😅

仕事は子どもに関係ない職種にチャレンジされてはどうですか?
私も転職希望です🙋‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    たまたま私が働いていた幼稚園は大きい園だったので手取りで23万くらい貰えていたしボーナスも年2回手取り25万くらい貰えていました🥲
    もうそんな幼稚園には巡り会えないと思います😅

当時は1クラス33人。1人担任
    病気の手術の関係で1時的に喉に穴が空いていて痰?がでるから大きい絆創膏変えてあげたりしないといけなくて当時は1ヶ月くらい夢の中でその子が保育室で倒れている夢を何度もみたくらいです。
    もちろん障がいの疑いがある子もいますし。。。

そうなんです。
    保育参観に行き、スポーツ指導がありましたが4箇所鉄棒などがあるのに先生3人しかいなくて人足りてなくて危ないなと思っていました。

わかってはいるのですが、やりたいやってみたい仕事がなくて😅
    切羽詰まれば何でもやらないといけないのでしょうけど💦

ただもう保育関係では働けないなぁと思いつぶやきました🥹

• 6月7日