※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
お仕事

妊娠初期で出血あり、病院で安静が必要と言われた。在宅勤務希望を会社に伝えたが、同僚に理由を説明求められて困っている。在宅勤務にするべきか悩んでいます。

妊娠初期6wを迎えたところです。
先日生理初日ほどの出血があり、驚いて病院を受診したところ、胎嚢は順調に大きくなっているが、出血はしているので今は安静にすることが一番と言われました。

在宅勤務がなくなり週5で片道1時間半かけて電車通勤しています。
できれば休暇を取るか、在宅勤務にしてもらえるよう配慮してもらったほうがいいと言われました。

その事を会社に伝えたところ、急に仕事に来れなくなるのは困る、在宅勤務にしたいなら同僚にも示しがつくように理由を説明して欲しいと言われました。
まだ妊娠継続出来るかわからない時期だし、あまり知られたくないデリケートなことなので理由を言いたくありません。
通勤がかなりの負担だと思っているので、それがなくなるだけでもだいぶ気持ち的には楽だし、在宅勤務のほうが安心して仕事は出来るんじゃないかと思っています。

同僚にもきちんと説明して在宅勤務にさせてもらうしかないのでしょうか。
支離滅裂ですみませんが回答頂けましたら幸いです。

コメント

ANNA

出血ビックリしましたね。
とりあえず赤ちゃん無事で良かったです🥲

私ならとりあえず上司に全部話しますかね😭それでまだ初期だし何があるかわからないからと同僚には言わないで
といいます😭上司は女性の方ですかね??

• こゆ

こゆ

回答ありがとうございます。上司は男性です。
    上司には在宅勤務勤務したいことや安静が必要なことは話したんです。。
    今はよっぽどの事情がないと在宅勤務は廃止されていて、例えば午後お子さんの保護者会だから在宅したい、とかは却下されてる状況です。
    その上で在宅勤務したいなら同僚に理由を説明しないとみんな納得しないでしょ?みたいな感じなんです🥲

• 6月6日
  • ANNA

ANNA

妊娠が理由でって伝えてもそんな感じ
    なんですかね?🥲
    それでもゆってくるの嫌ですね🥲
    まだ周りには言いたくないですよね、、
    もし病院に診断書とかもらったとして
    も(安静が必要)妊娠してるっていうのは同僚に言わないといけないのですかね💦

• 6月6日
  • こゆ

こゆ

やっぱり理由を言わなきゃいけないのはおかしいですよね。

• 6月6日
  • ANNA

ANNA

こっちの気持ちをもっとわかってほしいですね🥲そもそも同僚はそこまでし
    て理由求めてるの!?って感じですし。
    プライバシーとは?😇

• 6月6日
  • こゆ

こゆ

そうですよね!もし自分が同僚の立場だったら…辛い時なのにそこまで詳細に言わなくていいよ?って思うと思います🫠

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

休暇は取れないのですか?💦

• こゆ

こゆ

いきなり明日から来られなくなるのは困るとはっきり言われてしまっています。(これについては夫も怒っています)

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

病院から母健カード貰って会社に提出、とかはどうでしょう。。
それかいっそうのこと休職するか🤔

• こゆ

こゆ

やはり診断書をもらって提出するべきですよね。
    病院は診断書を書くことはできるよと言われています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師からの指示には逆らえないので1番手っ取り早いかとは思います💦

• 6月6日
  • こゆ

こゆ

そうですね。診断書ではなくて母健連絡カードなるものがあるんですね!こちらを書いてもらえるか会社に相談してみようかなと思います。

• 6月6日
  • こゆ

こゆ

✖︎会社
    ○病院
    でした!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書でも大丈夫です☺️
    母健カードだと4週分しか書けないのでその辺は担当医と相談って形ですね(^_^;)

• 6月6日