※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の子供がトイトレで毎日漏らして困っています。園では座れるけど家では拒否。どう進めればいいでしょうか。

幼稚園年少でトイトレ中の子どもがいます。園でパンツで過ごすようになって1週間になりますが、毎日おしっこを漏らして着替えて帰ってきます💦本当に毎日なので先生に申し訳なくて😭家ではトイレに誘っても座ることすら拒否で漏らしまくりです💦園では座ることはできてて、たまにおしっこも出るようです😣漏らしてもあまり反省?とかはなく早く着替えさせてー!!て感じで、着替えてまた漏らすの繰り返しです😣
同じように年少さんで毎日園で漏らしてくるお子さんいらっしゃいますか?😭どのようにトイトレ進めればいいのでしょうか。。😖💦

コメント

いち

すっぽんぽんでいてみては???😊

• ママリ

ママリ

なるほど!すっぽんぽんやってみます!!🥺✨

• 6月6日
メル

効果あるかわかりませんが、一度、後始末を自分でやらせてみてはどうでしょうか??
着替えさせてくれる!じゃなくて、着替えないといけない。パンツ洗わないといけない。となると、、、嫌だーと思ってくれないですかね??💦

• ママリ

ママリ

それはやらせたことなかったのでやってみます😣!面倒だと思ってくれたら変わるかもしれないですよね🥺

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

漏らしても反省?とかはなく…って、もしかして叱ったりしてませんか?家でのトイレは叱られるイメージがあって嫌なのかも😰
あと、他の方も仰ってますが、何も履かせないすっぽんぽんでのトイトレっていうのもあるようで、こちらは片付け大変ですが早くオムツ取れるようです💡

こちらが焦れば焦るほどトイトレ長引くという話も聞きます…日中はオムツ取れてたはずなのに、年中を過ぎて漏らすようになったという話も💦一先ず落ち着いて…家では、トレパンマンや布おむつで対応するのも手だと思います✨片付けの手間は減ります!

• ママリ

ママリ

それが、全く怒ってないんです😖よし!次はトイレでやってみよう!て感じで言ってますが、甘やかし過ぎかもですね😭怒られないとわかってるからかニヤニヤしてこちらの反応をみてる感じもあります😱💦
    すっぽんぽんやってみます!!ほんと焦れば焦るほどできなくなってて😂前は座ることはできたんですけど、座ることすら拒否で💦トレパンマンも最近使ってないのでまた使ってみます😖!

• 6月6日
マママリ

うちも年少で先月からトイトレ始まり、今トレパンで過ごしてます。
やっとおしっこはできるようになって来ました。
去年は保育園に通っており、周りの子はトイトレしていましたが興味なし、家でトイレ誘っても行ったり行かなかったり…だったので、私は本人に任せて家ではあんまりトイトレらしいことしてません😅
親がどんなにオムツはずしたくても、本人のやる気によるところが大きいと思ったので…。
幼稚園では全員一斉のトイレタイムがあり、周りの子が成功する姿に最近気がついたようで、今月に入って一気に進みました。

先月は毎日2〜3回着替えて帰って来てました。
なので、家では速攻でオムツ履かせてましたよ😅
幼稚園が進めてくれたようなもので感謝感謝です。
そのうち周りの子が成功してることに気づいてやる気スイッチ入る時が来る気がします😊
それまでお家ではゆるく、でいいんじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

同じ状況だったのですね🥺息子さんトイトレ進んで凄いですー✨うちも周りに感化されてできるといいなあ、、😭やはり幼稚園ってすごいですよね🥺トイレはまだまだですが本当日々成長してて感謝ばかりです😭お家ではゆるーくトイトレにして、焦らず見守ろうと思います💦

• 6月6日
いちご みるく

その状態だとパンツにする事自体が早いような気もします🤔
オムツでした時、出る前は教えてくれますか?
うちの娘が3月生まれで、幼稚園入ってからで良いかなと全然家でしてませんでしたが、去年入園して3日で幼稚園で取れました😅
やってあげれば2歳で取れたなと思いつつ、家で漏れると大変なので放置してましたが😅
オムツでも、出る前に教えてくれたり、トイレに座れば出る状態でした。
トイレに座ったら出る、トイレの間隔がある程度空く状態だと漏らすことも減るかナァと思います。