※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が話さない。発語がないが、欲しいものを指差したり、喃語を使う。模倣遊びをせず、心配している。同じ経験の方、話すようになった方いますか?

【もうすぐ1歳5ヶ月の男の子 話さない】
1人目の男の子、自宅保育です。

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、発語がありません。
欲しいものを指差したり、袋に入ったおやつや絵本を渡してきたりと、なんとなく意思は示してきますが無言です。
喃語は多く食べ物が欲しい時は「ばばば!」と言っていますが、これから言葉になっていくのでしょうか…?

タイヤやボール等の回るもの・転がるものが好きで寝転がって動きを眺める、人見知り場所見知りをしない、感覚遊びばかりで模倣遊びをしない(電話もしもし・テレビを見て踊る等)等、気になるところもあります。

できること(バイバイ・パチパチ・いただきます・おなかポンポン)もあるのですが、どれも無言でやっています。
不安なところばかり気になって検索ばかり、、、良くないのは分かっているのですが心配です😭

同じようなお子さんで、話すようになった方いらっしゃいますか?
長文すみません。

コメント

ままり

同じく自宅保育です!
上の子は2歳の誕生日を迎えるまで、何を伝えるにも「あーあ!」って言ってました笑
心配になるくらい全然喋りませんでしたが、2歳になった途端急に単語が出てくるようになりました😊
絵本は沢山読んでいたので、言葉を溜め込んでいたのかなと思います。

下の子は上の子の言葉を聞いて、単語っぽいことを言っていますが、指さしとか絵本渡してきたりとかはありません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜め込んで爆発するタイプだったんですね😳うちもそうなればいいな…たくさん絵本読んで言葉を聞かせようと思います!
    兄弟でも違うんですね🤔
    参考になりました!コメントありがとうございます😊

• 6月6日
  • ままり

ままり

懐かしくなりコメントしてしまいました🥹 いつしか「ばばば!」って言っていた頃が懐かしくなると思います! 息子の「あーあ!」って言ってる動画を撮っておけばよかったと今となって後悔😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを読んで心が軽くなりました🥲✨
    今だけのばばば、しっかり記録しておきます📸
    ななさんは3人目妊娠されてるんですね😊どうかお身体お大事になさってください🙏🍀

• 6月6日
  • ままり

ままり

私もその時期、周りの子は話してるのに、、とかめっちゃ気になってナイーブになってました🥹

ご丁寧にありがとうございます🥺
    ママりさんもお身体にお気をつけてくださいね( ˶> <˶)

• 6月6日
/

コメント失礼します。
その後どうでしょうか?同じことで悩んでます。
差し支えなければ教えていただけたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在1歳10ヶ月です。
    この投稿後、1歳7ヶ月の頃に初めて「はっぱ」「あんまん(アンパンマン)」と喋りだし、今では20個程の単語が言えるようになりました!
    (それでも周りと比べるとゆっくりですが😅)

欲しい物を指差して「これ!」「ほち!」と言葉で伝えられるようになり、模倣遊びも多くはないですがもしもし・食べる真似等、多少はできるようになってきています。
    簡単な指示も通るようになりました。
    しかしできるようになったのはどれも最近です!

人見知りはほぼなし・回るものが好き等、気になる所はありますが、とりあえず2歳頃まではこのまま様子を見ようかなと思っています🕊

長文読みにくくてすみません💦

• 11月26日
  • /

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!言葉が出なくて、指差しも応答はできず、指示も通ってるのか微妙なところで、、、
    教えていただきありがとうございました!

• 11月27日