※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嫌いじゃないけど離婚という選択をした方、どんな心境でしたか?2年ほど…

嫌いじゃないけど離婚という選択をした方、どんな心境でしたか?

2年ほど前に複数人と浮気していた旦那。
当時土下座の毎日で「変わるから見てて欲しい」と懇願されてこの2年間一緒に過ごしてきました。

たしかに変わった(と思う)気がします。
良き旦那、良きパパになったと思います。

でもちょっとした言い合いになったりした時に、どうしても私が「あの時浮気したやつが私に反抗的な態度取るなよ。一緒に居てやってんだからさ。」という理不尽なことを考えてしまい、それが態度や旦那への扱い方に影響している気がします。

旦那はメンタルがめちゃくちゃ弱く、私がキツく言うと目の前で病みモードになります。
私だってキツく言いたいわけじゃないし、こんな優しくできない自分が嫌いだし、でも過去のことを思い出すとどうしても優しくなれません。
病みモードの旦那にも、強く当たってしまいます。
私がこのまま旦那に対して強く当たっていたら旦那はいつか心が崩壊するのでは?とまで思ってしまいます。

離婚すればいいと思うのですが、情があるのか踏み切れません。
シングルマザーとしての生活のことはポジティブに捉えられます。
ひとりぼっちになった旦那のことが心配なんだと思います。
離婚、した方がいいのかなぁ。

コメント

みゆ

そんな相手に
優しくできるなんて、優しすぎる、、

どんなに土下座したって1度した人は必ずすると思ってるので
わたしは1発アウトです。

そんな、ままりさんの優しさに、旦那さんはわかってて甘えてますよね。
旦那の心より
自分子どもを、優先してほしい🥺🥺

どうかいい決断を!!(回答になってなくてすいません

• ママリ

ママリ

すみません、下にお返事してしまいました💦
    コメントありがとうございました。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私もメンタルめちゃくちゃ弱いんですが、メンタルが弱い人ってある意味責任感が強い人が多いみたいで、家族がいるのに複数人と浮気できるような図太い神経持ってないと思います....
あと、目の前で病みモードというのもパフォーマンスですか?許してもらうために可哀想な自分になるためにやってるのでは?と感じちゃいます。旦那さん都合良すぎでは?だって1番頑張ってて病みたいのは主さんのなのに...😔
このまま一緒にいて強く当たり続けて旦那の心が崩壊するのでは?という不安と、離婚した後の旦那が心配ということなんですが、
たぶん旦那さん離婚した後ひとりぼっちにならないと思います!
複数人と浮気できるくらい器用な方な気がするので....

主さんと大切なお子さんが心身ともに健康でいられる決断ができますように🙏
シングルマザーとしてよ生活をポジティブに捉えられてるのも超素敵です✨

なにやり、日々お疲れ様です!!どうか自分を責めないでください😭

• ママリ

ママリ

責任感はめちゃくちゃ強いと思います。
    恐らく夫は幼少期に親からちゃんとした分かりやすい愛情を貰わずに大人になったので、手頃で手軽な愛に飢えていたのだと思います。

そうなんです!病みモードの時本当にパフォーマンスにしか見えないのです。
    はぁー?こっちが病みたいんですけど!?って言っちゃってます😅
    純粋な何も無い夫婦だったら病んでる夫見たら寄り添ってあげるのになーひどい嫁だなーと思いながら、、笑

ありがとうございます。
    いい決断が出来るようにしたいです。

• 6月6日
ママリ

きらいじゃないけどこれから離婚という選択をして7月に新しい生活をはじめます。そのために、賃貸や保育園のことなど準備始めてます。
理由は、産前産後の浮気、借金、ギャンブル、親との不仲です。別れると言ったら、ギャンブルし、借金し、その借金がどんどん増えていく。もーそうゆう星の人なんだと割り切ります。

でも長年付き合っているので楽しい思い出もあるし、情ももちろんあるので悲しいです。ママリさんがシングルの生活を前向きに捉えられる理由って何ですか?すごいです。

• ママリ

ママリ

そうなのですね...!
    お疲れ様です...😭
    1歳だと保育園探しも苦労しますよね。

そうですよね。
    どんだけ最低なことをされても全部嫌なことじゃなかったし、もしかしたらこれから楽しくなるのかもしれないし。。と思うと踏み切れないので、離婚という選択をとったことが本当に尊敬します。

シングルになったら自由に生きられる🎶と前向きに捉えて、自分の人生まだまだこれから!と思ってます!!
    夫が犬アレルギーなので犬飼えなかったのですが、犬飼えるから息子喜ぶかな〜とか、ディズニーランドの近くにお引越ししたらディズニーたくさん息子と行けるな〜😆とか...笑
    息子にお引越しするかもしれないけどどんな所にお引越ししたい?と聞いたら、「公園の近くがいい!」と言われたので公園の近くの賃貸を探しています😄
    お金のことで不安なことももちろんありますが、やってみないとわからない所もあるし、なんとかなる精神しかないです...笑

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

上の方の返信に、親からちゃんとしたわかりやすい愛情をもらわなかったと記載されているのを読みました。うちの夫もそうだと思います。同じ感じです。ただ決して、愛情をもらってないわけではありませんが、わかりにくいのは確かです。

そう、、もしかしたらこれからよくなるかもしれないですよね。それ思うと悩んでしまいますが、もう1年近くずっと悩んで再構築考えてまた裏切られての繰り返しなので、悩んでいますが離婚するならやることいっぱいあるので、ひとつひとつこなして、引っ越しの日に決めて、動いてます。

何とかなる精神ですね。確かに自由になります。でも寂しくもなりますね。仕方ないです。

• 6月6日
ママリ

一発アウトって思ってたんですけど、実際目の前で泣きじゃくる夫を見て情が湧いてしまいました。。

甘えていると思います。
そして私も、何も無かったようにしたくて考えることを放棄してたのかもしれません。。

お話聞いてくださってありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

1回裏切られてなかったことのようには接せれないと思います。
それが相手を傷付けた、一生背負っていかないといけないことだと思います。
でもしんどいなら、離婚もありかと。
たぶんずっとその思いは消えません。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました!
私も2年半くらい前に不倫をされましたが状況的に離婚ができず今まできています。
言い合いになった時に同じことを思うし、何かにつけてそうゆう考えになってしまいます。旦那さんと私の旦那はタイプが違うので病みはしないのですが、言っても響いてはいません。優しくしたいと思わないし調子乗るな!って思ってしまいます。
触れられるだけで咄嗟に拒絶してしまうし、こんな感じでずっとイヤなやつでいるのも疲れるし、いつか子供も気がつきそうだなとか色々考えてたら離婚したいなぁと最近思いはじめています。
でもこの2年半普通に接して普通に生活をしてしまったせいもあり、同じように情が邪魔して離婚に踏み切れません。別れを切り出したらどうなるかが目に見えるようにわかるし、かなり落ち込むと思います。きっと落ち込むのも最初だけでしばらくしたら独り身を謳歌するだろうなとは思いますが。
自分で言うのもあれですが、多分、私も主さんも優しすぎるんですよね。優しさが邪魔するし優しさがいつも自分を犠牲にしていませんか?
離婚となってもしょうがない事をしたのは旦那だし、最低な事されてるのに冷たくしきれない自分がいます。

投稿から少し日がたっていますが、その後心境に変わりはありますか?

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    あの後、離婚協議で離婚をしました。
    慰謝料ももらいました。

離婚に向けて、ちゃんと現実を見ようとずっと見ていなかった浮気相手とのやり取りを見て、自分の気持ちを大事にしようと思いました。
    結婚式の日に私がお風呂に入っている間に電話をしてたり、出張で駅まで送ってった後に女と会ってランチをしてたり、、、。
    現実を知って、怒りより悲しい気持ちのが強いです。
    私が今まであの人と過ごしてきた時間は一体なんだったのだろう。と。
    そして、離婚した今もふとした時に悲しい気持ちになってしまいます。

でも、あのまま結婚していても辛いままだったと思うので、結果的には離婚してよかったと思うんだと思います。

2年半前に不倫をされたとのことですが、不貞を知った日から3年経過すると慰謝料などは請求出来ないみたいです。
    弁護士さんに教えてもらいました。
    2年半も一緒に過ごしてきたなんて、本当に凄すぎます。
    どうか、無理なされないようにしてください。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。おぉ、離婚されたのですね。ひとまず、お疲れ様でした。
    ママリさん2年と言う月日を再構築の方向で過ごしてきて、でもやはり離婚したいと思って行動にうつせたのすごいです!やっと新しい自分の人生を踏み出せましたね!情の部分は捨てきれましたか?離婚を告げたあと、旦那さんはどんな感じになりましたか?
    再構築中の2年の間って、嫌なこともたくさんあったと思いますが、子供もいるしどこかに出かけたりして家族としての思い出?みたいなのも出来てしまったと思うんですけど、そうゆうのをふと振り返るとまた情が出てきたりしませんでしたか?😔
    その後の事など聞きたいことがたくさんありすぎて、また返信してしまいました。新生活で大変な時だとは思いますが、もし迷惑でなければお手隙の時にお返事いただけたら嬉しいです💦

慰謝料の時効の件、そうなんです。それで焦っているのもあります😓
    離婚するかしないかで請求額も変わるので💦どうせもらうなら少しでも多い方がいいですもんね。

お気遣いの言葉、ありがとうございます😊❤️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

情を完全に捨てれたか?と聞かれると、正直なところ「NO」になります、、💦
    離婚を告げた後は、毎日長文のLINEと、自殺をほのめかすようなLINEも来ました。
    離婚したいということは元旦那さんが自分で伝えると言っていたので、義実家には言っていませんでしたが、流石に自殺をほのめかすようなLINEが来た時に義母に電話して様子を見てきてくれと頼んだり、、大変でした。笑

その後実家に義母が来て、泣きながら謝罪する姿を見て(義母めちゃくちゃいい人で私は義実家が大好きでした。)、わたし一人が我慢すれば、みんな笑顔になるのに、、。我慢した方がいいのかな。という気持ちにもなりました。

家族の思い出もこの2年間でもちろん作れましたが、離婚を決めてから、ずっと見てなかった浮気相手とのやり取りを見たら、子供が生まれた日や結婚式の日にも通話してたり裏切り行為を沢山してたので、思い出に浸って悲しいとかより、ただ裏切られてたんだ。という悲しさのが強かったです。。

離婚したあとも悲しい気持ちは残ってますが、友達にたくさん話を聞いてもらって、たくさん離婚したことを肯定してもらってます🤣笑
    誰かに言うのって大切ですね。

焦っちゃうと判断鈍っちゃうので焦らず考えたいですね。。
    一度離れて暮らしてみるのもいいかもしれません。
    どうしても一緒にいると、一緒にいる人の考えに寄っちゃうので。。💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、情が捨てきれるなら最初から悩まないですよね💦長文のラインや自殺ほのめかされたり義母さんに謝罪されたりしたら、そう考えてしまいますね😞自分が我慢すれば。。って。ママリさん、そこで揺らぐことなく意志を強くもって頑張られたのですね👍
    離婚後は実家に戻られたのですか?お子さんは転園ですか?
    婚姻中もお仕事はされていましたか?質問だらけですみません。私は今専業主婦で、実家も頼れずで、仕事も住むところも全て1からスタートになるので、離婚後の生活が不安で、参考にさせていただきたくてしつこく聞いてしまいました💦

誰かに話して聞いてもらうことで、スッキリしますもんね。この2年半人に話すことなくきて、限界がきて最近ママリにお世話になっています😓
    確かに、一緒にいると普通に過ごしてしまうので判断が鈍ってしまうところもあると思います💦実家に戻れないので別居は別居で家を借りたり家具揃えたり大事になるので踏み切れずです💦

• 7月7日