※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を混合で育てている中、母乳が足りているか不安に感じています。自分で乳首を離して泣く場合、足りているか見分ける方法や、母乳+ミルクでおしっこの量が多い場合の対処法について相談したいです。

2ヶ月の息子を完母に憧れながらも混合で育てています。(1日7,8回の授乳回数でミルクは40〜80ccを5,6回)
つい最近、おっぱいが溜まり乳から差し乳に変化しました!(*^o^*)♡

そして差し乳に変化するのと同時に、この頃息子が乳首を自分で離すようになったので試しに完母の第一歩!とおっぱいのみで終わらすと下ろした瞬間にぎゃー‼︎と泣き始め、足りないのか?とかわいそうに思い結局足してしまう感じです…。(精神面よわよわです(`;ω;´))
泣いていてもじつは母乳は足りているなんてことはあるんでしょうか?
たまにあやすと5分くらいで泣きやんだりすることが数回あります。

また、よくおしっこの回数で母乳の量がたりてるかわかるというんですが…
授乳のたびにオムツを替えるとおしっこサインのラインが滲んで消えるほどのおしっこの量がでています。
これはやっぱりミルクを足しているからこんなにでてるんでしょうか?
とゆうよりあげすぎになるんでしょうか?

Q,自分で乳首を離しておきながら泣く場合、足りてるか足りてないのか見分ける方法は?

Q,母乳+ミルク40〜80ccで3時間後にオムツを見ると毎回おしっこサインのラインが滲んで消えるのはミルクのあげすぎ?

わかりにくいと思ったのQにしてみました。
回答お願いします!(இ﹏இ`。)

コメント

穴子さん

もうすぐ2ヶ月になる男の子です!完母です!
うちの子も吸うのに疲れたら自分から離します!
口に指を持って行ってトントンすると、お腹いっぱいの時は口を真一文字にして開けません(笑)口を開ける時はまた吸わせます!
これで体重しっかり増えてます!

Yun

もうすぐ二ヶ月になる息子がいて、完母です。

穴子さんが仰ってることと同じですが、うちの息子もお腹いっぱいなら、指を持って行っても口を真一文字にします(笑)
赤ちゃんは気分なので、お腹いっぱいでも、寝付けなかったりするときは泣くとおもいますよ♩

ミルクあげすぎだとしたら、吐き戻しとかあると思いますよ。あげすぎ、ではないのでは(^_^)?

完母を目指しているならミルクはあげずに根気よく母乳だけあげてみてはどうですかね?

むっくん

完母で育ててます。
うちも自分で離しておいて良く泣きますよf^_^;)
疲れたり寝かかったりすると離れちゃうみたいで。
その後もう一度くわえさせて爆睡するまであげてます( ^ω^ )
母乳が足りてなかったり出なかったりするとくわえてる最中に泣きますよ!
お腹いっぱいでもくわえている方が落ち着くらしく寝るまであげると爆睡ですが途中で離すと目がぱっちりのギャン泣きされます。
おしっこは1時間に一回変える位うちはおしっこ頻繁してます!
起きるまで放置しておくとオムツずっしりです!

きなこ

私は、1ヶ月健診のとき娘の体重が増えかた少なくて、小児科医から言われたんですが、赤ちゃんがお乳を吸い出してからゴクンゴクンといってる間は母乳出てるけど、チューチュー吸いついてるだけで放したら泣くときは母乳足りてないから足すように、と言われましたよ☺

*ゆき*

回答への返信遅れてすいません。
たしかに口を真一文字にするときあります!笑
あれはやっぱりいらないってサインだったんですね(*^o^*)

*ゆき*

たしかに口を真一文字にするときあります笑
あとは寝付けなかったりすると泣くこともあるんですね。
でも確かに泣くときは、離したあとにすぐ寝てしまい、置いたときにそれに気づいて泣いてる時が多いかもです!

噴水のような吐き戻しではないですが、口からダラ〜っとミルクを戻したりしることはあります(`;ω;´)
切れない程度に根気よく吸わせていきたいと思います!

*ゆき*

たしかにたまに寝ていて口から出ちゃった!なんてのありますね笑
足りてなかったりすると咥えてる最中になくのですね!
参考にします(*^o^*)♡
そして爆睡まで咥えさせる…やってみたいと思います笑

*ゆき*

あとうちの息子もたぶん1時間に1回はオムツ変えないとレベルです笑

*ゆき*

チューチューいいながらも離すときは足りてないんですね!
参考にします(*^o^*)♡
3,4ヶ月健診で小児科の先生にも相談してみたいと思います!