※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体脂肪率が低いと妊娠しにくいと聞きますが、18%以下でも妊娠した方はいますか?BMIが低いけど体脂肪率は不明。体型がアンバランスで不安。生理不順もあり、関係が心配です。

お世話になります🙇
よく、ホルモンの餌は脂肪だから、体脂肪率低いと妊娠しづらいと聞きますが、体脂肪率18%以下でも妊娠した方はいらっしゃいますか?
BMIが低くても妊娠したという方は聞くのですが、BMI低い=体脂肪率低い、じゃないですもんね😣
私は、家の体脂肪率計でですが、いつも18%前後と表示され、お腹は立派に脂肪たっぷりですが、上半身が骨骨しいです😔もちろん胸もぺちゃです。
以前よりご飯を食べるように頑張ってますが、お腹だけ妊婦腹と言っていいくらいになり、他は思うように脂肪がつきません。すごくアンバランスで理想と程遠い体型です。
生理も不順で、病院の先生は体脂肪率は不妊や生理不順にあまり関係ないと言われますが、私はそれが原因としか思えず😢
少しでも希望を持ちたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

ままり

体脂肪率17~18%でしたが
2回妊娠しています!

体感ですが、体脂肪率とか肥満度より
低体温かどうかの方が大事かな…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます✨✨
    う、う、羨ましすぎます🥺
    私は一度妊娠していて、その時は体脂肪率が22%あり、骨骨しくもありませんでした。産後、食事量が減ったりで自業自得ですが、体重は増減しますが、体脂肪率は常に18%前後で。
    それでも妊娠されたお話を聞き、少し希望が持てました😭ただ、低体温で、黄体機能不全と言われたこともあります。低体温は昔からです💦
    冷たい飲み物もよく飲みますしお風呂は冬以外シャワーなので、それが原因と分かってはいるのですが😖

• 6月6日
ママリ

15%でしたが。2年の不妊治療の末の妊娠でした。生理は安定していたのですが、仲良しタイミングが月1以下で、夫の濃度も薄かったので時間がかかったのかなと思ってます。親には「太らなきゃ妊娠しないよ?」などとプレッシャーを与えられストレスでした。
最終的に妊娠に至ったのは、妊活と関係なくですが整骨院で腰痛改善したのと、親の「もっと太りなさい」という言葉を無視するようになったのと、気分転換にジムに契約したのと、仲良しタイミング取ってくれないなら今回ダメならもう別居するかと割り切ったタイミングでした。
根拠はないですがプレッシャーから解放されたタイミングではありました。その時が過去一番痩せていました。ちなみに私も上半身ガリガリなタイプです。

こうすれば妊娠する・しないというのは本当にないと思うのですが、色々なことが気になりますよね。。

授かれますように祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、ありがとうございます😢✨
    え〜😳15%でも!?羨ましいです🥺✨
    私は、お腹がカナリ出ていて(ウエスト太いです)食べればお腹につくので、これ以上増やさなくていいなら増やしたくないです💦
    ちいさんも不妊治療頑張られたのですね🙈
    私も今、薬服用&病院通いで、不妊治療頑張ってます。
    ちいさんも上半身ガリガリなタイプなんですね🥺
    私は周りのプレッシャーはないですが、妊活のストレスや自分自身マイナス思考なのが原因かもですね💦
    解放されるの大事ですよね。ただ、年齢的にリミットが近づいていて💦
    共感して下さったり温かいお言葉も本当にありがとうございます!
    諦めず、頑張ります!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

不妊治療、取っ掛かりがなくてストレスたまりますよね😥本当お疲れ様です!私は普段ポジティブですが妊活のことになるとマイナス思考になってしまうので気持ちとてもわかります。私も年齢結構いっているのもありどうしてもそれだけを考えてしまったのですが、それもよくないかなと思い子供いなくても生きがいを感じられるような趣味を始めたりなどしていました。

余計なお世話なのですが・・・うちは不妊治療を通じてなのか夫とずっとすれ違っていたようで妊娠後結局夫とは上手くいきませんでした。治療はどうしてもストレスなので、思っていることを抱え込まないように、どうか発散しながら頑張って下さい‼️本当応援しています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの心のこもった温かい言葉を本当にありがとうございます😢✨
    こんな見ず知らずの私に🙈本当に感謝です😭
    気持ちを痛いほど分かって下さり、経験された方だからこそ不妊治療の辛さを語れるんですよね😿
    私も人事とは思っていませんでしたが、産前は生理が順調すぎるほど順調で、こんなにも生理や排卵のことで悩むなんて思ってなかったです😣
    薬漬けの日々も嫌になってきます。(不妊治療以外にも薬を服用しているため)
    生きがいを感じられるような趣味って素敵ですね🥰私は特にこれという趣味はないですが、毎日の早朝の一人時間に癒やされています😌
    ありがとうございます🥹✨幸い、周りでゴチャゴチャ言う人はおらず、旦那さんも同じ気持ちで頑張っているので、旦那さんに話を聞いてもらいながら頑張ります!(妊活は旦那さん以外には絶対に話さないため)
    本当に本当にありがとうございます😭

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

あまり関係ない気がします😃

正確には脂肪というかコレステロールですね💡
痩せてても高脂血症の人もいますし、要は体内にあるコレステロール量が正常に保たれていれば問題ないのだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、すみません😭
    コメント下さり、ありがとうございます✨

コレステロールは遺伝性もあり、LDLが高いです。
    数ヶ月前から、コレステロールを下げる薬も飲んでいます。(病院処方)
    HDLも高いので、LD比は正常なのですが💦

• 6月7日
ままくらげ

祖母、母、私と痩せすぎの家系ですが妊娠してます(*^^*)
少なくとも母と私は妊娠時は40kgありませんでした。私は産前は体脂肪率は15%くらいです。
痩せすぎてると不順になりやすいとは聞きますが、産後までは決まった周期で生理を迎えてました。
ただ、無排卵の時もありましたね;;基礎体温はガタガタでした。
不順になってる時はどちらかと言えばメンタル面のグラつきや体調不良が続いてた時が多かったです。
上の方も仰ってますが、夏でも冷え対策を取る様に気をつけたら少しは体調がマシになりました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、すみません😭
    コメント下さり、ありがとうございます✨

詳しく教えて下さり、ありがとうございます✨
    15%くらいだったのですね😳
    基礎体温、ガタガタ、、分かります😣高温期も上がらないし、高温期が短いです。
    やっぱり、冷えは良くないですよね💦
    暑さが苦手で、夏はつい体を冷やしがちです。
    便秘対策に、冷たいカフェ・オレも毎日飲んじゃってます💦(色々試して一番効く対策で💦)
    あとは、睡眠時間が短く睡眠の質も良くないです。
    寝る時間はあるのですが、絶対3時間で目が覚めます😔
    体脂肪率以外にも原因はありそうです🙈

• 6月7日