※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取り35万円で資格取得後の収入見込みは40万円以上。ボーナスなしでワンオペ育児。支出は25〜27万円で、iDeCoやNISAに毎月5万円、現金積立4万円。扶養内パート考え中。

旦那の月手取り35万で資格取ったら40万以上になります。
ですがボーナスなし、ほぼ家にいなくてワンオペです💦
今日も朝4時に一瞬帰ってきて着替えだけ取ってすぐ家を出ました😭
実家も遠すぎて頼れなくて小学生まで扶養内パートにしようかなと思っていたのですが、やっていけなくなるでしょうか?

月の支出は25〜27万ほどで、毎月5万はiDeCoとNISAに、毎月4万は現金で積み立てています。車の税金などの特別費はこの4万から出してます。
地方住み、貯金は400万で子どもは0歳で、旦那が30歳私が23歳です💦

コメント

ゆい(27)

やっていけると思います😀うちもボーナスなしですが私は旦那の仕事の手伝い程度です🤣

はじめてのママリ

我が家も年齢以外同じ感じですが、子供2人でやっていけてます。

殆ど家にいないですが、週末だけ話すだけだとストレス溜まります。
精神的にお互いつらくなるので、リフレッシュしないと続かないです。
経済的な面よりもそっちの方が心配です。

生活自体は全然やっていけると思います👍
もしこれから家を買うとなるともう少し貯金した方が良いのでそれ次第ですかね!

みんてぃ

私の考えとしては今の貯金や支出状況では働き方を制限しない方がいいかなと。いつまで働けるかわからないですし、体力も落ちていきます。

ママリさんが現在正社員なら時短勤務にするなど交渉して出来るだけやめない方が良いです。お若いですしもったいないです。

今専業主婦であるなら無理しない範囲で働くしかないかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

ちょっと質問とずれるかもなんですが…
小学生になったらフルタイムで働こうって人が多いですが、実際は小学生のが大変なことも多いです💦
習い事をいくつかさせたいけど、土日につめこむのは可哀想、かといって平日だと送迎が無理。
宿題もみてあげたい、予習復習もみてあげたいけどフルタイムだとそんな時間はない。
保育園の頃は何かあっても先生が抱っこしてくれていい子いい子してくれるけど、小学校だともちろんそんなことはないから、家庭内での会話を増やして精神面でも寄り添ってあげたい。
悩んで悩んで、私は時短がなくなる来年から逆に扶養内パートに切り替える予定です💦
小学校に上がったらしっかり働こうって思っても、実際はできない可能性もあるのでそこだけ頭に入れておいてほしいです☺️