※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚後苗字変更しているが、銀行通帳の名前変更していない。今は使わない通帳だが、将来的に不便になる可能性があるか相談したいです。

結婚して苗字が変わった方で銀行の通帳の名義変えてない人いらっしゃいますか?
何個かあるうちの1つだけ変えてるのですが、あまり使わない通帳で、今は収入などもないので不便はしてないのですが、これから不便になったり変えた方がいいですか?

コメント

🫶🏻

私は変えてないです☺️

はじめてのママリ

不便になったりはしませんが、ずっと使わないと休眠口座となってしまい、簡単に下ろせなくなります。

しほ

私は使ってない通帳は解約しちゃいました!
そのままだともし今後引越し、カード無くした、ハンコどれだっけ?って時にかなり面倒なことになりますよ…
いま、銀行も本人確認とか厳しいですから😥

ママリ

2つのうち1つしか変えなかったのですが、便利でした!
たまに何かの行政or民間サービスで登録名と同じ名義の口座しか使えなかったりするので、登録名が旧姓だった場合変更する必要がなかったりなど小さなことで便利です。
縁起でもない話ですが私は離婚したとき旧姓口座があってめちゃ助かりました笑笑