※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦関係や出産に関する過干渉な義母について相談。対策を知りたい。

元々過干渉でちょっとでも私たち夫婦に口を出したい、息子が何しているのか気になる様子でずっと私に連絡がきます🤢
毎日家に来られて家にどんなものが置いてあるかを把握したい、子供の物も何を買ったのか知っておきたいみたいですを
妊娠してから毎回検診の日程を聞いてきてはどうでしたか?のLINEを送ってきます。
そのあとに電話がかかってきて何で呼ばせよう!可愛くないからバァバなんて呼ばせない!とかベビードレス買わなくちゃとか早く抱っこしたい〜などと永遠と喋ってます。
今でも鬱陶しいのに産まれたらさらにって思うと義母の孫フィーバーが怖いです。
みなさんはどのように対策されてますか?

コメント

ママリ

同じく孫フィーバーひどくて過干渉な義母なのでストレスやばいです。
夫経由で、
「何かあったら頼らせてもらいます」と伝えて「こちらから連絡する」アピールを大袈裟でなく100回くらい伝えてやっとわかってくれましたね🤷‍♀️
夫はひたすら私に謝ってて可哀想なくらいです。。

でも思い切って気持ちを伝えたおかげでいまはノンストレスです
大事な時期なのである程度自分の気持ち、メンタルを優先して行動していいと思います!!
がんばりましょうね😭❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです😣
    夫が何度もやめてくれと伝えても話を聞いていなくて、どうして?の一点張りで自分のしたいようにされてしまいます…

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちの義母も「どうして?」「ママリちゃんたちが心配なだけなのに」って感じです😡
    お気持ちわかります。

子どもではなく自立してる夫婦なので心配しなくていいですよって感じで向こうのことも立てつつ?伝えてやっとわかってくれた感じです。。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ、同じです😱😱

あちらが折れるまでしつこく伝えてみます🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私の義母も元々息子への過干渉がすごく、旦那が風邪を引くと私に様子を連絡してきたり、予定を把握したりしてきました。
妊娠してからは私への干渉も始まり、つわり中にかなりストレスになったので、このままだと産まれた後やばいと思い、旦那から正直な気持ちと今後の関わり方について話してもらいました。
息子からだとあまり効果がなかったのでそのあと嫁の私が出て、はっきりとやめてほしいと伝えました。
今のところ義母の行動は以前に比べ落ち着きましたが、孫が産まれたら変わってしまうかもしれないので出産前か私が入院中に今後の生活についてもう一度話す予定です!

過干渉は本当にストレスになるので、出来たら旦那さんからはっきりと伝えてもらうのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしてしまいました😱
    そうですよね、またきちんと話してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
jun

旦那さんに話をして言ってもらいます💦

義母の連絡は旦那さんに丸投げしてこちら来ないようにします。

細かくいろいろ情報を教えるのはやめます。何も教えない。

知ると更に関わってきます💦

旦那さんが頼りにならないなら自分ではっきりもうそっとして欲しい。

何かあればこちらから連絡をするで連絡がきても無視します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫にもあまり干渉せずに見守っていてほしい、何かあったらこちらからお家にも伺うし、連絡もすると伝えてもらっているのですが、なかなかわかってもらえないまたいで😔
    毎日その日あったことを聞かれているみたいで…
    義実家にお邪魔すると息子が何も教えてくれないからと私にしつこく聞いてきて…

• 6月6日