※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

英語バイリンガル環境で子育て中の方へ。子供が一語ずつ発語するようになり、一部の単語を一部分だけ言うようになってきました。この発語のパターンは問題ないでしょうか?発語の状況を教えてください。

英語のバイリンガルの環境で子育てしてる方いますか?
一語とかを喋るようになってきたんですが、例えばbirdだったら、birと言ったり、batterflyだったらbaと最初の発音だけを言うものも増えてきたんですが、これって話せるようになった一語に加えていいんですかね?😅
皆さんのところは発語はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

バイリンガルとまではいかないですが、見せるYouTubeやディズニー系は全部英語、絵本も英語のものにしてます😌
Apple🍎やopen🚪や、 duck🦆喋るのはこれくらいです👧
thank youやtelephone☎️、喋れないけど覚えてるのもあります😀

はじめてのママリ🔰

バイリンガルで育ててます。一語に加えていいと思いますよ😊
うちの子もアップやダウン、簡単な単語からしっかり言えるようになってきてました。
絵本とかで絵を見てちゃんと単語の意味がわかっていたら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    ちなみにもし教えていただけたら嬉しいのですが、
    生まれてから日本語と英語でそれぞれ話しかけていますか?それとも、kinderとかに行くようになってから英語にも触れるようになりましたか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生まれてから両方で基本話しかけています。でもテレビはNHKかしまじろうしか見せたことないです。音楽と絵本は両方です。なるべく多くの両方の言語の絵本を生まれてから毎日読み続けることにしてました。
    3歳から始めた英会話では普通に英語でネイティブの方と話してるので何が良かったのかはわかりませんが毎日の積み重ねかな?と思います

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月の子がいます。
生まれた時からバイリンガル環境(両親日本人が😂)です。
1歳半くらいのときは英語優位でした。英語の方が発音簡単だと思います!で2歳くらいから保育園行ったこともあり日本語たくさん出てきましたが、いまは英語も日本語も話しますよ!英語で話せば英語で返事するし、日本語で聞けば日本語で。ごちゃまぜになるかもしれないのを危惧してましたが今のところはないです。でも、知ってる方のお子さんは日本語の発音がおかしくなって、3歳で専門の機関で日本語の発音練習してます。英語話すのやめたら日本語上手くなってきたとは言ってました。個人差はあると思いますよ!その子に合った方法があると思うので、じっくり観察して見極めていくのが大事だなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    お母さんが英語、お父さんが日本語でといった感じで担当されていますか?それともどちらとも両言語で話しかけていますか?
    うちは英語でずっと話しかけてきたので、どのタイミングで日本語を入れたらいいかわからなくなってしまい迷っています…

• 6月10日