※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

保育園で食事の好き嫌いがはっきりしてきて困っています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。離乳食を食べています。

アドバイスください。

4月から保育園に行き始めました。
ここ一ヶ月ほどで好き嫌いがはっきりしてきて、日に日に嫌いなものが増えていき、食べていてもベーと吐き出します。
白ごはんはベーと吐き出すときもあれば、出さないときもあります。
一口目大丈夫だったけど、二口目はだめになるなど様々です。
昨日まで食べていたけど急にだめになる食材もあります😢

同じような経験した方どうやって克服したのか教えて下さい。
まだ離乳食を食べてます。

コメント

June🌷

その時期ありました!というか1歳前半ほぼそんな感じでした!
保育園の先生とも共有して、食べムラがあることお互いに把握しており
食事に関してはいつも通り出してみて、今日は食べた!あーだめだった。。を繰り返してました。
保険のおかずや野菜はあったりなかったりです😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

やはりあるんですね‥‥‥
    いつ頃よくなりましたか??

• 6月6日
  • June🌷

June🌷

1後半にはよくなりましたが
    きっかけは胃腸炎で、嘔吐が続いて食べたいように食べられないのが数日続き、病み明けにはガツガツ昼夜は食べるようになりました😅

嫌いになったわけじゃない、ただの気分、なので、
    私は一応お皿に出して、好きなもの食べる前に必ず一口食べさせるようにしてました!
    今もイヤ!としたときは、好きな食べもので釣ってます。

• 6月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

大食いだった娘がムラが出始めて、毎日ストレスとヒヤヒヤします‥‥
    気分で食べたい物ちがうのでわからないです😭😭

• 6月6日
  • June🌷

June🌷

絶対食べる、みたいなものがないってことですかね。。
    因みにうちは、お味噌汁と納豆、卵焼き、海苔は絶対ブレずに好きなので、それを一口食べる前に食べさせてました。

うちも1歳0ヶ月までめちゃ好き嫌いなくモリモリ食べてましたよ!
    保育園に行き始めて食べムラ出てきました。先生たちもあるあるだから、無理に食べさせて「食べることが嫌い」にならないようにしますって言ってました。

作るの大変ですしストレスですよね。解決策なく申し訳ないですが、うちはもう3食中1食でもしっかり食べてて、体重減ってなければ大丈夫とかかりつけの小児科の先生にも相談してるので、もう食べない時は食べない、でも少しでも食べてもらえるように試行錯誤(味噌汁に混ぜる、白米と食べさせる、好きなものの前に一口、ごちそうさまの前に一口、デザートの前に一口など)し続けて落ち着いた感じです。

• 6月6日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

詳しくありがとうございます😊

いまのところあんかけとパンと味噌汁は絶対食べます!!
    ハンバーグも食べていたけど最近ベーするようになりました‥‥‥

食べるときは食べる。食べないときは食べない感覚でいったほうがこっちも気持ち楽ですよね😭😭😭

• 6月6日