※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
妊活

体外受精後の基礎体温が下がった場合、継続可能かどうかについて相談があります。移植翌日の体温が0.3℃以上下がった場合でも問題ないでしょうか?

体外受精の移植翌日の基礎体温について。
移植当日迄は、36.50℃付近を保っていたのですが、翌日の今日、36.19℃まで下がってしまいました…計測ミスは考えられません。(マスクして寝ている事、布団もしっかり肩までかぶっていた事、室温もオイルヒーターと加湿器で保っている事から、低く出ることは考えにくいです)
というわけで、移植翌日に0.3℃以上、体温が下がっても継続出来ると思いますか?

コメント

体外授精の周期はホルモン投与するので、基礎体温は関係ないと、自分の通ってる不妊外来の先生から言われましたよ!

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます!
    ホルモン補充が出来ていれば大丈夫という意味で良いのでしょうか?
    以前の産婦人科の先生にはそう言われましたが、今回の病院では基礎体温の話が初診の時のみで、なんだか不安になってしまいました(´・ω・`)

• 2月1日

退会ユーザー

体外授精だから、ずっとホルモン補充してますよね?
    飲み薬とかありますか?

• 2月1日
  • しぃあ

しぃあ

はい。薬は、生理中位からバイアスピリンとエストラーナテープ、排卵日位からルトラールとルティナス膣錠、移植日からダクチランとあります。いずれも、判定日まで継続する物になってます。
    今のところ、飲み忘れ、貼り忘れ、入れ忘れはありません(╹◡╹)

• 2月1日

退会ユーザー

だったら、大丈夫ですよ!
    私は、体外授精のときは、先生を信じて基礎体温をはかるのを止めました!
    勇気が要りましたが、『どーにでもなれー』的に開き直ってとにかく好きな時間に好きなことしたり、遊んで回ったり良く笑ったり!
    その、周期に妊娠しました!
    ストレスフリーって大事だなって実感しました!

• 2月1日

退会ユーザー

ただ、身体を冷やさないこと、早寝早起きだけは気を付けましたよ!

• 2月1日
  • しぃあ

しぃあ

良かった(*^^*)
    そうなのですね?私はもう20年近く計ってきてるので、むしろ計らない方に違和感があって…健康のバロメーター的存在でもある感じです(^^;;

好きな時間に好きな事…なぜか寝る直前に室内水槽の水換えしたくなるんですよね〜…
    普段は競歩並のウォーキングとランニングを合計2、3時間して、お風呂1時間、岩盤浴2時間位というのが日課で…運動しない日は岩盤浴5時間入って、お風呂2時間とか、カラオケ10時間とか…どれもこれも移植後には、良くなさそうだと思って(^^;;
    ただ、これだけやってると、妊活の事を考える時間は少なくてすむんですよね。。。
    早寝普通起きです(^^;;
    移植翌日なので、まだサウナは迷いますが、温活はしっかりやってこうと思います(*^^*)

• 2月1日

退会ユーザー

すごい健康的な生活ですね!
    私は運動がだいっきらいだから、レッグマジックサークルを1日に15分するのがいっぱいいっぱいでしたよ(笑)
    それだけ運動、保温していたら、子宮にも十分な血液が巡っているでしょうね!
    移植、上手く行くとよいですね!
    願っています!☆

• 2月1日
  • しぃあ

しぃあ

主人も協力してくれてるので出来る生活なんですけどね(^^;;
    AIH5回目位までは、運動嫌いな私は、なんとか違う方法で妊娠しないかとアレコレやってましたが、6回目で諦めて運動してみたら、アッサリ妊娠(流産)して…
    私には、やはり運動が必要なんだなぁと実感。それからガツガツやるようになりました^_^;
    私の場合、血流が極端に悪いのでこれだけやらないと、普通並の血流にならないようです(。-_-。)
    移植日は、感染症予防の為、お風呂を控え、シャワーのみ、運動は控えて下さい、と言われて、その通りにしたら基礎体温の低下…それだけは、レスポンス良すぎ(-_-;)

35wという事なので、まだまだ寒いですし、お身体大事にされて下さいね(*^^*)
    無事に産まれてきてくれる事、お祈りしております╰(*´︶`*)╯

• 2月1日

退会ユーザー

自分の身体の変化や結果が目に見えてわかるから凄いですね!
    妊娠超初期は不安定だから、用心しながら過ごしてくださいね!

私は高齢、多胎妊娠で、自分の身体が限界に来ていて、ベッドから動けない状態になってしまいましたので、母体のことを考えて早ければ5日後、遅くても12日以内に出産になるようです!
    ラストスパート、頑張ります!

• 2月1日
  • しぃあ

しぃあ

単純な身体なんです…
    はい(*^^*)主人が風邪引いてるので家でもマスク生活してます^_^;

そうなんですね⁉︎
    すぐに出来ても産むのは36になるので…しかも双子ちゃんですか⁉︎私は双子希望だったので…希望持てます(*^^*)
    少し早めに産まれてくる感じですね⁉︎
    頑張って可愛い我が子を抱いてあげてください╰(*´︶`*)╯

• 2月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私は35から妊活初めて38で妊娠しましたよ!
    だから、この双子ちゃんを産むのは39手前!
    しぃあさん、大丈夫ですよ!

• 2月2日
  • しぃあ

しぃあ

こちらこそ、沢山お話聞かせていただきありがとうございます(*^^*)

そうなのですね(*⁰▿⁰*)
    35過ぎると…卵子の質が落ちるってよく聞いてたので、心配でしたが…
    akaちゃん☆さんみたいな方もいるんですもんね!
    励みに頑張っていきます(*^▽^*)

• 2月2日