※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人からコロナで食品が必要との連絡がありましたが、お金の話がない場合、建て替え後に返金することを常識として伝えます。

友人家族がコロナになり、食品が無いから届けて欲しいと言われました

助けたいのでもちろん動きますが、、
友人はズボラな所があり、レシート🧾取っておいてくれる?とも言われませんでしたし、お金は後で支払います。とのことも言われませんでした。
ただ食品届けてとのこと。。。この子はお礼として何か渡してくるのかなーと思いましたがそうであったら私は許せないので、、、

皆さんはお金の支払いについてふれられなかっだ場合どう伝えますか?
友人とはいえあくまでもう世帯を持った者同士なので、
常識的に、お金は建て替えてもらい後で満額かちょっと多いお金を返すのが普通だとおもいます。

コメント

おにく

まだ食品は届けてないんですよね?

念のためレシートのコピーとってから、レシートは食品と一緒に渡し、「代金は落ち着いてからで大丈夫だからね〜」とメール入れておきますかね🤔

旦那さんはこのこと知ってるのですか?
何かあった時のために伝えておいたほうがいいかもしれないですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    この件は旦那に伝えてあります🫡
    旦那にもレシート撮っておけ〜と言われたのでそうする事にします!ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

〇〇円やったよー!お金は体調良くなってからでいいからね!と連絡してレシート入れときます🤭

ズボラな方ならこちらでレシートの写真撮っといた方がいいかもです😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那にもレシート撮っておけと言われたので撮って渡します🥵

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

今までに返してくれなかったことがあるとかですか😣?
そうでなければ、自分から届けた後に、届けた旨とレシート写メして、体調良くなってからでいいよ!みたいなライン入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返してもらったことというかお金のやり取りはしたことあまりありませんが、性格的に昔からずさんです🤣💧

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

体調を気遣うラインと同時に
何日分 予算を聞いたらどうですか?
必要ない物買って迷惑かけちゃ悪いから先に大体の予算を教えてねと伝えれば
大体1週間で一万円くらいと言われたら
レシートを送りこんな感じで購入したよ☺️
またお代は落ち着いた時にで大丈夫と伝えてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月6日
3児ママ (27)

届けて欲しいと言われたから買ってきたよーお金払ってねーって言います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
常識的に考えて寄付では無いですのでね(>_<)常識的のある友人であるといいですね…

日時が載ったレシート写真撮ってから、レシートと一緒に届けましょう。旦那さんにもしっかり伝えなきゃですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはもう報告してあります🫡
    同じようにレシート撮っとけ〜と言われました🙇‍♀️

• 6月6日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

相手の旦那さんですよ?
    友人より先に?

• 6月6日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

常識的のない人の場合、
    ご友人さんが、ママ友がくれたーって言ったらそれで終わりそうなので(>_<)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、自分の旦那かと思いました笑笑
    友人の旦那は話した事なく連絡先も知りませんのでお伝えできません🙇‍♀️

• 6月6日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

そうなんですよね…お金払ってくれるといいですね。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    こちらは寄付でやってるわけじゃ無いのでそこは間違えないで欲しいなぁと思いました。
    自分の身内のことでは無いのでね🥵
    友人となればさすがにそこはわかってるよね!?と思いつつ心配です🤣

• 6月6日
NAO

先に届けるのはいいけどお金は?って聞いときます✋
その返答次第で届けません。
5類になった訳だし1人でさっさっと行けばいいって思いますし私コロナになった時はそうしてました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなぜ?と思いました…
    最悪物資を欲しいのは他の手段でもできるよね?と…

• 6月6日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

横からすみません( ੭˙꒳ ˙)੭
    それはありですね(笑)
    コロナ今そんなに問題視されてないから出歩いててもわかんない(笑)

私も絶対陽性だと思ったけど、結果出る前に買い物してきてくださーいって看護師に言われたから買い物してました( ੭˙꒳ ˙)੭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ、、
    お子さんも居るし困ってるので助けたい気持ちは山々ですが、、
    寄付じゃ無いよ?そこはわかるよね!?!?みたいな感じになってます🤣お金のことは全く触れてこず、ごめんね持ってきてくれるだけなので(⌒-⌒; )

• 6月6日
  • 3児ママ (27)

3児ママ (27)

モヤモヤやなので、届けた時に治った頃合いで金額言うね〜レシートも入れてあるからって言っておいて、
    その後、ブツブツ言うようでしたら関係やめましょ

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

ネットスーパー紹介してはだめなのでしょうか??

以前からお金にルーズな所があれば、ネットスーパーを紹介します。

ママリ⸜❤︎⸝‍

今どきネットスーパー等もあるのに友人に頼むって事は
お金をなぁなぁにして払わない気がします😅

親にも頼れないんですか?ネットスーパーも?というかもうコロナはインフルと同じだし外出していいですよね😆なのでそう伝えます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは片親で近くにおらず、友人の奥さんは両親が居ないので頼れません🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

はじめのうちはしんどすぎて無理だったので出前館利用しました。熱下がったらスーパーに普通に行きましたよ。

でも頼まれたら、予算聞いてお金はまたで良いって言って、、何も来ない会う機会がなければまた、カフェかランチ誘って返してもらいます。
レシートは私もずさんですが写真とって、相手にもラインで送って自分も保存してます

ママリ

私の友人夫婦もコロナに罹り、そんなような連絡があり、すぐ夫婦で届けに行きました。
でも本当に仲良い友人なのでお金もらうとか全然頭に無かったです💦とにかく助けたいと思ったので😣
でもお金を払ってもらいたいのであれば、もし購入して届けるのならばレシートの写真送って、いくらだったよって伝えます😅家にある物をとりあえずって感じであってもお金を受け取りたいなら、このくらいの物資と金額だけどいい?って聞きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助けたい気持ちはありますが、
    さすがに支援物資とはいえ寄付はできません。常識的に(⌒-⌒; )

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

日本の常識だとお金を返すんですね!
    そしたらその方は非常識な感じですよね💦でもズボラな所があるという事なので、こちらがストレートに請求しても気にしなさそうですね😁

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識まではいきませんが、普通寄付はできません。🤣
    なんか逆にままりさんの友人はよくただで受け取ったな💧と思ってしまいます。。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

すみません、多分日本人じゃないからだと思います💦😅日本人の常識知りませんでした、すみません😭私は日本人ですが日本にほとんど住んでない偽日本人ですね😱
    海外だと寄付というのか…頼まれたら断らずしてあげるみたいな感覚で生きてて、また現金を受け取るような文化でもなく…頼んでるけどしてくれたからありがとう、的な😅そしてその件に対してのテーマでお返しはないです😂

• 6月6日
🐰

おっしゃる通り、買ってきて欲しいと向こうから申し出たのなら、
満額➕謝礼(物でもいいから)は払って欲しいですよね🫠(こちらから提案したなら、謝礼はいいかなって思いますが…)
公的機関でもないし、
なにより5類に落ちたのだから、
マスクなどして自分で買いにいけ…と思っちゃいます😂

私なら事前に、
買いに行ってあげるのは構わないけど、代金っていつ貰えるかな?って聞きます。

金の切れ目が縁の切れ目と言いますし、
友達だからこそお金のことはきっちりしておきたいからって伝えます🙌

u-u

私はコロナになった時
友達にお弁当届けてもらったのですが、料金を聞いて
PayPayで送りましたよ💡

友達だからタダで貰おうとしてる人はあり得ないです。
お金の件きっちりした方がいいですよ❗️
届ける際にほんの気持ちのプリン一個(無償)くらいを入れとくくらいでいいと思います☺️

みるく

まず自ら頼むのが図々しい。笑
お金は?って聞きます!!

働きたくないマン

面倒だけど、
エコバッグかカゴと、お金と、必要なもののメモ入れて玄関にかけておいて!
今から取りに行くね!

で、そのお金で買えるものだけ買って届けるでどうでしょうか☺️?

はじめてのママリ

ちょっと図々しいなと思っちゃいました💦こちらから届けてあげると言ったんでしょうか?今時ネットスーパーもあるし、ウーバー使えば代わりに生鮮食品の買い物もしてくれるのに。都会ならAmazonでライフとか当日中に届けて来てくれたりしますよね。それかストックくらい置いてないのかな🧐その上で頼んできてるんですかね?

上の方のように「代金は後でいいからねー」ってレシート渡すと思います。私がお相手なら、代金はもちろんお礼の品も渡します!
その辺り杜撰な人とは付き合いたくない😞

o

買う前に、予算どれくらいとかある??
適当に買っちゃっていい??
と聞きます😊

そして、レシートの写真を撮っておいて、スーパーのあと何円だったと伝えて、今から行くねーとか一応言うといて、もしその時にお金渡されなかったその場でレシートを渡し、お金は落ち着いてからでいいからね〜と伝えます😂

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけもう5類になったんだし、スーパーぐらいマスクしていけばいいのにと思っちゃいました。笑

もうそんな律儀に隔離してる人いない気がします。笑
自主的に隔離するほうが偉いんですかね?笑
友人であるママリさんにわざわざ買い出しお願いするほうがなんか非常識というか図々しい気しちゃいます🙄笑

普通にお金請求しましょう😊
いくら分買う?とかいくらかかったよーとか😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
ご友人は返してくれたのか気になったのですがその後返していただけましたか?

Sunny

信用性ないなら私は体調こちらも悪くて〜とかいって届けないと思います🤣

はじめてのママリ🔰

同じくその後が気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下の子が熱があり病児保育に行っているので完全に寛解したら早急に返しますと連絡がありました…ただこっちからアクション起こしてですけど…

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事にお金返してもらえましたか?
    てか旦那さんが買い物行けないか?って感じですよね。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局子供が治らないとか色々言っていたので、証拠が残るように口座に送金してほしいとお願いしました。😰

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーまだ返してもらえないのですか?子供なんの病気ですか?😂
    多少熱あってもおぶってお金返し行くのが普通ですよね。
    常識なくてビックリですね💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も驚きました。
    子供2人いる友人ですが、
    結局こちらから連絡しないと連絡して来ず、挙げ句の果てには
    子供がヘルペスだとか病児保育まだ行ってるだとか。。。
    流石に貸したままだと怖かったので口座に送金してと伝えました。送金すれば履歴残るし、
    返した返してないにはならないと思ったので😅

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルペス?そんなの理由になりません😂
    もうはじめてのママリさんが家まで行ったほうが早そうですね。
    きっと送金もしてくれませんよ😂

• 6月22日
ママリ

PayPay送金お願いね!
はどうですか?
紙皿かってくのありかなと?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PayPayやってないみたいです

• 6月16日
みみりん

何買ったがいいか分かりないし、アレルギーも怖いから
これを機にネットスーパー利用したら?
安いのもあるし、便利だよっ!と。笑

関係性がわかりませんが
親しき中にも礼儀ありで
頼むなら、
支払いは〜で、お願いしたいって自ら言うのが普通だと思います。

こちらから、大変だから助けてあげたい!
〜置いとくね。とは違うじゃないですか…
今後も当たり前になって欲しくないので…
一度すると、軽く2回目以降も求めてくる人いますよね。

コロナに家族でなったことあります。身内は周りにはいませんし、誰も家に呼べないし、とにかく調理も出来ないくらい体調悪くて、イオンとかのネットスーパー2回、ガストの出前館等を利用しました。
キャッシュレス決済は出来ないと言うけど、友達に無理を承知してお願いしてるのだから、迷惑がかからないように導入して、早くお金の精算したい!って思うのが普通かなと私は思ってしまいました💦

正直なところ、実親以外の方へお願いしたら、お礼とか考えるのも大変だったので、欲しい物と配送料払うだけで、家まで届けてくれるネットスーパー最高✨と当時思ってました!

ママリ

私も予算聞いたらいいと思いました!
いくらくらい上限で買ったらいい〜?みたいな!

こっちが善意で持ってくね!って言うなら見返りはいらないけど
頼まれたらお金払ってもらうのは常識かと思います👍

• ママリ

ママリ

ちなみにうちはコロナになった時、友人なんかには食べ物とか大丈夫?足りてる?必要なものない?ってめっちゃ心配されましたが、全然大丈夫ー!!って断ってましたけどね!!!笑
    実親が段ボールに詰めて食べ物とか届けてくれたし、市からも色々届いたのでなんてことなかったです👍

• 6月19日