※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どものお迎え時間が遅くて心配です。フルタイムで働くのは難しいかもしれません。アドバイスをお願いします。

夫や両親に頼れないなら、フルタイムで仕事するべきではないですかね😭

今は時短勤務ですが、通勤時間が1時間くらいかかるので、だいたい朝は7:30に家を出て、お迎えは17時〜18時ごろになります。

最近、上の子が「早くお迎えに来て」とよく言われるので心が痛いです‥😢
育休中はずっと15:30お迎えだったので、先月から復帰して、保育園の時間が長くなりしんどいのか、早く帰れるお友達が羨ましいようです。

今日は早退するつもりでしたが、職場が忙しすぎて結局早退できず、17:30過ぎのお迎えになってしまいました。

子どもへの声掛けなど、アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

みさとん

子供さんお二人いてフルタイム凄いです。
私の意見ですが、通勤時間が1時間かかるなら家の近くで仕事を探して通勤時間短縮したらいいかな〜て思います。
子供がまだ小さいので、朝も早いのに迎えも遅い〜てなると結構しんどいのかなと思います。

お仕事変えること厳しいのであれば、休みの日にたくさん遊んであげるとかしたらいいかなと思います。
私は娘が物事分かるようになってきたので休みの日まで、ママも頑張るから𓏸𓏸も頑張ろ!って言ってます。結構自分も頑張ろっにるのでおすすめです。

sasasa🐵

私自身の話をすると帰りが遅いのはやっぱりしんどかったです💦
体力とかよりもやっぱり子どもとの時間が少なすぎて🤦‍♀️
うちは実母の協力があったから子どもが保育園の時は帰宅が22:00とかになる日もありました😂(繁忙期は…)
でも小学校入るタイミングで転職して在宅勤務もできるし、出社とリモート合わせて勤務することもできるしでかなり融通きくとこにしたら、圧倒的にストレス減りました😭

でもずっと続けてきたお仕事でしょうから色々折り合いつけるのも大変ですよね🥹

子どもの気持ちとしてはこれからその環境に慣れて帰宅遅くても楽しいーってなるかもですし…
でも主さんが少しでも今の職場じゃなくても…と思うのなら職場変えるのも選択肢かなって思います😊

のーたん

私もママさんと同じで7時30家をでて、お迎え18時です。
子供は最初早くと言って居たのですが慣れた今は、言わなくなりました。
仕事が休みの日は子供も保育園休ませてるのでその休ませた日に、ちょっとだけ遊びに連れて行ったりして保育園頑張ってねって感じで話してました☺️でも私も一人時間も欲しいので、仕事が休みで用事ある時は保育園に預けその時はお昼または15時過ぎに迎え行ったりしてます。
保育園に行ってる理由など伝え、仕事してる理由を伝え続けてるのですが最近は何となく理解したのか、わかったと言ってくれるように🥺

ママリ

通勤1時間ってのが辛い気がします💦
お迎え時間も大事ですが、私的には帰宅時間が遅くなると、バタバタするなぁといつも思っています
うちは家を出るのが7時15分です
小学生を送り出し、下2人を車に乗せて出発です
片道40分ですが、DVDを見ながらお話をして、とても良い時間です🎶
お迎えは17時半です。
「もっと遊びたかったのに〜」と言われる時と「早くお迎え来て欲しかった〜」と言われる時と😂
まぁワガママな子達です…
その後学童のお迎えに行き、家に着くのが18時半近くです
帰宅後もばたばたですが、今日あった出来事とかを質問攻めしてます😂
と同時に、私の今日の楽しかった出来事とかを話すと、何故か興味津々…凄く喜びます!
離れている時間も大切な時間で、それぞれが1日頑張ったね。って認めあって就寝です!
それで上手くいってるかは分かりません…子どもたちもよく愚痴愚痴言ってるので(笑)
夫、両親共に頼れず、フルタイムですが、子供たちにパワーを貰いながら何とか頑張れています!
出来るところまではやって行くつもりです!!
と言うか「仕事を辞める覚悟」というものが私には持てなくて💦💦💦
今の状況でいかに頑張るか。しか考えてないです😱
それで辛いなぁーと思う時もありますけどね😖
今日も一日頑張りましょうね!!!

moony mama

我が家我が家は、通勤時間は20分くらいですが、朝8:00に出発して18:00帰宅の生活でした。
保育園まで車で1分。
(親には頼ってません)

お友達、早お迎えの子が多いのですかね? 仲良いお友達が早お迎えとか?
お子さんの性格にもよりますが、保育園にいる時間が長くなったことに慣れたら、少し違うかもしれませんよ?

しばらく様子見で、それでもダメなら… 通勤時間の短いところでの転職を考えるのも良いと思います。

我が家は、平日はお風呂くらいしかスキンシップ取れないので、お風呂は短時間とはいえ一緒にわちゃわちゃしてます。(夫には興奮させるな!って怒られることもありますが、ずっとそうしてきてるので😆)
あとは、休日にしっかり遊んであげる。わがままにならない程度に、行きたい場所には連れて行ってあげる。
くらいしかできてません。

声かけは、ママがお仕事頑張ってることが、何かしら息子のためになっていることを説明してます。お出かけたくさんできるとか。
我が家は、極論息子がそんなことよりママといたいと言ったら、即仕事辞めるつもりでいるので。(これから先、何かお友達とのトラブルで、フォローを必要とするな場面があるかもしれないので)

ちゃん

4月から2人目の育休あけて、フルタイム正社員で復帰しました!
保育園の送迎については、夫や両親に頼れないので基本私がしてます。
保育園から職場まで30〜40分かかるので、朝は6時50分に家を出て7時ぴったりに登園してます😂帰りは、めっちゃ頑張って17時15分頃お迎えです💪🏻長女1人の時はほぼ毎日18時お迎えでした😇

はやくお迎えきて〜って言われると辛いの分かります😭私も早くお迎え行きたいんだよ〜って伝えてギューしかできません😭転職はする気はないです。めっちゃ大変だし、今の職場環境も良いので😊
家に帰ってきてからもバタバタですが、ご飯食べてシャワー浴びて、その後は家事とかせず子どもたちにつきっきりにするようにしてます🙋🏻‍♀️ご飯の残骸とか片付けは、旦那にお願いしてます😂それも子どもたちが寝てからやります💪🏻

ままり

フルタイムですが職場が近いので8:00に出て18:00お迎えです!
育休中は同じく15:30お迎えで、迎えの時間が被ってた子たちが帰って行くのに自分は帰れなくなって寂しそうです🥲
最近は「保育園のとき、ママいなくてさみしいの」って言われてしまいました😭
帰ってからもゆっくりする時間なんてなくて、一緒に遊んであげる時間もなく、遊びたかったー😭と泣かれるけど早く寝かさないと次の日に響くし…😔
なので寝る前に保育園の話を聞いたり、ハグしたり愛を伝えて、家事は寝てる間にやるようにして夜も休みの日も子ども優先で過ごしてます😖!
それで満たされてるかはわからないですが😭
ですが自分が何のために生きてるのか、寂しい思いさせてまで働く必要があるのか(あるから働いてるんですが)日々葛藤で結構しんどいです😂

🐰

通勤時間1時間については、勤務先が東京等であれば普通かなと思いました💦
私も1時間はかかるので、
時短勤務使って、7:30~18:00です。

私も転職はせずにいます、しなきゃなーとは思いつつも、
在宅勤務をフルでさせてもらってるので、
今はもうそんな会社減ってきてるだろうし…ってことで…

私もママも頑張るね!などの声掛けはしてます。
あとお迎えのときに、ぎゅーーーーって抱きしめるとか…

はじめてのママリ🔰

私は7:00に家を出て、18:30に家に着きます。
夫の協力が得られるので17:30に子供達のお迎えに行ってもらっていますが、子供達を20時には就寝させたくて、子供たちとの時間がほぼないのと、夜ご飯を作ってあげたい気持ちから(他にも理由はありますが!)今月で退職します。

今の職場環境がよくて悩んだのですが、今の私の1番の幸せが子供達といることなのと、子供たちに最善を尽くしたいという思いから転職することにしました!
次の職場環境によっては後悔するかもしれません。笑

育休から復帰したばかりでしたら、ママもお子さんももう少しで生活に慣れるかもしれないで、様子を見てみるのもありかもしれませんね☺️!

はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで働いていて苦しくなり辞めました💦
両親には頼れず、遅刻早退、おやすみもそうですが、子供との時間が日々取れない事がお互いストレスになってしまい😭
私も通勤1時間。
帰りは18時過ぎ。
一年悩み辞めて今は職探ししてますが、
子供との時間を1番大切にしたい。
上の子は20歳。
あっという間すぎて、たくさん後悔しました。

今は上の子と会う時間も、下の子にかけてあげる時間も取れてとても満足しています。

お金はないけれど、生活できないわけではない。
でも、たギリギリですよ💦

今後は時短で働ける職を探します☺️