※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬきち
住まい

住宅ローンについて双子がこの秋に産まれるため、賃貸から一戸建てへの…

住宅ローンについて

双子がこの秋に産まれるため、賃貸から一戸建てへの引越し(購入)を考えています。
現在は私と夫の職場の中間地点に住んでおり
出来ればその周辺で購入を希望しているのですが
土地がすごく高い地域なため、建売でも4500万以上はします。(川の近くなど、立地の悪い場所で4000万程)
そこで、お気に入りの物件に出会いました。
4850万の建売住宅で、諸費用を入れると5050万です。
貯蓄は、今後双子が産まれる時に現金が必要となるため
残しておきたく、フルローンで考えています。

年収は 夫 420万 私400万
世帯収入は820万程です。
現在の家賃は 83000円で
月々10万は貯蓄できております。
車は1台 ローンが残っており月々19000円です。
ボーナス払いはなしです。

夫はとても乗り気で、立地もいいし
ローンを組んで購入したいと言っていますが
私がなかなか踏み切れません。
5000万円のローンなんて…怖いもの知らずすぎる…
と思います。
今は私がフルタイムで働いているので
今の収入が永遠に保証出来れば 無理では無いと思いますが
7月半ばから産休に入ります。
育休もフルで取ったとして、職場復帰は1年以上先ですが
双子を育てながら1年後に正社員として復帰する未来が見えず、不安です。
夫の収入のみでは、とてもじゃないけど暮らしていけない…
そう考えると 5000万のローンなど夢のまた夢。

しかし、月々の支払いは 114000円なので
今の家賃より3万程高くなるだけ。
そう思うと 今のところに住みつづけて家賃を払っていくのも
もったいない気もします。
年齢は お互い27歳。
まだ若いので、早めにローンを組む方が賢いんじゃないか…という気もちもあります。
いまから5000万のローンをスタートさせれば
5年後の32歳の時に 4300万の残債です。
32歳で 4300万のローンを組んだと思えば
無茶ではない気もしてきます。。
よくある話なのかな〜とも思えます。

もう、色んなことを考えすぎて
訳が分からなくなってきました。
そもそも、今の家賃も高いのでは!?
もっと安い家賃に引っ越すべき!?
とも思えてきました。
でも引越しも費用がかかる!もったいない!!

周りに相談すると
今後、旦那さんの収入は上がっていくから大丈夫でしょ!
児童手当もあるし!!
と未来の話をされますが
そんなことをアテにできないと思ってしまいます。

感情が迷子です。
考えすぎなのでしょうか?
勢いも必要ですか?
でも、早めに決断しないといけないことなので
みなさんにアドバイスを求めます!!

コメント

なな

双子ちゃんは出産時、未熟児で生まれたりしますから、
健康に生まれてある程度無事に育ってからの方が良いのでは?と思いました。
ご主人の収入だけで暮らしていけるのなら今すぐでも良いと思いますが、そうではないとのことですので。

車のローン返済して、頭金貯めて、家族の人数も決まって、
32歳で買っても遅くないと思います。
その頃は収入も増えてると思いますし。

はじめてのママリ🔰

すごく失礼な話をしてしまいますが、健康体で産まれる保証はどこにもないですよね…
もしもの事を考えた時、最悪の場合どちらかが働けなくなることもあると思います。
そういう可能性も考えた上で決断すべきかと思います。

月々のローン返済額は記載されている通りですが、それ以外にも修繕費の積立や、税金関係、保険料なども追加されます😢

来年の今頃なら子どもの先天性疾患の有無もわかっていますし、
それからでも遅くないかな?と思いました。

周りの方が仰ることですが、児童手当を使わない生活できないレベルの家に住むのは身の丈にあっていないと私は思います💦
おそらくえぬきちさんが1番分かっていることだと思いますが…。

やま🧁

今、とても低金利であること、今後金利が上がること、物価も上がることを考えると、家族が増えていずれ家を購入することを考えると、早い方がいいとは思います。家の価格は、1年前より1割程上昇していますが、これが下がる可能性は低いと思います。
また、今は円で貯金するより投資で資産運用した方がいいですが、もうされてますかね?その辺も加味すると、ローン繰上げ返済も視野に入ってきますよね。
そこらへんもふまえて、フルタイム→パートの可能性や、専業主婦になる可能性を考えて、FPさんに相談するのがオススメです。

みくちゃん

今の家賃より3万円高くなるだけ、とありますが...。

お子さんが産まれる+広くなる分、光熱費なども上がります。
固定資産税もかかります。
修繕積立をしていく必要も出てきます😭

私も出産前にビビッとくる物件があったのですが、迷いに迷い、結局子どもが生まれてから再度自分たちの条件に合った物件を探して購入に至りました。

あとはやっぱり何かあったときのために手当等は当てにせずご主人の年収だけでやっていけるローンが1番いいと思います😢

ママリ

うちは夫婦とも年収600万の世帯1,200万、車2台、子1人で、私が産休中に約5千万のローンを組みましたが、育休中はめちゃくちゃキツいです😅
育休手当が1歳以降は標準報酬月額の50%しかもらえないので、生活費とローンの返済金を出したら、他には何も残りませんでした。
自分のものや交際費はすべて貯金から出しているため、個人の貯金もガンガンに減ってます…
私は今すごくしんどいので、正直、世帯800万で5千万のローンが本当に払えるのか俄かには信じ難かったです💦
お子さんも2人ですし、うちよりかなり苦しい思いをすることにはなると思いますが、シミュレーションして払えるならいいんじゃないでしょうか?
本当にめっちゃキツイですけどね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

世帯年収900万少しですが、5000万のローンを組むのは怖いので、頭金を入れてローンは4000万程度に抑える予定です。

ある程度貯金があれば5000万の物件を購入されても、大丈夫かと思いますが、車もローンとのことで、貯金があまりない状態なのでしょうか?💦
それなのであれば、今購入するのはやめておきます😭

それに双子だとのことで、早産になる可能性も高いと思うので、何があるかわからないので。

子どもが産まれれば、また立地や間取りに関しても考え方が変わる可能性もあるので、子どもが産まれてからゆっくり考えるのもアリかなと思います✨

ほし★

27歳の時、同じくらいの世帯年収でした。
(私も正社員勤務です)
我が家は長男が生まれた28歳のときに建売買いましたが、周りが4000万円くらいのマイホーム建ててる中、2700万円の家にしました。
35年支払いでも繰り上げなしだとトータル3400万円の支払いになる感じです。

もし質問者さんの書いているお家を買うとなったら、奥様がなにが何でも定年まで正社員で絶対に働き続けるのが条件にはなりそうですね。

あとマイホーム買うと、将来のリフォーム代金を貯めつつ、固定資産税の支払い、火災保険の支払いも同時進行になります。
あと当たり前ですが、ローンで金利分が上乗せになります。

なので、実際は月の返済額+↑の臨時支出分も貯められないと、後々が大変なことになります。

そしておっせかいながら心配なのが、双子ちゃんということで、支出時期がすべて2倍になるので、そのピーク時のために住宅資金とは別でしっかり貯めていけるかですね。

そこをクリアできれば問題ないとは思います。

えぬきち

みなさん、ありがとうございました🙇‍♀️✨