※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠、稽留流産。医師から赤ちゃんの力がないと説明され、悲しさを感じるが、手術は順調。赤ちゃんの気持ちに感謝し、再挑戦を決意。

初めての妊娠そして稽留流産になりました。

不妊治療を始めて約1年半、34歳にして初めての妊娠。
5月の頭に妊娠検査薬が初めて陽性になった時、手が震えました。
橋本病、多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチンと色々なハンデがあるなか、ようやくきてくれた赤ちゃんに胸がいっぱいでした。

5週3日に小さな胎嚢確認
6週3日に胎嚢が大きくなり、小さな胎芽も確認
7週3日に胎嚢が先週とサイズが変わらず心拍も確認できず
8週3日にやはり心拍が確認できず稽留流産確定

心拍確認前の流産でした。
先生や看護師さんからも、今回は受精卵の時点で産まれる力のない赤ちゃんだったんだよ。あなたのせいじゃないよ。とたくさん慰めてもらいました。
今回のことで、あなたが妊娠できる身体だと分かったから、安心して次に進めるよ…と。

初期の流産はほとんど染色体の異常が原因だということは頭では分かっていても、やっぱり私のせいで元気に産んであげられなかったんだなと思い、悲しく苦しいです。

そんななかで、胎内記憶の記事を読みました。
生まれる前にお空に帰った子たちは出産できないのは初めから分かってたのに、どうしてもママのお腹に入りたかった。
初めてお腹に入れたことが嬉しい。ワクワクしてたまらなかった。とありました。

私の赤ちゃんも、どうしても私のお腹にきたくて、選んでくれて、短い期間だったけれど一緒に楽しんでくれたのかな。そうだといいなと思います。

今日手術をするまで、一度も出血や腹痛もなく、手術後の今も出血や痛みもほとんどありません。
お腹にきてくれた赤ちゃんは最後まで私の身体を気遣ってくれたんだなと感謝の気持ちでいっぱいです。
今はまだ泣いてしまうこともありますが、きっとすぐに赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて頑張りたいと思います。

コメント

必ず戻ってきますよ。
わたしも過去に稽留流産しました。
自然排出でした。
だけど今わたしの傍には5ヶ月の子がいます。
病院には行かずタイミングだけだったので流産から1年半かかってしまいましたが、、我が子と一緒にいることが出来てます!
大丈夫です、必ずママリさんの元へ戻ってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    Ri2さんのところにも戻ってきてくれたんですね✨
    本当に良かったです!
    私も信じて待ちたいと思います☺️

• 6月6日
R&R.mam

赤ちゃん本当に偉かったですね。
ママの元に来て少しでも安心させたかったのかなと思います。

あたしも真ん中に繋留流産した子がいます。
心拍確認できましたが、その後成長が止まり心拍も止まりました。
主サンの赤ちゃんと同じで手術までに出血や腹痛もなく本当に良い子でした。

泣いたって良いんです。そして大事な我が子なんですから絶対に忘れてはいけないし思い出してあげて下さいね。
きっと戻ってきてくれますよ!
無理しすぎないようにしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    R&R.mamさんの赤ちゃんもお母さんを気遣ってくれる優しい子だったんですね✨

短い間だったけれど一緒にいてくれた赤ちゃんのことをずっと想い続けたいと思います!
    戻ってきてくれると信じて無理せず自分のペースでいきたいと思います☺️

• 6月6日