※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンちゃん
ココロ・悩み

義母との子育て方で悩んでいます。義母の意見に従いたくないけど、嫌味を言われてストレスが溜まっています。義実家に行くのが苦痛です。

義母と反りが合わず悩んでいます。

最近離乳食を始め、その話をしていたら
「ミキサーとか使えば良いんじゃない?」と言われ、
「今使ってます。でも離乳食中期になったらペースト状じゃなく刻まないといけないから使えなくなりますね〜」と返すと
「うちの子達はずっとミキサーだったよ。いちいち刻んだりなんてしなくていいよ!」と。
私が離乳食の本を見せて「だんだんこんな感じに粒を大きくしていくみたいですよ」と言うと、
「だから〜!真面目か!うちの娘はそんなのやらないと思うよ」と言われ、何故か呆れられました…

その義母は旦那が赤ちゃんの時に、おかゆを食べないからと言っていきなりカレーをあげたりしていたそうです。
「それでも元気に育ったんだから大丈夫〜!」と。

そんな風にして何もなければ良いけど、もしアレルギーや病気になったりしたら後悔しきれないから、私は義母の言うとおりにはしたくなく、黙って自分のやり方で子育てしていると、チクチク嫌味を言われます。

娘が離乳食をこぼしながら食べてるのを見ては「うちの息子(旦那)達はそんなにこぼさず食べてもっと上品だったよ!」とか言ってきたり。
本当に余計なこと言いで、義実家に行くのが苦痛でなりません。

ストレス溜まりすぎて吐き出したくて投稿してしまいました…(*_*)

コメント

かりん

こちらも慣れない育児を頑張っているのに
辛いですよね。。

• プリンちゃん

プリンちゃん

分からないから離乳食の本を買って勉強したりしてるのに、自分のやり方を押し付けてくるのが嫌でなりません。

• 2月1日
ちぃ

あなたにはあなたのやり方があって当然。きちんと子どもの事考えて、もしもの時のこととかも考えて…あなたは良いお母さんなんだと思います。

お母さん経験者の方はとにかく経験談を話したくて仕方がなくて…😅また子育て出来るような感覚になりがち。もう、とりあえず喋り倒したいんだなって受け流すのもアリかなと。

別にそこまで幼い子どもの食べ方に上品とかないと思う。
せいぜい学校上がって外食出来るようになってからの話。

時代とか家庭で常識って違うし、こっちは一生懸命やってるのにテキトーなこと余計なこと言われちゃうとイライラしちゃう。

• プリンちゃん

プリンちゃん

ちぃさんのコメント読んでるとなんか泣けてきました。

そうです、お喋り大好きなので喋り倒したいだけなのかもしれません。

気持ちを分かってくださってありがとうございます。
    少しスッとしました!

• 2月1日
華ちさ

一緒に住んでるわけではないんですよね???
もう無視しましょ!

• プリンちゃん

プリンちゃん

一緒に住んでる訳ではないです。無視したいのに、やることなす事口出ししてきます。
    聞き流そうと思ってもイライラしてしまいます。

• 2月1日
キキ子

その義母さんの方が非常識ですよ!
非常識さを驚いてあげましょう!
あなたのやり方が正解なのですから^_^
自信を持ってくださいね!
カレーなんてありえなーいって笑い飛ばすぐらいになってください!

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね!それ位の気持ちでいたいです(^_^)

• 2月1日
たに

義母と会う機会減らせるといいですね、できればご飯食べる機会も…

経験があるからって、それを押し付ける人の言うことなんて聞かなくていいです。
困ってるとき、危ないときにフォローしてくれる人は、頼っていいとおもいます。

得意気に口出してくる人いますよね( ´-`)わたしは心のなかで「けっ!」っていって、適当に流してます。

• プリンちゃん

プリンちゃん

本当に。私も「けっ。それはないわ〜」と心の中で思ってます。言えませんせどね^^;

• 2月1日
ありす

昔と今とはだいぶ違ってますからねー😅
言われても軽く流せばいいですよ✨全部聴いてたらこっちが参っちゃいます😭
子供の時はそんなにキレイに食べれるわけないのに💦年寄りだから思い出が美化されてるんだなーくらいに思っておけばイライラしません😆✨
うちの母も産後2ヶ月で仕事復帰したので、小さい頃から結構大人の食事を味付け前に取り分けてあげてたみたいです😊だから、離乳食のこと聞いても当てにしないでー適当だったから😩と言われます💦笑

刻みめんどくさいですよね💦もう最近はみじん切り機でやっちゃってます😥

ストレスたくさん吐き出して、育児頑張りましょっ❤️

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですよね、年寄りだから絶対美化されてます!
    そう思って聞き流します!

• 2月1日
チビマム

面倒ですね…昔のやり方を押し付けてくるの本当に苦痛ですよね。
私も義実家に行くとゆーふぃさんほどではないですが、ちょこちょこ言われます。
まだ、これ食べさせないの?
娘(義理姉)はこれをしてた
などなど…苦痛です。
ほっといてほしい…
一時期おっぱい拒否されたことがあり、その時も私はそんなことなかったからわからない、なんで飲まないの!?など、うるさかったー!
口出しするなー!って感じですよね!

• プリンちゃん

プリンちゃん

まさにそれです!助けてくれないし娘の為に何もしてくれないくせに口出しするなー!!!です。

• 2月1日
ももいちご

義母ってそうですよね~💦
うちの義母も子ども二人育てたんだから大丈夫❕って変な自信持ってるし、今はこうなんです❕ってはっきり伝え夫にも今の子育てはこうなの❗と事前に仕込んでました❗
ずっと柔らかいものばかり食べていてら咀嚼もしなくなり丸飲み食べになりますし、顎の発達も...など...
あまりにも通じなさそうだった時には地域で行われている離乳食講座に義母をつれていきました❗
それでも言う事聞くか保証はないですが、お子さんのママはゆーふぃさんだけですから❗自信もってやり方貫きましょう❗
そして嫌味は聞き流す😌
こぼして食べるのも悪いことではないですから✨何事も経験です✨こぼしたものを握ってみたりしますよ~💡私の娘もこぼしまくりでしたが今はこぼさないように食べられるようになってます✨食べることが楽しくないと🎵と思って見守っていました~😌(後片付けや食後の手荒いなど大変でしたが...😅)

• プリンちゃん

プリンちゃん

もう少し大きくなると、こぼしながらでも掴み食べさせることも大事ですよね〜!
    上品にこぼさず食べる赤ちゃんなんてそれが良いって訳でもない!と思って聞き流します。

• 2月1日

離乳食を、与える時間帯に行くのやめたらどうですか?(^◇^;)

私は、ミキサー使ってましたが、
ミキサーの混ぜ具合によって
早めに止めれば粒が残る状態にできるので
そんな感じでやってましたよ!

お義母さんがいちいち口を出してきて
それを間に受けることもないですが

育児本通りにやろうとしなくても
何となくでやっていけるんだよ!という
お義母さんの言い分も
間違ってはないです( ¨̮⋆)

もちろん、アレルギーなどの食材を気にせずあげるのはよくないですけどね!

げんに、うちの主人も
離乳食期は毎日同じものばかり食べさせてた!とお義母さんが言ってましたが

立派に育ちましたから(笑)

私はそんな毎日同じメニューなんて
子どもがかわいそう!と思うので
実践はしないですが

お義母さんには

そうなんですね!
じゃぁ私もあまりこだわらず
やっていきます!

って言葉だけは言ってました(笑)

軽く流しとけばいいですよ!
それで、お義母さんが見てないところで自分なりにやってけばいいです!

• プリンちゃん

プリンちゃん

できれば義実家に行きたくはないですが、泊まりとかで長期滞在しないといけない事情があり、なかなか難しいです。

わたしもそんなに几帳面に育児本通りにやってる訳ではないけど(どちらかと言えば割と適当にやる方です)、子供にとって良いようにはしてあげたいと思ってやってることです。

何もかも私のやり方を否定して、自分の古いやり方(しかも納得できない)を押し付けてくるのが耐えられないだけです。

• 2月1日

退会ユーザー

お義母さん世代だと
    新米ママの私たちに何かしら口を出したい!って感情があると思うので、
    そこはうまく聞いてるフリでもしておけばいいと思います( ¨̮⋆)

お義母さんを気持ちよくさせるのも嫁の務めと思って(笑)

• 2月1日
たろう

昔と今は違いますからね~💦💦
義母は相手にしない方がいいですよ😵

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうですね!相手にしないことですね。
    スルースキルを身に着けたいです。

• 2月1日
aikim1217

昔の子どもより今の子ども達の方がアレルギー持ち増えてますし、離乳食も慎重に進めた方がいいですよね(^^)
義母が育てるわけじゃないのに、いちいち口出し嫌ですね。
うちは実母の話ですが、6ヶ月からみーんな食べてたし〜大丈夫!なんて軽い気持ちで1番下の子にヨーグルトを丸々1個あげたら、実は乳アレルギーで(>_<)
危うくアナフィラキシーショック起こす手前でした(>_<)
それから勝手に何もあげなくなりました。

子どもがこぼさず上品に食べれる訳ないじゃないですかねー!
私なら、へ〜って軽く受け流しちゃいますね。
へ〜とかは〜とか曖昧な返事返してたらいいんじゃないですか?
ほんっと、子育てに口出ししてくるの嫌ですね。
ご主人から義母に、自分達の子育てに口出ししないでって言ってもらえるといいですね(^^)
自分のことのようにイラっとしちゃいました(笑)

• プリンちゃん

プリンちゃん

ほんと、テキトーにやって万が一アナフィラキシーショック起こしたら責任とってくれるのかって思います。

0歳の子供で全くこぼさず上品に(?)食べられる子供なんているか?と思ってしまいました。
    夫には言い返してって頼んでも、「そんなちっちゃい事でいちいちイライラすんなよ」と言われて終わりです(T_T)

• 2月1日
いろは

うわあ。
なんか自分はこうだから、あんたもこうしなさい思考うざすぎます。
もう旦那さんにいって暫く行かないようにしたらいいかと思います!

• プリンちゃん

プリンちゃん

そうなんですよね!なんで義母と同じようにしないといけないのか分かりません。
    ストレスがすごいので暫く距離を置くようにしたいです。

• 2月1日