※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二次妊娠中で、無痛分娩と普通分娩で迷っています。費用や計画性、母のサポートが課題です。皆さんはどちらを選びますか?


自分で、決めたらと言う話なのですが迷っているので意見お願いします🙇‍♀️

現在、第二次妊娠中で、まだ先なのですが、無痛か、普通分娩迷っています😓💦

現在通っている病院が、無痛でもそこまで費用が高くない病院です。

ですが、普通分娩なら、出産一時金が少し余るくらいです。

そこで迷っています。
確かに、無痛分娩、楽なのはわかるのですが、多少でもお金残る方がいいのかなと思ったり、
あとは、主人が不定期の仕事をしていて、いつ陣痛破水するかわかんない中、臨月を過ごすのか、入院する日が決まっている、計画無痛分娩の方がいいのか迷っています😭

みなさまなら、どうしますか?
出産の入院中は、母が来てくれるのですが、実家から私の住んでる地域まで遠く飛行機乗る距離です。
ですので、母が運転していくわけにはいかず😅

コメント

なっつ

私だったら無痛にしたいです!
計画の方が予定立てやすいですし!

とん

私は2人目無痛にしました。
お金確かに残ったら使えるから良いですが産後の体力は自分が思ってる以上に大事だなと痛感しました。姉からぜっったい無痛の方がいいと言われてたのでそうしましたが本当よかったです。
うちは実家が車で30分以内にあって手伝ってもらえる環境ではありましたが少しでも母にも負担かけたくないし,自分の回復力を考えて選びました。
精神的余裕も全然違いました。
上の子との関わりもありますし,自分のためだけじゃなく子供や家族の為にも無痛の方が負担が少なかったです。

母ちゃん

文面からも、計画無痛がよいのでは?と感じました🙆‍♀️

そりゃ、安く済むに越したことはないのですが、無痛でそこまで高くない、計画分娩出来るならば、それに越したことは無いと思います☝️

お母様のことも考えての総合的な判断です✋

ただ、ひとつ注意点としては、計画無痛も計画通りに行かない可能性もゼロではないです> <💦私自身、2人目は計画無痛だったのですが、誘発剤の反応が、あまりよくなくて予定日➕2日かかりましたが 😂無痛なので、痛みは大丈夫だったのですが、計画とはいえ、薬の効き方で多少計画が変わることは有り得ます☝️

でも、入院日の予定がある事で計画は立てやすくて良かったです😊

本来ならば、37週~41週位の間が産まれる可能性あるということなので、予定立てづらいし、ドキドキが...ですしねねー😆

@nt

大して料金変わらないなら
無痛にします!!

上の子いたら尚更予定決まった方がいいですし☺️

みみん

計画無痛の予定です!
上の子いるしもともと計画分娩は検討してました!
無痛にするかは麻酔科の先生に話聞いて決めました😊
1人目めちゃくちゃ痛かったのと、産後の回復が早いのはやっぱり魅力的なので決めました!
+10万ですが😂

オスシ

普通分娩にしました!
2人目分娩時間も短く済んだし、産後の体力も意外とすぐ回復しました😃
上の子いると計画分娩の方が動きやすいのでそこは悩みますよね💦

ぽんママ

私ももうすぐ出産なんですが、めちゃくちゃ悩みました!
上の子もいるし、パパの休みもあるので、計画分娩は絶対する!って決めていたんですが、普通にするか無痛にするか、和痛にするかw

ちなみに2人産んでて、今回3人目なんですが、上2人は普通で産んでます。

ただ、無痛のデメリットの話を聞いて(高いお金払ったのに痛かった、麻酔が体に合わなくて意識朦朧とした、吐き気がひどかったなど。)マレではあるみたいですが、いざ自分がなっちゃったら嫌だな。3人目だし、するんといかないかなーと希望こめて、普通にしちゃいました💦
で、我慢できなそうな痛みなら、和痛お願いしちゃおうとおもってますw

はじめてのママリ🔰

無痛の方が良いと思います。
出産後は2人のお子さんの面倒を見ると思うので、回復が早い方が良いと思います😣
無痛のメリットは、分娩時の痛みよりも、産後の回復が早い事だってよく聞きます!

たべっこどうぶつ🪿❤️

1人目自然分娩、2人目計画無痛分娩で3人目も計画無痛分娩の予定です!

他の方のコメントにもありましたが、2人目で計画無痛分娩を選んだのは、上の子がいるので夫に休みを取ってもらう必要があったのと、上の子がいるので産後の回復が早いに越したことはないと思って選びました。
が、本当に産後ここまで違う?!ってぐらい違いました✨

リン

第一子ですが、計画無痛分娩に決めました😊

私も費用面を考えて最後まで迷いましたが、産後の事を考えて計画無痛分娩に決めました😆

病院によっては、麻酔によってお産の進みが遅くなり、2日経っても産まれないこともあるみたいですね😅
私の病院は頻繁に内診をしながら慎重に計画をするので、ほとんどが麻酔投与の次の日に産まれます。
夫の仕事の都合がつきやすいので
こちらに決めました。

ちなみに親の世代に無痛分娩は理解し辛いようだったので、両方の両親には伝えてません😁