※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
ココロ・悩み

元夫や義両親からの問題を抱えるシンママが、子供との生活や将来について悩んでいます。再度実家のある地域に戻るべきか、今の環境で乗り越えるべきか、悩んでいます。

小1の壁に備えて実家のある地域に戻るべきか、、、

現在2歳の息子と暮らすシンママです。
元夫はギャンブル依存&鬱で、精神状態が不安定であり、尚且つ義両親は私に対して恨みしかあらず、警察や役所、弁護士が介入しての離婚になりました。
その為、警察からも「昨今、いろんな事件があるからね。できれば、彼等の知らない土地で暮らした方がいいよ。」と勧められて、実家から遠く離れた姉夫婦が住んでいる土地で再スタートをきりました。

大変ながらも、楽しい毎日を過ごしています。

ふと、職場内で「小1の壁」という言葉をきき、ネットで調べたところ、この先の生活について悩みがでてきました。

現在私は9時〜17時半の正社員で働いています。
日祝、年末年始、お盆休暇あり
台風や体調不良時、習い事、長期休暇等
今後、全て有給や公休、学童、ファミリーサポートなどの支援で乗り切っていけるものなのか、、、
それとも、これから数年元夫と義両親の様子を伺って身の危険がなさそうであれば実家のある地域に戻り、両親の支援を受けながら子供を育てていくべきか、、、

私自身、逃げ帰ってきた時には精神状態ボロボロで
子供の命だけは守らなければの一心でがむしゃらでいたため、先の事などほとんど考えられていませんでした
振り回されるのも我慢や寂しい思いをさせられるのも子供なのに、親として考えが足りなかったと今更ながら反省です

小1の壁を体験された方
色々ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

9時から17時半であれば学童も預けれるので今のままでいかなと🙂
その子の性格にもよりますが、、、
今年1年生になった長男はとりあえず学校の行きだけ送ってあげれれば大丈夫で😊
学童も楽しんでます😊
休みもしっかりされてるみたいなので乗り越えれるかなと😊