※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳や離乳食に関する悩みを抱えています。自然な卒乳を考えており、同じ経験をされた方の意見やアドバイスを求めています。

自然な卒乳

完母で夜間も3回ほど授乳し
入眠に授乳が必要なときもあります。
1日8〜10回授乳していて
離乳食はほとんど食べてくれません。

「こんなもんは、いらん!おっぱいよこせー!」
と怒っているように見えます😂

8月から復帰なので断乳も考えましたが、離乳食が進まず、覚悟をきめ自然な卒乳をしようと思っています。

今同じような状況の方いますか?
また過去に自然な卒乳された方、何歳まで授乳されていましたか?お仕事と両立大変でしたか?

コメント

ママ

下の子は1歳8ヶ月で保育園に預けました(^^)
保育園の時は母乳あげれないので、帰ってきてからと夜、夜間にあげてて自然に卒乳したのは2歳半過ぎです。

2人目も今は一歳半ですが、おぽあい大好きで、今になってもご飯はほとんど食べません🥲息子もそうでしたが、保育園に通い出したら食べるようになりました。娘は保育園では一歳食べず、水分も取らずで、これから暑くなるのでこれだと困ると言われた退園しました😍

• ママ

ママ

最後の絵文字間違えました😂

• 6月5日
  • ままり

ままり

ありがとうございます♡
    園に行き始めてすぐは、おっぱい張りましたか??
    今3時間たつと張り出すんです🥲

食べるようになった例と食べない場合と聞かせていただきありがとうございます🥹

我が子がどちらかはわかりませんが臨機応変に対応したいと思います🥹

• 6月5日

完母でまだ卒乳してません🙋‍♀️

4月から保育園通ってるので、平日の起床~夕方まではおっぱい無しです。
帰宅後すぐ、夜寝る前、夜中2回(多い時3回)で未だ吸ってます😓

離乳食も4月の時点ではほとんど食べず(30g食べるかどうかレベル)、マグでの水分補給も嫌がって(というより、茶なんていらん!そこにあるパイをよこせー!!!状態で)マグでの水分補給も全く出来ない中入園しました💦
慣らし保育終わるまでにはだんだんと保育園に慣れて楽しく通えるようになり、諦めたのか食事も水分補給もできるようになりました❣️

私も入園前に断乳しようとしたのですが、1週間経っても2週間経っても忘れてくれず、むしろ執着が酷くなり、一日中泣き続け、私の心がズタボロに折れ、ちょうどそんな時にママリで「昼間保育園で頑張ってくれてるから、精神安定剤として欲しがるうちは使わせてあげる」ってコメントを読み、私も自然卒乳を待つことにしました🥺
(でも2歳までに卒乳しなかったら説明して、バイバイしてもらう予定です😅)

仕事中におっぱいが張ることもたまーにありますが、どうしても我慢できないほど痛い時は圧抜きしてやり過ごし、帰宅してすぐ娘に空っぽにしてもらってます🥹

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🥺
    貴重な体験談を聞かせていただき「私も今のままで頑張っていこう!💪」と思えました😭✨

なるように、なりますよね!
    その都度、試行錯誤しながら頑張ります!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で自然卒乳しました。
その前に2回食からは離乳食後の授乳が無くなり、10ヵ月で夜間断乳しました。

• ままり

ままり

ありがとうございます♡
    夜間断乳したら夜泣き減りましたか?

夜間断乳しようかも考えているのですが、授乳以外の寝かしつけを頑張れる気がしなくて😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きは激変しましたが何度も起きてくるのが年長迄ありました😂😂特殊な例かもですが😇
    夜間断乳は3日耐えたら大丈夫でした!

• 6月5日
  • ままり

ままり

激変されたんですね!✨
    うちの子も何度も起きちゃうタイプかもです〜😂

いつか終わりが来ると思い頑張るしかないですね🥲

• 6月6日
ままり

みなさんのコメントを何度も読み返しています!🥹
本当にありがとうございました!!🙇‍♀️❤️