※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

好奇心旺盛で器用な子供を育てる方法について相談があります。子供はすぐに覚えるが、親は消極的で不器用。どうやって伸ばすか悩んでいます。

なんでも挑戦したがり、わりと器用な子供。どうやって育てたら伸びるでしょうか?

年少の子供がいるんですが、好奇心旺盛で、なんでもやってみたがり、新しい事が大好きです。
そして、教えたり見たりすると何でもわりとすぐ覚えます。
歩いたり話したりも凄く早かったですし、めちゃめちゃ怖そうな遊具もどんどんチャレンジしますし、今もたいして教えてないのに、こどもチャレンジのおかげでいつの間にか平仮名は全て読めるようになっていました。

このまま子供を伸ばしてあげたいとは思うんですが、正直私は全く正反対のタイプで、子供の頃からめちゃめちゃ面倒くさがりで、消極的なんです💦
新しい事を始めるのは苦手だし、何回も何回もやらないと覚えられないし、とにかくめちゃめちゃ不器用です💦😂
なので、たぶんうまく引き出せないと言うか‥
こういうタイプって、どうやって育てたら伸びるでしょうか?

コメント

書きの得意そうなワークやらせてます!

うちもチャレンジやらせてますが
パットもすぐ終わらせて1ヶ月の後半はほぼやってないので
紙のやつ買って来てやらせてます!

できたらシール貼らせて
本人は楽しそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワークですか!たまに100均とかでは買うんですが、本屋さんとかで買う感じですか?
    めちゃめちゃやりたがり、その日のうちに全部やろうとするんですが、一日のページ数とか決めてさせるんですかね?

• 6月5日

退会ユーザー

本屋さんの💩ドリルです!
    最初うーん?どうなの?って思いましたが
    楽しいみたいでやってますよ!
    シールを使う問題だったり
    書きの問題だったり楽しめてやれるなーって感じです!

大人が読むしかないのですが
    なんだそれみたいな例題が多くて笑えます笑

や、ページは決めてなく
    1日で半分やってしまったりと
    すごいやる気にびっくりしてます

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!
    気になっていました!💩笑
    楽しめているんですね(^^)✨
    うちも買ってみます!💩😂
    ありがとうございます♡

• 6月5日
ひろ

好奇心旺盛なら、わざわざ親が手を出さなくても本人の思うままに好きなことやらせたらいいと思います☺️
でもあれもこれもになっちゃうと後々首が絞まっちゃうので、習い事や通信教材の数は親が決めてあげた方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    まずはやりたそうな習い事を色々体験させて、数を決めてやらせてみる‥とかでいいですかね?

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

やりたいことはやらせてあげる、いろんな習い事などに挑戦してみる!とかですかね🙁
わたし自身、好奇心旺盛で小さい頃から、塾、水泳、空手、ピアノ、トライアスロン、テニス、日本舞踊、いろんなことをやらせてもらいました!
その中から自分の好きだと思う習い事を絞ってやらせてもらってました😊
色んなことをやることによって、将来一つのことをする時に、協調性だったり、運動であれば体の柔らかさや動かし方が器用になるし、色んなことを経験させてもらってよかったなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!
    私はお習字位しかした事ないです😂
    親も同じタイプなので、教育とかあまり興味なかったんですよね💧

やっぱりまずは色々習い事を体験させてみて、自分で選ばせてあげるのが良いかもですね(^^)

• 6月5日
ママ

好奇心があるうちが吸収力があるので、子供のやりたいによりそうかな。
何何をしたいと言ったら、問題なければやらせます。

うちは今虫のお世話とかに興味あるので、カタツムリの飼育、カブトムシの飼育、メダカの飼育、ダンゴムシの飼育してます。最近は金魚やメダカが卵からどう産まれるのか気になるみたいで、今日金魚の卵をお家に招きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    私、本当にダメなんですが、たぶん
    『え‥面倒くさい‥』って思ってしまいそうです😂
    ダメですね。
    親も寄り添わないとですね!

• 6月5日
  • ママ

ママ

私も当初カブトムシの幼虫は無理でしたが、卵から育てると意外と可愛くなり笑

ただカマキリとかは生きた昆虫が餌なのでそこは捕まえれないから無理だよと言ってます。
    出来ることはしてあげようかなと、無理なら何故無理なのかを伝えるようにしてます。

• 6月5日