※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

食事に偏りがあり、落ち着きがない子供についての相談です。発達に問題があるか心配しています。

偏食や落ち着きがなかったけど発達に問題なかった方いらっしゃいますか?


1歳1ヶ月ごろから本当に偏食がひどくおかず、野菜全般ダメになりました。

一時期は白いご飯オンリーでした。
今は混ぜご飯にしたら少しだけ食べてくれますが、茹で野菜は全く食べずになってしまいました。

友人の子も同様に白米だけしか食べない子がいますが3歳で発達障害があると診断されたようです。


偏食以外にも正直不安要素はあります。
抱っこしてても脱走しようとしたり落ちつきが全くありません。
ハーネス付きの椅子に座らせても抜け出そうとします。
電車で前抱っこさせても自由にさせろと左右上下に激しく動き抜け出します。


発語はわんわんとアンパンマンのみ。
ママパパはいいません。

模倣はあると思います。
(いただきます、バイバイ、痛い痛い、カラダダンダン、ジャンボリミッキーなどはやります)
誰かが拍手してると一緒にパチパチします。

指差しはなにか発見した時にあ!あ!と教えてくれます。

できることもあるのですがなにせ食べ物は本当に食べてくれず栄養面も心配ですし、発達面も不安です。


アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ヤングコーン2世

とにかく落ち着きがなく、一歳半検診で引っかかりました(発語ゼロ、指差しなし)

2歳くらいから突然話し始めて、3歳健診は問題ありませんでした💡

  • momon

    momon


    ありがとうございます!
    2歳からお話できるようになったのですね🥹✨
    特に発達の相談とかはされませんでしたか?
    だんだんと落ち着いてきましたでしょうか?

    • 6月5日
  • ヤングコーン2世

    ヤングコーン2世

    一歳半の時、病院で発達の詳しい検査をしてもらいました💡

    その時に検査結果をもとに、声かけ仕方のアドバイスをもらって実践しました。

    今でも落ち着きはないですが、前よりは良くなってきました😄

    言葉でコミュニケーションがとれるようになったので、座ってお話しをしたり考えたりできる時間が長くなってきています。

    • 6月5日
  • momon

    momon


    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね🥹
    理解ができるようになるとコミュニケーションもよりとれるようになりますよね🥹

    私も発達相談行ってみようかなと思います💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳の子
離乳食のときはまだ野菜食べてましたが
1歳から1歳半なんてふりかけご飯しか食べなくなって
それ以降、野菜、果物いっさい食べません🤣
今でも野菜、果物全く食べません!
2歳代わ発語が遅く、落ち着きない、集団行動できなくて悩んで
発達相談に行きましたが問題なし、年相応と言われました!

いま保育園通っていて
今だに給食食べれるものが少ないですが
発達は何も問題なく集団生活ができているので大丈夫みたいです😆

  • momon

    momon


    ありがとうございます!
    まさにそんな感じです😭離乳食は問題なかったんですが完了期になるにつれてもう食べられるものがほんとに限定的で、、

    そうなのですね🥹すごいです!!
    徐々に慣れていった感じですかね🥹✨

    • 6月5日
新米小柄女の子ママ

初めまして!
前の投稿にすみません!

1歳1ヶ月ですが、
少食食べムラ偏食です💦

抱っこしても落ち着きない
ご飯時椅子に立つ
指さしなし

発達障害になっちゃうんですか??
私も心配になっちゃいました、、
アドバイスにならなくてすみません💦

  • momon

    momon


    はじめまして!
    こちらも気づくの遅くなりすみません💦

    少食食べムラ偏食大変ですよね。。

    発達障害かどうかはわからないんですが、周りでそういう子はいなく困っていて不安になりこちらに投稿しました。
    いずれにせよ育てにくさは感じてます🥲

    • 6月23日
  • 新米小柄女の子ママ

    新米小柄女の子ママ

    違う環境になっても食べなくなってしまいます😭

    お子さんは、今3食何をあげていますか??

    チャイルドシートにも大人しく座っていませんし💦
    色々と大変ですよね。。。

    まだ1歳だし、こんなもんかなぁと思っていますが、
    多動症か!ってなる時あります笑

    • 6月23日
にママ🧸

私の息子もそんな感じでした😅1歳半検診では9ヶ月でドーピングしても落ち着きがなく、積み木ができたくらきで、発語とつま先歩きとひたすら会場走り回ってるで様子見になりました💦

その後2歳過ぎに単語がポツポツ出る様になり、2歳半から2語分現在3語文でてます😊 幼稚園にも通い出し落ち着いて座ってる姿も見る様になりました(給食は偏食で今だに食べれていませんが💦)

落ち着きは成長とともに変化してくるかと思います。
偏食もそうだと願っていますが、栄養面が心配なのでグミサプリなどおやつにあげています💦

  • momon

    momon


    気づくの遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    そうなんですね🥹
    お話も上手になってきててすごいです✨

    成長と共に変化することもありますよね。。
    グミサプリなど調べてみようと思います!!

    • 6月23日