※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

知り合いから前橋市朝倉町の土地を売ってもらえることになったのですが…

はじめまして。

知り合いから前橋市朝倉町の土地を売ってもらえることになったのですが、このへんの土地に詳しくないのでもし近くにお住みの方がいましたら教えていただきたいです!

(不安要素もあり、まだ本決まりではないのですが)

小学校は上川淵小学校
あまり人数が多くなく、2クラスほどとききました

中学校は名桜中学校
去年合併してできた新しく学校と聞いています

保育園は
認定こども園おりーぶの森
あゆみ保育園
二子山幼稚園

が、近くにあるようですが口コミなどあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校免許持ってますが、前橋はマンモスでない限り2クラスがベタです😓💭
前橋の出身ですが、小学校は入学時2クラスで5年から1クラスでした。

保育園は下のお子さんと上のお子さんの同時入園ですか??

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!そうなのですね!私が田舎出身だったので知りませんでした💦

はい!同時入園を希望しています。

私も夫も共働きで正社員なのですが途中入所できるか不安もあります💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなんですね✨
    それならおりーぶとあゆみは布オムツで洗濯物も多く大変なのであまり🥲。ただ、自然派重視であればいいかなぁと思います!

職場も市内ですか??
    職場近くとかもう少し範囲広げるかした方がいいかなあと思いました(^_^;)

二子山幼稚園は知り合いがいなく分からないです🥲

• 6月5日
  • ちゃん

ちゃん

布オムツ😳それは少し大変そうですね💦職場は市内です!

広い範囲で探してみたいと思います🤔

まだ決定したわけではないのですが、住まれてみて住みやすいですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、高崎のが融通は効きやすいです。私はそれで高崎に引っ越しました😓

私は前橋でもほぼ高崎の所だったので高速も近いしショッピングモールも近いし特に不便はなかったです😌
    朝倉ら辺も最近人は増えてるかなあと思います(*^^*)

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

融通は聞くとは保育園事情でしょうか??

朝倉そうみたいですね💡最近増えてきたと聞いています👏ただ老人ホームや病院があまりにもたくさんあって少しびっくりしました😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て全般、強いては税金や生活に関することも含めて良いなあと思ってしまいました。
    保育料や子育て支援、今後は分からないですがコロナ時の対応で商品券や消毒配布はよかったです🙆‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通り、おりーぶとあゆみは自然派保育なので、個人的には二子山がオススメです。(個人的にです‼︎)
上川小のお隣の下川淵小学校はたしか3〜4クラスくらいあったと思います。
朝倉町からでしたら新しく移転したばかりの六供ひよこプリスクール、しょうび第二幼稚園なども候補にできるかなぁと思いました😊

• ちゃん

ちゃん

ひよこプリスクールは聞いたことがあります✨人気みたいですね💦

二子山幼稚園ですね!調べてみました😌オススメな理由は先生がいいのでしょうか☺️?今保育園で行事は少なめですが、幼稚園ですとやはり行事は多めでしょうか?

• 6月6日

明桜中は広瀬中と春日中が合併して、旧天神小に移転したので、校舎は新しくないと思います💦

おりーぶの森とあゆみ保育園は見学に行ったことがありますが、どちらも0歳児クラスからでないと入園は難しいと聞きました😓二子山幼稚園は1歳半から入園可みたいです!
あとは前橋東保育園(朝倉より北)か上川淵保育所(上川淵小の近く)かろっくひよこプリスクール(朝倉より西)ですかね?上川淵保育所は公立です💡

• ちゃん

ちゃん

移転してきたのですね💦
    新校舎かと思っていました💦

前橋のこの辺の地区は子供が少なくなってしまったのですかね😮‍💨

私があげた以外にも近くにたくさんありそうですね💡ありがとうございます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

朝倉町だと日赤があるので救急車やドクターヘリの音が気になる人にはちょっとしんどいかもしれませんね🤔
逆に言えば大きな病院がすぐ近くなので例えば出産や老後の病院通いも楽ですし安心感もありますよね^^
生活面では前橋南モールが近くて便利ですが、イケアが出来たらある程度の年数は混雑等で日常生活に支障が出る可能はあるかなと思います。