※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

引っ越し先の保育園が3歳児クラスに空きがなく、4歳児クラスも募集が難しい状況。双子の子育てで仕事復帰も心配。解決策はあるでしょうか?

8月に違う市へ引っ越しを予定しています。
上の子が今3歳児クラスなのですが、引っ越し先の近隣の保育園はどこも3歳児は空きがないと言われました。
4月まで待ったとしても4歳児クラスはそのまま3歳が持ち上がりで募集していないところも多く、絶望的です。
下の子は双子で、毎日3人を家でワンオペなんて考えられません。
このまま上の子が保育園に入れなければ来年の4月以降仕事復帰予定なのに、仕事はどうなるのか?もう不安しかありません。
何か良い方法はないでしょうか??

コメント

認可外に入れるか、
幼稚園に入れて延長で預けるか、
無給で育休を延長するか、
ですね💦
引越しを取るなら😵‍💫

えだまめ

引っ越し先は、いまの市から近いのですか?うちは隣の市に引っ越したのですが、年度末まで通えました。それから引っ越した市に新設園ができたので、そちらに4月から入園…と言うかたちにしました。(新設園は入りやすいですよね。)

とりあえず、
・幼稚園
・シッターさん
とかですかね?

あとは双子とかで加点あるだろうし、どうにか途中で空きがでれば入れそうな気もしますが…