※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nullpo
子育て・グッズ

5歳半の子供の行動や自身の体調不良による対応について相談したいです。

5歳7ヶ月、女の子、保育園児1人なのですが、未だにご飯を食べさせて、着替や歯磨きは自分でやらない、20kg以上あるのに少しお出かけすると抱っこ抱っこ…、一緒にゲームをして自分の思い通りにならない(負けたり、マリオで私が少し先に進むなどささいなこと)とすぐにギャンギャン泣く…。それらを拒否や無視するとキーキー声を上げて私を叩いてきます。
2年前に同じような投稿をしたのですが、全く変わらない+さらにキレる我が子にイライラが収まらず、最近怒鳴る事が多くなってしまいました…。仕事もあまり順調ではなく、相まって(多分ストレスで)胃炎を起こす始末。。薬を飲むも毎日ずっーと胃が痛いです。。

質問です。
・5歳半の子供ってこんなものですか?
・自身の体調不良が重なって対応不能な時があったらどうされてますか?

ご回答お待ちしています🙇

コメント

年長の娘がいます。
こんなものかと言われると、娘は全く違います💦
2歳でもそんなことはなかったので、性格とかですかね…

体調不良じゃなくても、状況的に対応不能ならちゃんと理由を伝えて断っています。
自分の気分で断ったりはないので、“泣くから仕方なく…”という状況は作りません。

• nullpo

nullpo

ご返信ありがとうございます。個性というか個体差ですかね…。対応もありがとうございます。参考にさせて頂きます🙇

• 6月5日
♡HRK♡

年長さんの息子がいますが、違います。
歩き出してからは、自分で歩きたいタイプでディズニー行っても平気で歩き回るタイプでした。
ゲームで負けたら最初は悔しくて泣いてましたが、泣くならやめるよ〜と言うと「もう一回!」と頑張ってます😅性格だと思いますが、キレたりはないですね。

私の体調が悪い時はきちんと伝えてます。
何が出来て、何が出来ないのかも。
わかった〜と布団かけてくれて子ども部屋で遊んでます。

• nullpo

nullpo

ご回答ありがとうございます!個性や性格…。と言ってしまえばそれまでなのですが。。やはり比較してしまいますね…。参考になりました。ありがとうございます!

• 6月5日