※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
家族・旦那

義実家に対して毎回モヤモヤしてしまいます。対処法はありますか?アドバ…

義実家に対して毎回モヤモヤしてしまいます。対処法はありますか?アドバイスください。

現在2歳1ヶ月の娘がおり、10月にはもう1人生まれる予定です。

義実家へは月に1度訪問しています。
まずモヤモヤすることをまとめます。

・娘の人見知りや離乳食期の際のご飯を見て、
『知り合いの子はなんでも食べるらしい』
『なんでこの子はこうなんだろう』と謎の存在と比べられる。

・夫が幼稚園で使っていたピアニカを娘に与えようとする。

・トイレの置物をおもちゃ代わりにしようとする。

・チョコやクリームなどまだ食べさせていないと伝えると、
『よそのご家庭はあげている』と言われた。
ケンタッキー等も食べさせようとしており、塩分が気になる旨を伝えると、
『私は子供に与える食事の塩分なんて気にしたことない』と言われる。
ちなみに夫含め義実家は高血圧の家系なので将来の高血圧が怖いと更に伝えると、
『高血圧は成長の過程でなるものだから関係ない』と言われる。

・飼い犬の噛み癖がすごく、過去に近所の子を噛んでいるという前科があるにも関わらず『この子は噛まない』と言い張る。
そして私が目を離した隙に触らせようとして、娘が噛まれる寸前だった。

・マイホームを購入する直前になって同居したいと義母。婚前には『長男だからって同居なんて考えなくて良い』と言われていたのに。結局購入に踏み切ったことにより、義母がむつくれる。

もっと他にもありますが最近だけではこんな感じです。もともと私は気にしやすい性格で、偶然かもしれませんが、上記のピアニカの件でかなり悩み、同時期に帯状疱疹になった過去もあります。

そして今妊娠している中、風邪をひいてしまい現在不調です。本来なら自分は自宅で休んで、夫と娘だけで義実家に行かせたいのですが、私がいないと何をされるか心配で、辛い体をひきづって昨日も義実家へ行ってきました。

帰り際に義母が『今度は公園に行こうね』と何度も娘に言っていたのですが、次回は炎天下の中、公園に着いて行かなきゃいけないのか…?と今から戦々恐々としています。

夫は親の前になると何も言えません。
そもそもチョコやクリームを食べさせないと強く決めたのは夫なのに、義母の前になるといちいち私に確認を求め、私がダメというと『嫁ちゃんがダメって言うからダメ』と言う始末。

私抜きで義実家に行かせるのは心配だからやめてほしいと伝えてはいますが、私がなんとなく嫌ってるからぐらいにしか思っていないんだろうな…と思います。

今まで夫と腹を割って義実家へのモヤモヤについて話し合ったことはありません。一度しっかり話し合うべきなのでしょうか?
それともLINE等で私から義母に直接伝えるべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

来てもらうか外で会うのはダメでしょうか?
うちの夫も私と義実家の感覚が合わないのを私のせいにされた言い方で義実家とも会わなかったのですが余計に揉めました。
直接LINEは余計にこじれる気がします。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます。
    私としても来てもらうのが理想なんです。どちらかと言うと義両親に会わせたくない訳でなく、義実家の家に行かせたくないに近いのかもしれません。
    しかしなんだか夫は親に対してかなり気を遣ってるようで言い出せず…。
    直接LINEは辞めておきます🥺

• 6月5日
はじめてのママリ

ラインで伝えると角が立っちゃいますよね…でも犬に噛まれたらと考えると…

義実家関係でお話聞いてくれそうな方はいませんかね…?

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そうですよね…。
    義父→何も気にしない。昭和気質。
    義母→ネチネチ。言葉がきつい。
    息子(夫)→空気(傍観してる)
    この中で言ったら夫がマシなんですかね…

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の義両親もそんな感じで同居したんですが半年もちませんでした😇
    理由つけてなるべく会わないしか無いですかね…

• 6月5日
ままり

対処法ですよね?
義実家には行かない、義母には会わないですね😇

とりあえず旦那さんとしっかり話し合うことからです!
妊娠中のストレスよくないです💦

旦那さんに意思を強くもってもらって、旦那さんからちゃんと拒否してもらってください。

周りの子どもと比べられるのも良い気しないし、子どもが言葉の意味を理解し始めたら傷つくと思うこと、犬に噛まれてからじゃ遅いこと、ピアニカ、トイレのおもちゃの件に関しては衛生的どうなの?ってことなど旦那さんに理解してもらってください。
治らない限り義母には会いません!!私と娘とお腹の子と義母どっちが大事なの?!と言ってやってください🥲

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

会わないのが1番ですよね😂
    ただ現時点、月に1回ペースに留めて貰っているのでこれ以上言及して良いものなのかと悩んでいました🥲
    悪気がない(多分)のでしょうからそれこそ意思を伝えないと分からないですよね!!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそのようなモヤモヤがあり夫と話しあった結果、私と子どもは義父母と会わないことになりました🙋‍♀️
そして夫も親に気を使うタイプなのですが自分1人で親と会うことは嫌みたいで夫自身も親と会わなくなりました
そもそも自分が会いたくない人を妻と子どもに会わすなよって笑

義父母への対処法は全て旦那さんにかかっていると思います!
うちは話し合えば話し合う程考えれば考える程義父母と付き合っても負の遺産や悪い影響しかないとなりました💦

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

話し合いって大事ですね🥺義両親は何も言ってこないですか?
    うちの夫は両親大好きなのでどうなるかな…といった感じです😖

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

一度話し合うことは大切です
旦那には話さない限りまたやられますよ

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

話の切り出し方をどうしようかと悩んでいますが、勇気を出して話し合ってみたいと思います!

• 6月7日
CHA

書かれてることは私も全部嫌です!💦全然気にしすぎなんかじゃないと思いますよ😭

そして、ママリさんは直接LINEすることありません。旦那さんがしっかりお母さんに伝えるべきです😤

うちの義母も甘いものをあげようとしたり塩分無視でファストフードあげようとしてたので一度旦那にキッパリ言ってもらったら、その後は私に逐一確認してくれるようになりました。多分旦那じゃ無くて私が辞めろと言っているのがバレてたんでしょうね。😅

なので、旦那さんに頑張ってもらいましょう!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

そう言っていただけて嬉しいです🥺やっぱり嫌なことですよね‼︎
    夫の頑張りどきですよね!!

• 6月7日