※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めについて相談です。初孫ではない息子のお食い初めを義実家で行う予定。お宮参りは簡単に終わらせた感じで、改めて写真を撮ったり神社へ行った方がいいか悩んでいます。

お宮参りとお食い初めについて相談です。

生後2ヶ月の息子のお食い初めを義実家で3月に行う予定です。義両親にらとっては初孫ではありません。
冬生まれだったのでお宮参りは暖かくなってからという話だったのですが、お正月に義実家に伺った際に近くの小さい神社に初詣に行きました。義両親にこれでお宮参りで良いんじゃない?と言われました😢
普段着で祈祷してもらうわけでもなく写真も撮っていません😭初孫の時はちゃんと正装して神社へ行っていました。
私にとっては初めての子どもなのに、初めてのイベントをこんな簡単に済ませていいのかともやもやしています。
私みたいな方おられますか?家族3人で改めて写真を撮ったり、神社へ行った方がいいでしょうか?
食い初めや初節句も省略されるのかな?と悲しいです😢

コメント

家族3人でお宮参り、いいと思います!
義両親、孫には平等にしてあげて!!って感じですよね(>_<)

• ぽんぽん

ぽんぽん

今週末にでもお宮参り行こうかなと思います(´;ω;`)産後で義両親とお宮参りかぁ~と思っていたんですが、省略されると悲しかったです😢本当に平等にして欲しいと思います。

• 2月1日

退会ユーザー

この際、義両親がいないからめんどくさくないし、好きなように、お子さんのためにお祝いしちゃいましょうーo(^o^)o

でも、悲しくなる気持ちわかりますよ(T_T)

• 2月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お宮参りはお父さんはスーツで行かれましたか?😣💦
    わかってくださって嬉しいです😭✨
    夫もなんだか頼りにならないので、子どものためにも私がしっかりしようと思います😭

• 2月1日

退会ユーザー

夫はスーツでしたよー☺
    でもネクタイはしなくて、ラフな感じでした。

• 2月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ラフな感じですね☺️
    私はワンピースですかね?😌✨
    明日写真館に電話してみます~!

• 2月1日

退会ユーザー

ワンピースでいいと思いますよ🎵
    私もワンピースにジャケットでした!
    素敵な写真とってきてくださいーo(^o^)o

• 2月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます💕
    ずっともやもやしていたので相談して良かったです☺️✨

• 2月1日
namie0108

お宮参り自分たちで企画すれば良いのではないかなと思います。
うちはそれぞれの親に予定だけ合わせてもらい、当日のスケジュール、会食の手配などは自分たちでやりました。
それでもえーとなるなら、3人でやっちゃえばいいと思いますよ。

写真は別の日に取りに行きました。
当日は大変そうだったので…

• ぽんぽん

ぽんぽん

暖かくなってからお食い初めと同じ頃にしようと義両親にも話していたのに、お正月の初詣でいいじゃない?って言われて省略されてしまいました😢
    家族3人で行うことにします😭

• 2月1日
ゆかねぇ様

いや、絶対行った方がいいですよ。
せめて、写真だけでも撮りに行った方がいいです。
あとあと後悔すると思います。
私はこの日に行くんですが、良ければどうですか?程度で誘いました。
全部わが子のためにやる事なんで親がちゃんとやってあげないと!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです。写真だけでもせめて撮りに行きたいです😢
    子どももどんどん大きくなって行くので😢
    1ヶ月の頃が寒かったので春にすることも話していたのに、これで良いんじゃない?って初詣で済まされてしまいました😢
    こんな風に言われて誘いにくいので家族3人で写真撮りに行こうと思います😢

• 2月1日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

3人で行って全然いいとおもいますー!

でもあとから、なぜ誘ってくれなかったんだと言われないようにしてくださいね(;´Д`)理不尽な事よくあるんで。

• 2月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

写真だけ撮りに行ったことにします😌!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
ティファニー

うちも生後2ヶ月の娘で3月にお宮参りとお食い初めと初節句を予定しています。
まず、これでお宮参りで良いんじゃない?って勝手に決めないでよって思いました😤
子どもは自分達の子なんですし、momoさんのやりたい事はやりましょ!
私なら勝手に決めないでよって腹立ちながらも、お食い初めも初節句も義両親と一緒にしなくて良いならラッキーって思っちゃう可愛くない嫁です😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

初節句も一緒にされるんですね☺️
    そうなんです、勝手に決めちゃうんだと悲しくなりました😭
    しかも初孫の時にはイベント事はきっちりやっているので、、
    わが子はあまり可愛くないのかな?という瞬間もあり、期待されない分楽なんでしょうけど悲しくなります😢
    今週末にでも夫を説得してお宮参り行こうと思います!

• 2月1日
mio

わたしも生後2ヶ月の娘がいます。3月に生後100日を迎えるので、その日にお食い初めとお宮参りをしようと思っています。
うちの場合は省略ではないですが、義母が宗教の関係で神社には行きたくないと言っています。主人も、やる必要ある?と言って面倒くさがって協力的ではありません。しかし、わたしもわたしの両親も、そういう儀式はこどものためにきちんとやってあげたいという考えなので、わたし主体でどんどん計画立ててます。義両親が来なくてもやります(`・ω・´)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ハチさん主体で計画立てていて偉いですね✨私も今週末行くことにしました(*^^*)義両親には声かけず家族3人で行ってきます!笑

• 2月2日
みーちゃ★〇゜

全く同じだったのでびっくりしました!
私も、お宮参りは暖かくなってからした方がいいんじゃない?って、義理母が言ったのに、お正月に神社に行ったら、もうそれで良いでしょって、言われました!😱💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

みーちゃさんも同じですね!💦
    うちの義両親は結構無頓着な感じなんですが、初孫の時にはちゃんとやってたので何でうちだけ?と思いました😭
    私も正装して神社に参って写真も撮って残してやりたいです😭

• 2月2日
(*´﹀`*)

そんなついでに済ませたみたいなのは絶対嫌です!
お宮参りしてあげてください(*´ `*)
3人で全然いいと思います♬
自分がしてあげたいと思うことはしてあげるのがいいと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

嫌ですよね!しかも普段着で家族での写真すらありません😭
    今週末に家族3人で行くことにしました♪
    やっぱり初めての子だしちゃんとやってやりたいです😌

• 2月2日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

行けることになってよかったです♬
    写真いっぱいとって記念に残してあげてくださいね♡

• 2月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます💗
    写真いっぱい残してやりたいと思います!

• 2月3日
みかんてぃー

3人で行きましょう(^-^)
写真も撮って残しましょ!

我が家も2ヶ月の次男がいます、こちらは雪が降ったりで天候がイマイチなので、頃合いみてお天気の日に家族で行きたいと思います。
義母義父には声はかけますが、あくまで主導権はこっち。笑
めんどうなので会食なんてしませーん٩( ᐛ )

お兄ちゃんお姉ちゃんもちゃんとお参りしたので、今回もしようと思います(^-^)
平等平等。笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

今週末晴れみたいなので家族3人で行ってきます😊義両親には声掛けません(笑)
    会食も必要ないですよね😉

• 2月2日
Rin♡

うちは3人で済ましちゃいましたよー!
スタジオアリス&神社でいっぱい写真撮りました♡会食はしませんでした

• ぽんぽん

ぽんぽん

3人でされた方もおられて安心しました😌
    神社では誰かに写真撮ってもらいましたか?また祈祷はしてもらいましたか?
    赤ちゃんの服装も教えてもらえると嬉しいです😌💓

• 2月3日
  • Rin♡

Rin♡

神社では祈祷もしてもらい同じように3人で来ていた方と撮りあいっこしました!
    赤ちゃんは退院の時に着たベビードレスを旦那はスーツ、私はワンピースにジャケットを着用しました!
    行った日は季節外れな暖かい日だったのですが赤ちゃんが寒いといけないので念の為移動の時はエルゴに入れてダウンケープをかぶせていました♡

• 2月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

他にもお宮参り来ている方がおられたんですね😌✨
    うちは男の子だったのもあり、退院時にベビードレス用意してなかったので迷っています😅写真館で着物が借りれるみたいなので、服は何でもいいんでしょうか?😳
    冬なので寒さも気になりますよね💦Rinさんの時は暖かかったみたいなので良かったですね😁✨
    うちもエルゴ持って行っときます!

• 2月3日
  • Rin♡

Rin♡

何組かいらっしゃいましたよ!うちも男の子ですが着せちゃいました♪( ´θ`)笑
    祝着をかぶせちゃえばベビードレスもすっぽり隠れてしまうので何着ててもわからなかったです 笑 なので暖かい格好させてあげればいいと思います!
    今の時期だと寒いですもんね…体調気をつけて思い出作ってきてください♡

• 2月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

男の子でも全然いいと思います!✨
    お宮参りのためにベビードレス買っておけばよかった!って思ったので😅
    でも祝着掛ければ分からないと聞いて安心しました😊
    お宮参りの日は一応晴れの予定なんですが暖かい格好させて行きます!
    ありがとうございます、楽しんできます💓

• 2月3日