※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が公園でわがままな態度を見せることがあり、ASDの特徴に当てはまるのではないか心配しています。他に気になることはないが、この3つの特徴が気になります。通常の子供には見られない行動なのでしょうか?

ASDっぽいと思いますか?

先月3歳になった娘は最近公園にいく度に大泣きします。
先客がいたり後からくるお友達がいると、
「滑り台やるー!」「ブランコやるー!」と
まるで独り占めしたいかのように大泣きします。
それぞれ自分の順番になってちゃんとやれているのに「滑り台やるー!」「ブランコやるー!」「お友達バイバーイ!」と言い威嚇みたいなことをします…😩

私が「大丈夫!やれてるよ!ほら、滑って!」「公園はみんなのものだからね!」「お友達もブランコやりたいんだよ!」と言ってもヒートします…
叩いたりはしないでただ大声で大泣きします。
嫌ならやらなきゃいいのに、泣きながら近づいてやろうとします。

最近は自分でもそれが嫌なのか公園が近づくと構えて、誰もいないと喜んで遊びますし、誰かがいると上記のように泣いてすぐ帰ることになります。

これまでそんなことなかったのに最近こんな調子で、
2歳の子がやるならわかりますが3歳にもなってなんでこんなことしてるんだろう。友達できないよ。と悲しくてたまらなくなって、怒りながら私が泣いてしまいました…

娘は私をみて「ママー😭」と余計に泣いてしまいその後もずっとシクシクしてました。
子供の前で泣いたことも、子供の感情を受け入れてあげられない自分も本当に情けないし申し訳ないです。

でもなんでこんなわがままなのか、ASDの特徴に「一人で遊んでいるところに他の人が入ってくることを激しく嫌がる」とあり、それなのかなとか考えまくってしまいます。
服も濡れたり汚れると着替えたがります。食わず嫌いのものもかなりあります。

それ以外気になることはないのにこの3つがASDの特徴にバッチリ引っかかります。
普通のお子さんはそんなことないものなのですか?

コメント

みゆ

幼稚園で先生やっていますが、年齢も年齢なので、確実にそう!とはあんまり感じないです。

グレーの要素はあると感じでいるのかもしれないし、実際にわたしが見たわけではないので言い切れませんが、3歳になったばかりはまだ2歳同然 😂😂

少しずつ落ち着いてくると思いますよ☺️

もう少し長い目で見てもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆんさんありがとうございます😢✨

2歳同然なのですね!🤣そっか!少しホッとしました。

私が気が早いから娘にも申し訳ないです💦
    幼稚園にいってから出来ることたくさん増えたのに、遊具をみんなと共有できないことだけ悪い成長をしました。後退ですね…
    仲の良いお友達とは仲良く遊べるのに知らない子には威嚇して、もう公園行くの嫌になります😢

でも少し長い目で見てあげようと思います。ゆんさんありがとうございました😭

• 6月5日