※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

妊娠中の保育士が産休に入り、子どもたちの登園が難しくなりました。上の子は登園を頑張ってほしいが、自身の体調や家事も大変で悩んでいます。産休中の子どもの登園についてアドバイスを求めています。

現在3人目妊娠中、先週から産休に入りました。パート保育士をしており、自分と同じ職場に子ども達を預けています。👧🏻👦🏻


今までは登園と私の出勤が同時といった感じだったので、園の中まで一緒に入ると、こちらも振り向かず、サッと自分のクラスに走っていくように行っていた子ども達ですが、私が産休に入った途端、行き渋りが激しくなりました。


上の子はもう年中ですし、いろいろわかってるんだよなぁ…と🥺。それにつられるように保育園大好きだった下の子もイヤイヤし始め、毎朝メンタルやられます…。子ども達の気持ちはわかるのですが…。


週に2回、水曜・土曜はお休みにし、お迎えも毎日早めに行ったり、上の子DAY、下の子DAY、それぞれ設けたりして他の子より多めにお休みもしているはずなので、特に上の子には週に3〜4日くらいは登園して、集団生活を頑張って欲しい(運動会練習も始まってきているため、練習に遅れをとらない為にも)との思いもあり、引きずって連れて行っていますが、休みなのにここまでして連れて行く必要あるかな…と思ってしまう自分もいて、メンタルブレブレです🥲


昨夜も寝る前に「あした、ほいくえんおやすみ?」と聞かれ(毎日聞いてきます)、「明日は月曜日だから、行くよ」と答えると「ほいくえん、いかない!ママがいい」と30分程泣いていて、「じゃあお休みする?」という言葉がそこまで出てきましたが、ここで折れたら毎日こうやって休もうとするかな…と思い、飲み込みました💦


ここ2ヶ月程主人も仕事が忙しく、大きなお腹で仕事しながらのワンオペで、出産準備どころか、家の掃除すらまともに出来ていなかった為、産まれるまでにしなければならない事もたくさんあり、上2人が登園してくれると正直すごくホッとします。


産休、育休中の方、上の子、保育園や幼稚園、どの程度行かせていましたか?登園渋りありましたか?
長文すみません。アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

あむあむ

産休までお仕事お疲れ様でした☺️うちも転園も重なって登園渋り2〜3週間くらいしてました💦
でも、幼稚園休んでもママご用事あって忙しいから一緒に遊べないしお出かけもできないよ?幼稚園の方が先生もお友だちもいて楽しいんじゃないかな〜。
って言って休んでも休日みたいにママと過ごせるわけではないって刷り込ませました😂
結局どうしてもと休ませたのは1日だけ、あとは行きたくないのに頑張って行った時に数回早くお迎えに行ったくらいです!

こちらも時間に余裕があるので無理に引きずったり叱って連れて行ったりはせず、なるべく宥めながら園まで誘導して連れて行くので少々の遅刻は何回もしましたが、こちらから休みの提案はしませんでした😇