※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

両親と意見が対立していて、アドバイスを頂きたいです。※母は専業主婦で…

両親と意見が対立していて、アドバイスを頂きたいです。
※母は専業主婦で、私は幼稚園でしたので
全ては理解してもらえないだろうと諦めてはいます。

4月から1歳児クラスで保育園に入園しました。
まず、その時点で「そんな小さい頃から保育園に入れるのは可哀想」と小言を言われていました。

今回キツく言われていることは、「保育園に入れる時間が長すぎる」と言うことです。
娘は7:15〜18:00頃まで保育園に預けています。

元々は8:00〜17:30でしたが、復職すると仕事が凄く多く
寝かしつけ後や土日に仕事する事が多かったため
それなら前倒しで朝に残業しようと、預ける時間を早めました。
※この辺りは特殊な仕事な為、仕方ないのと転職は考えていません。

「丸一日預けるなんて可哀想」「子供の事を考えて前の時間に戻せ」「転職しろ」
色々と言われております。

ここからが本題なのですが娘は保育園にまだ慣れていません。
お昼寝も出来るしご飯も沢山食べられるし、生活を送る上では問題なく、行ってしまえば楽しく過ごしているみたいですが
送り迎えは泣いてしまったり、日中もふとした時に「ママ…」とメソメソしているみたいです。

朝起きてから保育園に行くまでの間、保育園に行きたくないと泣いたり、お菓子食べたいと泣いたり、そんな時間の過ごし方なのですが
私と主人は、家で苦痛なカウントダウンをさせるなら
保育園に行って気を紛らわした方がいいと言う意見で
私も朝の残業を選びました。

こんな朝の時間の過ごし方でも、40分ほどママと一緒にいれる事は子供にとって大きな事なのでしょうか?

もし、その少ない時間でも子供にとっては凄く大事な事なのでたれば、前のような働き方に戻したいと思っております。

ご意見いただけると幸いです。

コメント

mii

まだ保育園慣れてない中で外野からヤイヤイ言われたら不安ですよね💦
大丈夫です!保育園で遊んでる時は楽しくやってますよ☺️
親としても毎日ストレス溜めるより、休みの日にたくさん時間過ごして遊んであげたほうが良いですし、子供もそれを楽しみにしてるから週明けぐずるんです🤣
たくさん学びもあるしたくさんできること覚えてくるので、幼児教室通わせてるくらいに思えばいいですよ✨

私自身0歳保育園、娘が1歳から保育園です🙋‍♀️

ママと何時間も離れないといけない寂しさは子供にはもちろんありますが、特に問題ないですよ😌

あと、はじめてのママリさんとお母さんでは時代が違います。
「そんな小さい頃から保育園」ではなく、「小さいからこそ保育園で色々学んだ方がいい」です😊

もう少し大きくなれば小さい子でも働くママの姿をみて、ちゃんと理解できるようになります

はじめてのママリ🔰

自分がやりたいようにすれば良いと思います😊
親が育てるわけでも保育園の送り迎えしてくれるわけでもないなら尚更口出してくんなって感じです😅
朝の40分ママがどう思うかだと思います!子供といたいと思うならいいし、朝から仕事したい!なら預ければいいかと☺️

さちこ

お母さんは近くに住んでいて、協力してくれているんですか?
送り迎えしてくれるわけでもなし、特に支援してくれるわけでもなし、口挟む権利ないと思います😊
「可哀想だと思うならばあばが面倒みてくれたらいいのにね〜、本当可哀想な孫だわ〜」とわたしなら嫌味言っちゃうかもしれません😂
家に仕事を持ち込んで、休日にお子さんと触れ合う時間が減るくらいなら、保育時間長い方がいいと思います!

母親は言いませんが、うちの父親は可愛そうだとよく言ってます💦
でも時代が違いますしね。

今は産休中ですが、私もフルタイムで働いていて、娘の起きるのが遅かったりすると、夫に任せて朝会わずに出勤することもありました😇

帰りも18時すぎまで預けていて、お迎えが1番最後のことが多いです。
帰ってからもバタバタしてしまいますが、お休みの日にたくさん一緒に遊んだりできればいいかなと。

朝の40分、がっつり子どもの相手ができたらちょっと違うのかなとも思わなくもないですが、でも私はその40分があったら、子どもとの時間より結局違うことしちゃって、あんまり意味なさそうです😭

うれピコ

保育園、最初はそうですが、そのうち慣れて元気にバイバイ!ってしてくれるようになりますよ!
実親や義両親世代の方たちはなぜか、保育園へ預けるのが可哀想と言いますが、家では経験出来ない事がたっくさん保育園では経験出来るので全然可哀想だとは思いません。
私自身、子供は大好きですが長時間一緒は無理なタイプなので、保育園に預けて仕事をしている時間があるだけで、娘と接するのが楽しいです😌

はじめてのママリ🔰

たくさんのご意見ありがとうございます!

うちの保育園は17時には2/3が退園しているので、両親の言うように私が世間と違い自分勝手なのかな…
と悩んでいましたが、皆さんの肯定的な意見で今まで通りで良かったんだとスッキリしました😊

恐らく、保育園に通っている間は両親にずっと言われ続けるのかもしれませんが
これを機に付き合い方も少し考えたいと思います。

本当にありがとうございました😭