※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月のお子さんが、つかまり立ちから背中を使って立とうとするようになり、まもなく一人立ちもできるか心配しています。

最近片手でつかまり立ちするようになったりつかまり立ちから背中でもたれて何もつかまらずに立つようになったりできるようになりました。
床に手を置いて自分で立とうとするのですが諦めて結局つかまり立ちになります。
もう少しで一歳3ヶ月ですが1人立ちまでもうすぐですかね?
歩かないので心配してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半までには殆どの子が歩けるようになりますよ☺️!
1歳半になっても歩かなければ、筋力や股関節等に理由がある可能性があるので受診が必要ですが、そういう子は掴まり立ちも難しい場合が多いので、掴まり立ちが出来ているのであれば恐らく問題ないと思います😊

子どもって急にやる気を出して、歩き始めるので1歳半までは心配せずのんびり待ってあげても大丈夫ですよ😊