※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

吐き戻しで心配です。寝かせ方や授乳後の対処に不安があります。吐き戻し防止の方法を教えてください。

吐き戻して、喉に詰まらせるのがこわいです💦

今までは横向かせて寝かせたらそのまま静かに寝てましたが、
最近はよく自分で頭を動かして仰向けになっていたりします…

さっき授乳後ゲップ出なかったので、しばらくちょっと足を下にして横抱きしてましたが、授乳後よく吐くので、心配で寝られません…

みなさん吐き戻し防止とかどうしてますか?

コメント

mopiy🍼

ちょっと高めに、ななめに寝かせてあげたり、しばらく縦抱きしておくといいです😊😊

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    縦抱き上手く出来ないので練習してみます!

    • 2月3日
よう

お気持ちすごくわかります💨

産まれてから羊水吐いてたり、一ヶ月くらいはかなり吐き戻しで詰まってしまわないか心配でした💦
基本飲ませすぎていて吐き戻しが多かったと判明してからほとんどタラーっとしか出なくなりましたので今は仰向けのみですが。。
それまでは夜も寝るのが怖かったです。確かに横向きで寝かせてもだんだん上むいたりしますもんね😓

とりあえず、おくるみで固めて真横で寝かせて背中にピタッと付くように固めのクッションや枕を置いてました💨

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    そうですよね、本当審判ですよね😢
    真横とか固定させるしかないですよね💦固定させてもそれが嫌で起きることはなかったですか?

    • 2月3日
  • よう

    よう

    いやで起きることはなかったですよ❗️起きますか?産まれてすぐそうしてたからかもしれません。。
    あと私が寝ている方を向いていて欲しくて常に右下で固定していましたが、いまは体は仰向けでも顔だけ右向いてしまう傾向があります笑
    なるべく左右まんべんなくがいいかもです😓
    吐くのはしたかないけど、詰まると怖いですからねぇ🤦‍♂️
    他にも試しましたが意味なかったです。吐くものは吐くのでこれしかなくて💨
    余計寝不足、疲労たまっていきますよね。。早く落ち着くと良いですねT_T

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    吐いたあと、少し横向かせて寝かせたくてタオルとかを背中に入れて横向かせるのですが、動けないのが嫌なのか泣かれます💦
    以前はどのくらいお子さん吐いてたんですか?

    • 2月3日
  • よう

    よう

    そうなんですね💨ずっと横はだめなんですね。。仰向けなら特に泣いたりはないんですか⁇

    うちは毎回でした。。しかもタラーじゃなくてゲボって感じだったので怖かったです。一度だけマーライオンで焦りました。
    色々あって空気を一緒に飲んでしまってるのと、飲ませ過ぎでした😓たぶんゲップと一緒に出てきたっぽかったです。むせるし、ほんと心配で心配で😂不安になっちゃいますよね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    あっでも、吐いた後は結構関係なく泣かれて、横向かせるとより嫌がります(笑)
    ゲボって感じは怖いですね💦うちの子もむせちゃいます!!💦
    本当不安は尽きないです😱
    今授乳時間はどのくらいにされてるんですか??質問ばっかりですみません💦

    • 2月4日
  • よう

    よう

    いえいえ、全然私でよければお答えします🙇🏼
    横はやっぱりだめなんですかね🤔🤔難しいですね。。

    いまは完母なんですが、とりあえず泣いたら飲ませてます💨基本三時間です!夜中は起きない時もありますが、張るし起こさずに咥えさせて元に戻してます笑
    ちなみに吐いてた時はまだ混合で、ミルクが多すぎでした😓

    • 2月4日
  • よう

    よう

    すいません、授乳時間が10から20分です!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    ありがとうございます!!
    色々調べてたのですが、昨日あたりから横向きに背中をさすってたら、上手くゲップをしてくれるようになりました!でもやっぱりまだ満腹中枢が未発達ということで夜中吐かないか不安は消えません😱

    授乳時間私も同じです!私長いのかと思ってました💦これで落ち着くまで頑張ってみます!色々ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 2月5日
  • よう

    よう

    ゲップは重要ですよね😭
    私も吐き戻しが怖かった時は、色々調べつつ、、抱っこ紐の体制とゆうか、跨らせてソファにもたれて寝たりしてました。。
    でもよかったですね! これから落ち着いて寝られたら良いですが😋

    グッドアンサーありがとうございます💨
    お互いまだまだ寝不足の日々が続きますけど、頑張りましょうね‼︎

    • 2月5日
ゆかねぇ様

しばらく縦抱きしてあげて、バスタオルと枕を使って少し上半身あげた感じにして寝させるといいですよー。私はタオルとかで代用しましたが、斜面を作る枕が専用でもあるのでそっちの方が楽かも知れません

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    私もタオルで代用してやってみます!

    • 2月3日
アッちゃん

0ヶ月くらいのときは、よく吐き戻してました❗ゲップがでないときは、タオルをクルクルして背中に挟んで横向きにしてました‼最近は吐き戻しはなくなりましたが、1ヶ月くらいのときに旦那が授乳用のクッションを赤ちゃんの頭のみを乗せて、赤ちゃんが平らに寝ないようにしてました❗最近は気持ち悪いと自分から泣くので、背中トントンでゲップします❗
私も0ヶ月のときは気づいたら、泣き叫んでプハァーって吐いてたので寝れなかったです‼大変ですよね!だんだん、楽になるので今は辛抱かもです❗

  • はじめてのママリ🔰さん

    はじめてのママリ🔰さん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️💦
    3ヶ月くらいになれば吐き戻しも少なくなるんですね😣本当心配になります💦成長したら落ち着きますもんね!頑張ります!!

    • 2月3日