※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子供が高熱と咳で苦しんでいます。小児科で処方された薬が効かず、別の小児科か耳鼻科に相談した方が良いでしょうか?

受診するとしたら何科か教えていただきたいです。
4歳の子供が金曜日夜から発熱し、土曜から高熱が続いています。目やにも両目とも酷く、先ほどは目が開かないほどでした。
土曜の昼に小児科にかかりましたが、検査はなく解熱剤と吐き気止めの座薬と咳止めシロップをもらいました。
解熱剤も咳止めもあまり効いていません。
咳は常にしています。
お話は出来て、意識もはっきりしていますが熱が高いことと常に咳き込んでいる為眠れないようで、とても心配です。

別の小児科に行った方がいいか、耳鼻科の方がいいかアドバイスいただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

今のコロナって子供にうつりやすく、主症状は熱発と目やになのでその線も疑った方が良さそうですねぇ。

ひとまず別の小児科に電話して指示仰ぎますかね

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    電話で聞いてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
Huis

アデノかなと思いました🤔私はかかりつけの小児科を信頼しているので、同じ状況なら再度かかりつけの小児科を受診して、薬が効いていないのと目やにが酷いと言うことを強めに言ってみます。インフル等ではなければたぶん特定したところで治療は同じだと思いますが、薬は変えてくれるかもしれません。目の症状が強ければ眼科も受診するよう言われるかもしれません。

• ママリ

ママリ

わたしもアデノかな?と思いましたが、下の子も同じタイミングで発熱(38℃)と鼻水咳があり目やにとかはないのでどうなのかなと思って…
    おっしゃる通り特効薬もないですし薬変えてくれないなら別の病院がいいかなと思っていたところでした。
    とりあえずかかりつけに電話で聞いてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
  • Huis

Huis

子供が苦しんでると心配で眠れないですよね🥲早くよくなりますように💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 6月5日