※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

築35年のマンションを買うってリスクですか?中はリフォームしてあり、か…

築35年のマンションを買うってリスクですか?
中はリフォームしてあり、かなり理想的な状態です。
1700万円を25年ローンで払おうと思っています。
どう思いますか?💦
恥ずかしながら今まで全く不動産のことを考えたことなかったのでよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

リスクはあります。
配管の匂いなどがでてくるリスクはありますね。

築35年ですと、新築マンションよりも、管理費、修繕費など高いと思います。
ローン1700万と別にそれらがいくらか、によると思います。

ローンだけでみると月5、6万といったところかと思いますが、管理費修繕費合わせると(あくまで予想ですが)月8万10万などになるのではないでしょうか?今後さらに修繕費は値上げしていきます。

そう考えると、賃貸か2500万の物件を探した方が良いのでは?と個人的には思ってしまいます💦

どうしてもそのマンションが欲しいのであれば、もっと値下げ交渉してみてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートのマンション寿命がだいたい50年くらいと言われています。
あと15年で建て替えになっても大丈夫ですか?

私は元実家の築30年程のマンションに住んでいましたが、立て替えた場合は土地に対する建築法?で同じ高さのマンションしか建てられないと聞いて、価値あるうちに売却して住み替えました。
敷地いっぱいに建物を建てたり今より階数の多いマンションを建てられる場合は戸数が増えた分、建て替え後の再購入費用を抑えられるシステムなどあるようですよ。
でも当時調べた浅い知識なので、不動産屋に確認してみた方が良いですよ!

古いリノベマンション流行ってますけど、みんな建て替えのこと考えてるの?っていつも心配になります💦

ママリー

前住んでたところがそんな感じです!
ずっと住む予定ですか?
うちは子供が生まれる前に買って、小学生になる前に引っ越すつもりで買いました。なので長期で持つつもりがなかったのでその目線にはなってしまいますが…。

住んでて嫌だなと思ったのは、フルリフォームしていても共有部は勝手にはリフォームできないため、サッシや玄関ドアは古いままだったところです。
昔のアルミサッシなので冬は激寒でした(玄関も)。
私達がちょうど出るときに玄関ドアは新しく修繕する計画になってました。
サッシもやりたいけどお金がなくてできないという状態のようでした(夫がマンションの理事会に入っていたので情報は知ってました)。

立地が良かったので売りに出されれば結構すぐ売れるマンションでした。
我が家も物価上昇やエリアの人気もあって、買ったときよりも高く売れました。
なので売却の価値があって、住み替えも考えているならアリなのかなと思います。
その地域は同じ広さの賃貸に住もうと思うとローンよりも断然高かったので。