※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が耳鳴りを訴え、中耳炎の薬を処方されるも腹痛や嘔吐が続き、幼稚園のストレスも原因か悩んでいます。給食が嫌でストレスを感じており、胃腸炎の可能性も考えています。

長いですが、教えて頂きたいです。

5月31日に5歳の息子が耳が響くと言った為

翌日の6月1日の夕方耳鼻科を受診したところ、軽い中耳炎といわれ、薬を処方されました。
副作用に下痢や腹痛を伴うことがあるから整腸剤も入ったものを処方されました。
その日の夜に初めて薬をのみました。

翌朝6月2日の朝から腹痛で便は出ず、
幼稚園は行きたいとことで行かせました。
帰ってきて様子を聞いてたところ、給食の時から帰ってくるまでお腹が痛いとこと、、
おやつは食べました!
1日3回の薬なのでおやつ後お昼飲む用の薬を飲み、
18時半ごろ夜ご飯後の薬を飲みました。
その間も腹痛はありましたが、
19時半ごろに泣き叫び激痛、、プラス便が出ずに嘔吐をしました。
嘔吐後はお腹も痛くないし、気持ち悪くもないといってました。

調剤薬局に電話したところ、薬があってなかったかもしれないから翌日の朝一に受診して翌朝の薬はやめるようにいわれました。

3日、土曜日の朝一は腹痛無し。
別の薬を処方され、夜に一回目をのみました。20時ごろ
21時半ごろにまた泣き叫びながらなの腹痛、
22時ごろ腹痛のまま就寝
この日に処方された薬も同じくらいの強さの抗生物質で副作用に腹痛があるかもといわれました、、

4日、日曜日
また薬の副反応だとおもい、薬は中止することにしました。
日中もたまに腹痛がありましたが、遊んでる時は痛くなく、ご飯を食べ始めるときに痛いといってました。

22時半ごろ寝ている間に嘔吐、、

これは副反応とかなのでしょうか。
ストレスせいなのでしょうか、、

ストレスせいなのかと思うのには理由があって、、
明日幼稚園行きたくない。といいだして
何か幼稚園で嫌なこととかある?と聞いたら幼稚園は楽しいけど幼稚園の給食が本当に嫌だと言っていて、、
年長さんになってから残すのは禁止。嫌いなものも食べなきゃいけなくて、早く食べ終わった子から外で遊んでいいというルールで、先生も食べ終わったら外に行ってしまうらしく、そのあと一度も教室へ様子を見にきてくれないらしいです、、
他の年長さんのクラスは残しそうな子は最初に少し減らしてもいいルールらしいです、、
月齢も早生まれだし本当に小柄なのできつい部分もあると思ってましたがこんなにもストレスになっていたとは感じませんでした、、、

それとも胃腸炎なのか、、
胃腸炎でこんなにもまばらな吐き方するのかなともおもったり、、
みなさんはこーゆー経験ありますか?🥲🥲🥲
長くなってしまいすみません、、

給食のことは先生に話すつもりです。

コメント

はじめてのママリ

下痢はないようですし、症状も夜のみに限局しているので胃腸炎とは違うように思います😥抗生剤は確かに下痢などを起こすことは珍しくないですが、腸内細菌バランスが崩れるほど長期的に服用していたわけでもなく、内服をやめてからも症状があることを考えるとストレス性が可能性としては大きいのかなぁ、、、と思います😢
私も少食で教室に取り残されるタイプでしたが、食べられないものを無理に食べるって本当に辛いですよね…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    やっぱりそうですよね、、
    明日には病院へいこうとおもってますけど、、なんどか気になって、、ありがとうございます😊

• 6月5日