※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイスだーまん
お仕事

保育士の休憩時間が短くて困っています。園長に相談すべきでしょうか?

保育士さんに質問ですが、
みなさん、休憩しっかり取れてますか?

私のところは、もう暗黙の雰囲気?
45分?60分?は取れるけど、
取れても30分。
ごはん食べて、少しふぅーとして、トイレいったら
戻らないと。
0さい担任なんですが、、
五人正規(私ふくめて)
もう一人正規、あとフルの非常勤がいます

他の人は15分ぐらいで帰ってくるから、
私もそうしたら、30分はとってね~と言われたり
4月だけ、ごはんとは別に15分休憩くれたけど

これ、園長に相談するべき?

今まで2つ園にいってたけど、
しっかり60分は休憩取れてたから、、
こんなにとれないのは、、

あーー
夏休みある仕事ないかな、、

コメント

みぃ

うちは30分は基本確実に取れますが、行事等が入ると取れないこともしばしばです…😓
本当は45分取らないといけないらしいですが、昼食で15分取ってることでトータル45分が暗黙の了解です…😖
子どもたちと同じ空間で離れて食べてはいますが、職員が交代で食べるので15分以内で食べ終えてます…😭
難しいですが休憩しっかり欲しいですよね💦

• スパイスだーまん

スパイスだーまん

行事入ったりなにかあると、短くなるのわかります。。
    45/60とらないといけないけど、暗黙の了解になってるのどうなの?ですよね、、
    こんなに休憩なかったの初めてだし、他のクラスや非常勤さんはちゃんととれてるから、不公平だなーと思ってしまいます。、

• 6月5日
ぱぁぷぅ

もともと幼稚園で3年働いて
その後保育園で少しだけ働きましたが、

幼稚園は子供たちとご飯食べてなんやかんやで休憩なんてないし、、、

保育園は小規模ではあったのですが、一応60分ほどは取れていました。。。ご飯食べて制作の準備をやられてる方もいましたが、園長が自ら仕切ったりして休憩がうまく回るようにしてました!

私は休憩なしのパートだったので、見た感じの意見ですみません。。。

• スパイスだーまん

スパイスだーまん

あー、幼稚園だと帰り早いからって休憩ないですね。。

私も正規になりたて、なんですが
    こんなにと休憩取れないと‥やはり、、食後気持ち悪くなりますよね、、
    乳児だから、起きてしまうことあるけど、、だからといって休憩短いのって。、

• 6月5日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

休憩ないし、残業代出ないしで最悪でした😨

間違いなく改善して欲しいですよね〜😓だから私も戻ろうか迷ってしまいます🥲

• 6月5日
  • スパイスだーまん

スパイスだーまん

わぁぁ。、残業代でないのって辛いというか、当たり前になってるのいやですね。うちは残業代微々たるでて、あまり残るな。と言われますね、

今まで休憩なしの、パートだったからこんなに違うのか、、と毎月のように疲れがでて、休んでしまってます😢

• 6月5日
  • ぱぁぷぅ

ぱぁぷぅ

出ることは出たとしても…
    あまり残るな!ってことは家でやれ!ってことですかね?笑

保育士自体それが当たり前に
    なってますよね…😫
    なんで家に帰ってまでやらなきゃいけないわけ?って思います笑笑

休憩なしからほぼ休憩なしになると、しんどいですね〜😰
    休んじゃっても仕方ないです😕少しでも改善されるといいのですが😫正社員となると愚痴る人があまりいないので大変ですよね🙁

• 6月5日
きなこ

休憩という休憩はないです‼️
未満児はお昼寝のときにご飯食べて書き物してちょっとお喋りして〜が休憩になってます🧡
以上じのパートさんは行くこともあれば行かないことも…
正職はないですね😂
法律的にはアウトかもですがみんな今のままで良いって感じです😂

• スパイスだーまん

スパイスだーまん

お昼寝してるときに、食べて~お喋りしながら書きながらって大変ですよね。、
    抜けれる職員から、ご飯ささっと食べて~戻るだけで、、

アウトですが、、みんなそれが普通になってるとなると‥
    新しい人は入ってこないでしょうね。、

• 6月5日
  • きなこ

きなこ

普通に新卒も入ってきてそのままずっと勤めてるしパートさんも皆さんベテランばかりですよ。
    昼寝の時も、書き物終われば自由時間って感じなので✨
    その分、職員を順番に出勤したことにして休みにしてくれたりパートさんは早く帰らせてくれたりするからそっちの方が良いというのが大きいのかも知れません。

• 6月6日
  • スパイスだーまん

スパイスだーまん

そうなんですね~✨そちらの園の職員さんは団結してるからすごいです!
    うちは、、バラバラですね。、
    いい人ばかりだけど、やはり裏があるし、、
    ここ三年は新卒入ってこないから、難しいところですね😵💦

• 6月6日