※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がズボンをずらす仕草をするので、小さいサイズの下着かどうかと、ボクサータイプが良いか相談したいです。

発達障がいの娘がいます。
いつも下着とズボンが気持ち悪いのか
ずらす仕草をします。
いま小学校一年生で120を履かせているのですが小さいのでしょうか。また、ボクサータイプにした方が良いのでしょうか。アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

身長何㎝ですか?
うちは110㎝で120履かせています。
一度ボクサータイプ買いましたがお尻の方まで食い込んで気持ち悪いみたいで全然履いてません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。身長が測れなくわかりません。ボクサータイプも食い込むんですね情報ありがとうございます😊

• 6月5日

ただの癖かもしれませんが、小さいのかも?と思うなら少し大きいサイズの下着を履かせてみてはいかがでしょう?
体の大きさは個人差ありますがうちの年中娘が120なので小1の子には小さいのかな?とも思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    服とかは120でも結構ブカブカしているので小さいとかは無いのかなーと思ってました。

• 6月5日
ままりに感謝

息子が軽度知的障害ありの自閉症です。感覚過敏はありますか?娘さんに理由を聞いてみるのはどうでしょう?

息子は感覚過敏が少しあって🤏、服が濡れた感覚が嫌いです。ちょっと濡れるとすぐ脱いでしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏はあります。靴下や学校指定の制服など履けない状態です。まだあまり話せなくて本人に聞けなくて悩んでます。

• 6月5日
バナナ🔰

サイズが合ってないのか、接触過敏で下着やズボンの素材が合ってないのか🤔
他の服などの素材を気にしてないのであればサイズですかね?
身長がどのくらいか分かりませんが105cmの息子(年中)が110履いているので1年生で120だと小さいのかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。感覚過敏が、結構あるのでそれなのかなーと思ってました。服とかも結構こだわりがありなかなか服自体あまり着てくれないことが多いです。学校指定服も着てくれなく困ってます。一年生大体サイズどのぐらいなのでしょうか🤔

• 6月5日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

1年生だと小柄なら120でもいいかもですけどね😊
    身長が分からないから何とも言えませんが💦お腹にくい込んだりおしりがはみ出したりしなければ大丈夫だと思いますよ😄
    過敏があると素材や縫い目が嫌とか色々こだわりがあるので本人が履いて試してみるしかないですよね😥

• 6月5日
ママリ🔰

うちも感覚過敏持ちの小一です!
男の子ですが(笑)
大きめ(ゆとりのある)ボクサーパンツ履かせてました💭
ズボンもゴムタイプなら、お腹への締め付けが嫌みたいで腰パン状態になってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、ちなみに私も感覚過敏あって、ピッタリしたボクサーパンツは食込みとかかなり気になります😅
    エアリズムのパンツが楽です(笑)

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます?ボクサーパンツも検討してみます。ユニクロエアリズム探してみますありがとうございます😊

• 6月5日
TT

長男が自閉症スペクトラムです👦
ずらす行為はありませんが、衣服にこだわりありです💧

長男は肌が出ることを嫌がり、長袖長ズボンです。
パンツはブリーフ形を好み、ズボンはスースーする感じが嫌だそうで長ズボンです。

あとはザラザラ、ツルツル(レーヨン系)、モコモコ、シャカシャカした素材は苦手です。
ユニクロの肌着、綿素材が好きです。あとはマシュマロ生地?といいますか、なめらかな手触りを好んでます!
GUのサマナルパンツを好んで履いてます!ユニクロのレギンスパンツは素材は良いけれど、ピチっとした感じと履きづらさに癇癪起こしてます(笑)

女の子だと🐘がない分、張りつく感じとかが嫌なのですかね🤔
あとは縫い目とか、湿気、くい込み、ゴムの強さとかしか思い浮かびません🙇🙇🙇💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘に感覚が似ていて凄く共感できました。夏も長袖長ズボンですか??

• 6月5日
  • TT

TT

基本、長袖長ズボンを好み、真夏でもそうで、冬→夏の衣替えは毎年苦労します😄💦
    私と長男ではバトルになってしまうので、幼稚園と療育を併用通園していましたので、着替えを持たせて先生達におまかせしてました(笑)
    幼稚園は制服だったのですが、上のポロシャツは大丈夫だったんですけど、年中半ズボンで大変でした💧今は学校の体操着もしぶしぶですが着れてます(笑)
    おそらくですが、年々、その感覚が鈍くなることもあるそうで(大人になったら食べれた!みたいな感覚)、長男はそうなんだと思います🤔
    あとはSST(こんなときどうする?)の訓練のおかげかもしれません。

GUのサマナルパンツ、お尻周りが少しゆったりしていて、我が家ではオススメです!

• 6月5日