※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、感情的に怒ってしまい反省しています。家族からの批判に辛く、焦りやストレスを感じています。母親としての自信を失い、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

生後8ヶ月女の子のママです。
お叱り覚悟でお話しさせていただきます。

娘は哺乳瓶拒否の完全母乳で育ち、離乳食もなかなか食べてくれない毎日です。出汁を使ったり、甘みのある野菜、ベビーフードを使ったりとしていますが、5分もすれば集中力が切れ、食事中に遊び出してしまい、目安の半分も食べられない状況です。8ヶ月ともなると栄養面が心配で、特に貧血が続くと精神運動発達に影響が出ると知ってから、なんとか食べさせたいのに、食べてくれない…の日々で焦りを感じていたんだと思います。
今日も、いつものように食べなかったのですが、ここ最近の焦りやストレスもあってか、離乳食をブーっと口から出されたり、スプーンを手で払われたりした時、感情的に怒鳴ってしまいました。娘もそれにびっくりしたのか、今まで聞いたことのない泣き方で泣いており、ものすごく反省しています。抱きしめて謝りましたが、この子に与えたしまった恐怖心は無しにはできない…ととても後悔しています。
これまでも、なかなかおっぱいを飲まなかったり離乳食を食べなかったりした時、感情が爆発してしまい、ほっぺを強めに両手でぎゅっとしたり、少し強めに口を拭いたりしてしまったことが2〜3回ほどあります。

実母に、先ほどの離乳食中の話を相談したところ、私に返信はなかったのですが、わたしの祖母から電話があり、
赤ちゃんで何もわからない子になんでそんなに感情的に怒るんだ、怒ってはだめだ、その子もすぐ怒る子になってしまう、かわいそうで見ていられない、離乳食食べている時の表情(食べなかった時の動画を以前母に送ったのですが、それを母が祖母に見せたようです)も恨めしそうな目をしてかわいそうに。よっぽど離乳食がまずいんや、もっと美味しく作ってあげろ。
と怒られました。

確かに赤ちゃん相手に感情的になる事は本当にダメな事だと思いますし、わたしもそうでありたい。もっと世の中のママたちはイライラしても我慢して、子供に当たらないように、気長に待って、とできているのにわたしにはそれが難しいようです。でも、わたしだって離乳食なんとか食べてくれるように、出汁を使ったり、食感を変えたり、環境を変えたりいろいろ試してみたり、焦っているのも子どもを思っての事です。確かにわたしはやってはいけないことをしたし、母親失格だと思います。怒鳴ると子供の脳にも影響すると知ってさらに反省しています。だけど、、もう辛いです、相談しても怒られる、話を聞いてもらえない。頑張っても認めてもらえない。辛いです。こんな母親で本当に子供に申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやぁ、腹立ちますよねぇ。
相手が赤ちゃんって分かってても
それが毎日続くとイライラするし
私も感情的に声上げた事何度もありますし
強めに赤ちゃんのお世話しちゃったこともあります。

多分世の中のお母さんのほとんどが経験してますよ🙆‍♀️

離乳食なんですけど、
うちも下の子が少食のくせに
半分もしないうちに集中力切れて
全く食べなくなるんですけど、
集中力切れてきたら
まずスプーン握らせて
それに気を取られてるうちに
口にどんどん運んで
それもまた切れたら
空いてるお皿渡して
口に運ぶってやり方でやったら
用意した分完食するようになりましたよ🙆‍♀️
何かで気を紛らわせてるうちに
口に運ぶのやってみてください🤣🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わたしも相手が赤ちゃんってわかってるんですが…💦
    今日早速スプーンやってみました!遊んで落とされて…の繰り返しでしたが、いつもより口を開けてくれた感じがあります☺️これからもこの作戦使わせてもらいます!

• 6月5日
y

毎日お疲れ様です。
うちもすぐ立ち上がったり
食べ物下に落としたり叩いて遊んだりいっぱいします。
SNSとかで同じような月齢の子見てると本当にお利口さんでキラキラして見てて焦ります。
無理に私もやってしまうところはあります。 
とりあえず私は歌を歌ってみたり、口に入れたらモグモグって食べてる振りを私もしたり、
食べたら大袈裟に喜んで拍手してます。
ほんと子供って思い通りにならないですよね。
みんなどうやってこの怒りを殺してるんだろうと思います。
味付けをしても嫌がりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNS見てるとわたしも落ち込みます…
    味付けは出汁やBFのホワイトソースやあんかけなどを使っています。

• 6月5日
ママ

離乳食食べてくれない辛い気持ちよくわかります。イライラしてしまうことや無理やりスプーンを口に入れることもあります🥹
お祖母様のお言葉は昔の人の風潮のように感じます。実際に相手をしてないあなたに何がわかる?と子育てを経験してきたかもしれませんが思ってしまいます🤛
はじめてのママリ🔰さんは色々と試行錯誤し頑張っていらっしゃると思いますよ。
私は食べない時はもったいないですが諦め次の食事の時に食べればいいかと気楽に思うことにしました。しかしそれも続くと難しいですよ🥲
怒ってもわからないのに私も大きな声出して話しかけたり冷たく言い放ったりしちゃいます。
うんとおなかが空いたら、好物に出会ったら、いつか食べてくれる信じていまはゆっくりお子さんと向き合ってあげてください🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母の言葉は本当にびっくりしました。。祖母もわたしや娘を思ってだとは思いますが、少なくともわたし以外のママに同じ言葉をかけてほしくないと思いました。。
    いつか食べられる日が来るのを信じて待ちたいと思います☺️

• 6月5日
kiki

大丈夫です!よくあることです🤝

お母さんたくさん考えて工夫もして、しっかりお子さんと向き合ってると思いますよ。でもほんと、思い通りにいかないことばかりなんですよね、育児。

でもこの頃っていまできないことが数週間後にはできてたり、変化も大きい時期だと思います!全く食べられてないわけでもないですし、目安の半分でも大丈夫だと思います☺️
食事=嫌なことって認識しちゃわないように、まずは諦めて早めに切り上げて、楽しい時間というイメージをつけてあげるのも一つの手かな?と思いました!

哺乳瓶拒否ならミルク缶の粉ミルクを使って、ミルクスープにしてみたり、パン粥にしてみたりすると、栄養が取れるかもしれないですね!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中のママも同じだとわかって安心しました。。自分と違う人間だから、って言い聞かせてるのにうまくいかないとイライラしてしまいます💦
    食事が嫌な事とインプットされるとかわいそうなので、今は楽しく食べる事を優先させてあげたいと思います。

• 6月5日
kyoro

こんばんは!☺️✨️
はじめまして、コメント失礼致します🐥♡

私も同じく、生後8ヶ月の娘を育てております!
子育て毎日お疲れ様です(๑•̀ㅂ•́)و✧
小さい我が子ながらに腹が立つ事ありますよね😨💭
今はまだ少しだけでも、これから更に成長するともっとイライラしちゃう事多くなるかと思うとヒヤヒヤですが🥶💦

はじめましてママリ🔰さん
大丈夫ですよ!決して母親
失格なんかじゃないです😭
分からない事だらけだから
色んな感情が出ちゃうのは
仕方ない事ですよ😭
怒っちゃったとしても、反省してる時点でお子さん想いの最高のお母さんだと私は思います🥲

うちの子も離乳食は色々と
偏りがあって好みの物は
バクバク食べますが、イマイチな時は半分くらいとかしか食べないです🤣笑
でも、まだ8ヶ月の場合だと
栄養的にミルクとか母乳がメインの様なので、私はあまり食べない時は、さっと終わってミルクをあげてます!(うちは完ミなので💦)
母乳も欲しがるだけあげていいそうですよ!🥺
でも、やっぱ自分が一緒懸命
作ったから食べてもらいたいですよね😭💭!!
なんで食べないのー?💦って
焦る気持ち分かります(;▽;)

でも、まだ8ヶ月だからなって
何言ってもまだわかんないか😂
って気持ちでいるの事が大事かなって思います🥲
私は一応保育士なのですが、仕事と我が子は普通に違いますし
大人がイライラしたり焦ると
子どもにも伝わっちゃうんですよね😭それで物事が上手くいかないなんてこと日常茶飯事😣

怒られちゃうと傷つきますよね😭でも、はじめましてのママリ🔰さんが悪いとか絶対ないですからあまり深く考えないように
してくださいね🥲💭
周りから色々言われたとしても
我が子の事を理解してるのは
命懸けで産んだ自分自身ですから!!🥹
色々と試行錯誤しながらお子さんの為に行動されてて、私はすごいなぁて関心しました!!🥲✨️
地域とかに、離乳食の相談会みたいなのとかあったりしないですか?😣
時間がもしあるならば、そういうのに相談しに行くのも、もしかしたら何かいいヒントがあるかもしれませんね!!😳✨️

長々とすみません🙇🏻‍♀️
一緒に子育て頑張っていきましょうね(⚲□⚲)!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じ事言っても赤ちゃん、わかるわけないですよね😂支援センターや地域の子育て相談で一度相談してみようかなと思います!

• 6月5日
とむ

難しいですよね🥲何が正解かもわからず、自分の作ったものだけで赤ちゃんが生きてると思うとプレッシャーですし💦

私は支援センターで専門の人に相談して解決したこともありました!!離乳食専門でやってる栄養士さんとかもいてオンラインで全国とかもやってるみたいでしたよ!調べてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦全て責任は親にある、と思ってしまって…
    あの後母親からも、なんで食べないのか考えてるか?反省してるだけでは同じことの繰り返しだと怒られ……
    支援センターへ相談行ってこようと思います😌

• 6月5日
ミユキ

よくやってますよ!すごい子供のこと考えてるじゃないですか!

食べない子は何やっても食べません!
うちの2番目がそうで、11ヶ月頃からようやく食べるようになり今では好き嫌いほとんどせず保育園の給食完食してきます!
食べていた1番上の子の方が1歳過ぎてから偏食になり炭水化物ばかり食べる子です。

母乳で量が足りてるなら離乳食少しお休みしてもいいと思いますよ!
せっかく作ったご飯を食べてくれないって自分が思ってるよりストレスなんだと思います!
わたしは一人目の時頑張ってて、二人目の時は食べないことに対してラッキー!!!
ミルクだけでいいなんて最高!
と思っていました😂
時々あげてみて食べないならまたおやすみーみたいな感じで力ぬいて育児してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、食べない子何やっても、本当に何やっても食べないですよね😭
    昨日は朝から、今日も食べてくれないんだろなと憂鬱な中だったので、お休みする事もやってみようかなと思います。

• 6月5日
せう子

私の息子も離乳食全然食べないときがあります。
なのに母乳はごくごく飲む。

何回か手作りしたときも全然食べないので、今はバナナパン粥とじゃがいも、卵だけ手作りであとはBFとベビーダノンでやりくりしてます。
栄養も気になるけど、とりあえず食べることに慣れてリズムを作るのが大事かなと吹っ切れて、自分と子がどっちも気持ちよく食べさせる食べるをできる献立で頑張ってます。

ひっくり返されたり、ぶーってされるとキレそうになる時あります。

好きでパクパク食べる食べ物で、まず食べることは美味しい楽しいことと教えてあげるとだんだん改善されていくのではないでしょうか!
私はそう信じて食べさせてます😣

お互い大変なことありますが
乗り越え行けますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母乳は目を輝かせて飲みます😂キレそうになっちゃいますよね。。せっかく作ったのに、捨てる時も心が痛い…
    食べる事は楽しいよ!という事を伝えていきたいと思います。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食も食べないしミルクも飲む量少ないです。
口をあけないし、スプーンは払い除けられ嫌だとのけぞる。
数時間かかって作ったストックを毎回捨てる毎日。
怒鳴ったり、強めに口拭いたり椅子蹴ったり普通にあります。
赤ちゃんがなかなか食べられない、パクパク食べてくれる子だけじゃないのもわかりますがママだって感情があります。赤ちゃんを思って一生懸命作ったのに。
私は今少し手作りを控えてます。ベビーフード多めです。お金はかかってますが、捨てるときの感情が楽です。
あと、前は食べさせなきゃと思ってねばってましたが今は少しでも嫌なそぶりみせたらすぐ辞めます。おそらくそんなことはないだろうけど、一生ミルクなら献立考えなくていいし楽だから食べなくてもいいやって気持ちを切り替えるようにしてます。たまたまかもですが、そうしたら量はまだまだですが食べてくれる日もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと状況がとても似ています🥲ママにも感情ありますよね😭祖母からそれを否定されたような気がしてとても辛かったです…
    わたしも、早めに切り上げてみようかなと。。粘っても結局食べないしお互い気持ちよくないですもんね。。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

みなさん本当にたくさんのコメントいただいてありがとうございます😭
なかなかうまく感謝を伝えることができないのですが、どれもすごく心に響くものばかりで、とても励まされています。何度も繰り返しコメントを読み返し、そのコメントに励まされ泣きながら、朝を迎えました。
今日も離乳食はあまり食べず、ぶーっとされてわたしの顔や体が米まみれになりながら、おっぱいは喜んで飲む日でしたが、それもかわいく思うことができました。
今はまず、栄養バランスよりも楽しく食べてもらう事を優先的に考えていきたいと思います。本当にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
うちの子も6ヶ月頃ブーって
よくやって
そこらじゅうに撒き散らし
怒鳴ってしまったこと何度も
あります。
特に昼間!1体1なので余計
イライラしていました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1対1だとほんとに、逃げ場がなくてイライラしますよね💦わたしも1人の時、ほんとイライラしてます、、いつか笑顔で食べてくれる日が来るのを心待ちにしてます🥺

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

すっごい気持ちわかります!私だけじゃなかったんだと安心しました🥹

少し前まで全然食べず、手作りの離乳食ほぼブーブーして撒き散らして、片付け含めてそれが毎日ってなると凄いイライラしてしました。怒鳴ったり、強めにお世話したりしてしまうことも…
イライラしちゃう時は、ブーブーしたらご飯終わり!って決めてたら気持ちが楽になりましたよ。
あと汚されるのが嫌だったので、暖かくなってきてからはオムツ一丁+レジャーシート敷いて食べさせました。

私は全部手作りが疲れちゃって、ベビーフードやコープを取り入れたり、とにかく楽して気持ちの余裕を持つことにしました。そうしたら、穏やかに接してあげられましたよ。
友達に言われた言葉ですが、赤ちゃんはママの笑顔が1番!!

そんな我が子は9ヶ月に入って3回食にしたら、嘘みたいに急によく食べるようになり、今日はたくさん食べさせたはずなのに、夕食後に足りないと泣かれ、明日用に茹でた大根スティック3本平らげました😂
気づいたらブーブーも、ブームが去ったのか終わってました。

あと、人に色々言われても気にしないことです!
外野は色々言いたくなるみたいですが、ふ〜んって聞いたフリしておけば良いと思います。
参考にしたいことだけ取り入れたり、疲れない程度に。

育児大変ですが、頑張りましょうね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    ですよねですよね!😭毎日のことなのでほんとにメンタルやられます、、
    食べるようになったのよかったです✨うちもいつかそうなるといいな🥺
    食べなくても大丈夫と頭でわかっていても気持ちがついていかないですが、もしかして気持ちの余裕が食べることにつながるのかも🤔
    今日も今日とてほぼ捨てましたが、気長に頑張ります🤣

• 6月17日