※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりぃた
子育て・グッズ

母から中耳炎っぽい息子の耳を診てもらうべきか、耳鼻科か小児科で診てもらうか相談中です。

私の母が息子を見て
耳くそすごいで!!てか中耳炎っぽいから病院で診てもらったら?
と言われました。耳掃除はあまりしないほうがいいやした方がいいと書かれてることがバラバラなので1週間に一回はしてます。
一度耳鼻科に連れて行って診てもらうか、来週予防接種で小児科に連れて行くのでその時みてもらえばいいかどちらが良いでしょうか……(´-ω-`)

コメント

ハル

中耳炎みたいと言われてるなら耳鼻科に早めに行った方がいいですよ💦

• りこりぃた

りこりぃた

わかりました💦
    赤ちゃんってどの耳鼻科でも見てもらえますかね💦?

• 1月31日
  • ハル

ハル

大体どの耳鼻科も赤ちゃんオッケーですよ(^-^)

• 1月31日
  • りこりぃた

りこりぃた

そーなのですね😶よかったーヾ(´;ω;`)oありがとうございます!!

• 1月31日
まに

自分で耳掃除は少し怖いので
月一とか定期的に耳鼻科に行きみてもらってます!
毎回でかいみみくそとれますよ😂💭(笑)

• りこりぃた

りこりぃた

そーなんですね(꒪⌓꒪)!!
    耳鼻科って赤ちゃんも診てくれるみたいなの書いてあったところ選びましたか??

• 1月31日
3938

鼻水が出てるようでしたら私なら耳鼻科に連れて行って鼻吸ってもらって耳掃除してもらって中耳炎チェックしてもらいます‼︎
小児科だと耳は見てくれても耳掃除まではしてくれないので‥

• りこりぃた

りこりぃた

そーなのですか😢💦
    耳鼻科の方がよさそうですね、、、💦

• 1月31日
︎︎❤︎︎

私はお風呂あがり毎日軽く耳掃除してますよ!だからか耳の中は綺麗です⋆¨̮⑅
軽くなら毎日やっても問題ないと思います!毎日やってても結構めんぼうが黄色くなるので一週間に一回は少ないかなー?と思います(><)

• りこりぃた

りこりぃた

そーなのですね😳💦
    耳掃除今度からしてみます💦

• 1月31日
ぷにぷに

自分で出来る耳掃除は入り口だけだと思うので、奥の方はやはり耳鼻科で耳掃除してもらってます。
お近くの耳鼻科で赤ちゃんも診てもらえるか行く前に電話で確認された方が安心かもしれませんね(*^o^*)
今はインフルエンザがすごく流行ってるので、もし行かれるなら気をつけた方がいいと思います(^。^)

• りこりぃた

りこりぃた

そーですね、電話であらかじめ聞いてみます!!
    インフルがちょっと怖くて耳鼻科抵抗あったのですが行った方がよさそうですね(´-ω-`)

• 1月31日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

ほんとインフル怖いからあんまり行きたくないですけど💦💦
    中耳炎ぽいなら、早めの方がいいかもしれませんね(-_-;)
    お大事にしてくださいね☆

• 1月31日
  • りこりぃた

りこりぃた

ありがとうございますヾ(´;ω;`)o

• 1月31日
みう

うちもよく小児科に連れてくと、耳垢たまってて見えないから耳鼻科へ、と回されました。
最初から耳鼻科がいいと思います。
赤ちゃんの耳垢取り怖いので、耳垢取りのためによく通いました。堂々と「とくに症状ないけど耳垢取ってもらいに来ました!」と定期的に受診してました。

• りこりぃた

りこりぃた

え、そーなのですか……小児科はあまり意味ないのですね(´-ω-`)💦

それでもみてもらえるのですね!!連れて行ってみます!!

• 1月31日
にっちぇ★

私は風呂あがりに毎日、耳の浅い所は掃除してます。

でも、生後4ヶ月だった先月、すごい耳垢を発見し、気になって仕方がないので、こちらで質問しました!

すると、耳垢掃除をしに、耳鼻科へ行っている方がたくさんいて、私もすぐに耳鼻科へ行きました❗

すごい耳垢が取れて、すっきりしました!

自分で無理にはやらずに、気になったらいつでも来て下さい☆と言われましたよ🎵

また、産まれたばかりの赤ちゃんは、お腹(羊水)の中にいたので、どうしても奥に塊などがあるそうですよ😅

一度は、耳鼻科へ行ってみた方がいいかもしれません😄

• りこりぃた

りこりぃた

たくさんいらっしゃるのですか😳!!

やっぱり奥の方に現れますよね💦💦
    あらあら、そーなのですか……連れて行ったらすごいの取れそうです……(´-ω-`)笑
    連れて行ってみます!!!

• 1月31日
mopiy🍼

月1くらいで耳掃除つれていってます😊😊

• りこりぃた

りこりぃた

そーなのですね😶!
    赤ちゃんでも見てくれます💦?

• 1月31日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

私は一応近くの耳鼻科に電話して確認してからいきました😊😊

• 1月31日
  • りこりぃた

りこりぃた

そーなのですね(꒪⌓꒪)!
    確認してみます!ありがとうございます!

• 1月31日
ひまわり

自分でするより耳鼻科に行って取ってもらった方がいいですよ😊わたしも中の耳カスが気になり自分で掃除したら傷つけてしまって耳垂れが😭💦
耳の掃除はしないでね〜って先生に言われました😭💦あと最近すごく耳をかくので耳鼻科に行ったら軽い中耳炎と言われ薬飲ませてました😱💦早めに行かれた方がいいかもしれませんよ😭

• りこりぃた

りこりぃた

そーなのですか😳💦💦
    私不器用なのでもう耳鼻科でやってもらおう(´-ω-`)
    薬も頂けるのですね!!連れて行きます!!!

• 1月31日
はるまーま♡

中耳炎っぽいとは…熱があったり耳垂れしてたりしてるのかな?
この時期の赤ちゃんは耳垢が取りにくいので手前だけにして奥の方は耳鼻科でとってもらっています!
でもこの時期はインフルが怖いので行ってません……

• りこりぃた

りこりぃた

わたしはそんなふうに思わないのですが……母が耳垢をとり臭かったみたいで気にしてます(´-ω-`)
    やっぱり怖いですよね(´-ω-`)

• 1月31日
  • はるまーま♡

はるまーま♡

まぁお母さんも心配で言われたんだとおもい、耳垢ってアカなので臭いですよ〜!
    中耳炎は器具使って中を覗いてやっと分かるものなので…
    風邪をひいていたとか鼻水を垂らしていない限りこれくらいの月齢ではあまりならないかと…
    予防接種の時に聞いてみるのがいいかもです(^^)無駄に行って変なものもらうのが一番可哀想ですしね。

• 2月1日
  • りこりぃた

りこりぃた

そーなんですか……(´-ω-`)💦

器具使うんですね……たん?のようなものを昨日出したので鼻水がのどにいったのかな??とも思ってるのです……

とりあえず明日、朝イチに予約取ってしまったので連れて行ってみます💦

• 2月1日
れいか

この前、耳掃除してもらおうと耳鼻科に行きました!
結局耳アカたまってなかったのでしませんでしたが先生に
・赤ちゃんは鼓膜までの距離が短いから綿棒を中まで入れると、逆傷つけたり、耳アカを奥まで入れてしまう可能性がある
・だから耳掃除も週一くらいでいい
・中耳炎は熱が出る
・黄色い耳垂れは綿棒の先に色がつくぐらいなら問題ない、でもドロっとした塊が出るようなら受診して
と言われました!!

• りこりぃた

りこりぃた

なるほど……ありがとうございますヾ(´;ω;`)o
    塊がちらほらあり母が手で取れてしまうのもあったので受診してみますヾ(´;ω;`)o

• 1月31日