※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★
妊娠・出産

陣痛のしくみや張りの関係がわからず不安です。 陣痛には張りがないと起こらないのでしょうか? また、動くことで張りが促進されるのでしょうか? 前駆陣痛との違いも気になります。 わかる方、回答をお願いします。

陣痛ってどんなんですか??(;_;)
今日検診で子宮口は柔らかいけど
張りがまだないので張り待ちやな〜と
先生に言われたのですが
張りがないと陣痛にはならないのですか?

張らせる?為には動くことが1番ですか?(;_;)
陣痛ってあきらか前駆陣痛とは
違うものですか?

いっぱい質問しちゃってすみません。
初産でいつ陣痛くるのかと不安いっぱいなので
わかる方回答お願いします(´;ω;`)

コメント

はるま

運動すれば張りやすくなると思います(^^)子宮も筋肉ですので✨
ヤンキー座りや雑巾がけ、散歩が良いそうです!
本陣痛はなんと言っても規則正しい間隔です。必ず○分後に同じ痛みが来る…といった様子です。
痛いなーと思ったら時計とにらめっこしてみましょう。

ちなみに子宮口が柔らかいのはとても良いことです(^^)子宮口が開きやすくお産がスムーズにいくケースが多いんだそうです✨

はぁちゃん ♡

予定日経過しても陣痛が
来なかったので促進剤使いました!!

そうです!
でも間隔が狭くなると
すぐ痛みが来るので(・ω・`)

スクワットききますよ〜👍👍

陣痛中寝れないですよ(・ω・`)
張りと同時に痛みが来ます
グ〜っと張ってきて
1分続くか続かないくらいで
張りと痛みが収まり
それを繰り返しです!

はぁちゃん ♡

私は促進剤で出産でしたが
検診では子宮口が4cm開いてて
子宮口がも柔らかく張りも頻繁にありました!

お腹の張りは子宮収縮で
その張りが強くなり時間が
規則的だと陣痛です

前駆陣痛は時間が不規則、
痛みの感じ方がバラバラ
それが前駆です

お腹張らせるのは
よく動いたりすると張りますよ!

あと赤ちゃんが下がってくると
頻繁にお腹はったりしますよ〜!

よっすぃ。

人によって感じ方は違うと思いますが、私の場合、最初は強めの生理痛のような痛みからお腹を下した時のような感じになり、それが徐々に強くなり…最終的に上手く文に出来ないくらい痛いです。マッサージしてもらったりしましたが、気休めにもなりません。
助産師さんに指導されながら呼吸を整えようにも上手くいかず、最終的には「もーやだ!麻酔打って!」「死ぬ!」等、立ち会ってくれた旦那がドン引きし、助産師さんに笑われるくらい訳わからない事を叫びながら娘を産みました(^ω^;)
赤ちゃんが出てきた瞬間に、今までの痛みは何だったの?と思うほど、あっさり痛みが引きました(^ω^;)

息子の時は、娘の事があり、「ちょっと痛いかな?けどまだまだ余裕ー♪」と健診に行ったら「もうお産が半ば過ぎてる(子宮口5cm)のに、よくケロッとしてるね」と言われ、何だかよくわからないうちに分娩室に行き、出産30分前に「ぎゃー!やっぱり痛いー!」と喚いて出産。病院に着いて生むまでわずか2時間でした(^ω^;)

2人目の方が後産が痛かった気がします。

前駆陣痛は、痛みの感覚がバラバラで、本格的な陣痛は、一定のリズムで来ると言われてますが、私の場合、生むまでバラバラでした。

参考までに(^ω^;)

ちい★

コメントありがとうございます><

やはり運動なんですね(´д⊂)
股関節を開く?行動がいいって
ことですかね??

その痛みというのは誰でも
わかるもんなんですかねー?(;_;)

子宮口が柔らかければ
スムーズにいくとの言葉、
とても励みになりました!!
ありがとうございます٩(♡ε♡)۶
早く我が子に会いたいです♡

ちい★

コメントありがとうございます!

促進剤を使うのは陣痛が
こなかったからですか??

必ず本陣痛なら痛くなる時と
痛くない時があるということですよね?

やっぱ運動ですね!
私はまだ全然下がってきてないような
感じなのでまだまだですね‥。

ちなみに陣痛中って、寝てても
張りがあるのですか??

ちい★

コメントありがとうございます!

痛みが徐々に強くなった時が
10分間隔てな感じですか??
産んだ瞬間に痛みなくなるんですね><

おぉ!ほんま人それぞれで
同じ出産はないということですね(;_;)
しかも間隔バラバラやと怖いですね(;∀;)

大変参考になりました!!
ありがとうございます♡

ちい★

なるほど!!
子宮口が開いてても陣痛が来ない
場合があるのですね!

間隔狭くなったら「もうかよ」って
思っちゃいそうですねww笑
あ、でもそんな余裕ないのかな(;_;)

ウォーキングは何回かしたんですが
スクワットはまだやったことないので
明日からでも始めてみます♪

やっぱ陣痛かなって思って時間
はかる頃にはだいたい10分間隔ってのが
多いんでしょうか??

もう、未知なことすぎて
想像も上手く出来ないし‥
でもこうなのかなって想像してみて
結局わからなすぎて
頭パンクしそうです‥笑

はぁちゃん ♡

そうなんです(・ω・`)
子宮口が開いてなくても
陣痛が来たときに一気に
開く方もいます(・ω・`)

もうかよというより
あぁ〜またきた〜もうきた〜きたきた〜
って叫んでましたwwww
でも本当子宮収縮が収まった時は
普通に喋れてました
間隔が3分とかはもう喋るとゆーより
ひたすら叫んでましたwww
そのせいで出産後声ガラガラでしたwwww


そうですね〜!大体15分とかでそれくらいであれ?っと思うんじゃないでしょうか!

私も出産前は本当未知過ぎて
実母に、
どんな痛み?
すごい痛いの?
喋れる?
産まれたら痛み収まる?
とかそんな事ばっかり聞いてましたwww

ちい★


ほんと人それぞれなんですね(--)
もう、安産で!!と祈ることしか
出来ないですね笑

おさまった時は痛かったのが嘘みたいな
感じですか?
私も叫んじゃうのかなー(;∀;)

やはりそのくらいの間隔でだいたい
気付くんですね(^^)

やっぱそうなっちゃいますよね><
皆同じなんだと安心します♡

ミーコ

私は出産どうだった?って聞かれれば必ず「苦しかったヽ(;´Д`)ノ」と答えてます‼︎
なんせ、私…
ほぼ痛みがなかったんですよね(≡ε≡;)
陣痛が来た時も、痛いと言うよりお腹下して痛くなる前の違和感がずっとある感じでお腹が痛いってのはなくて、いつの間にか腰が痛くなってきて、それでも旦那にさすってぇと普通に言って会話してたくらいで(; ̄Д ̄)
で、子宮口も妊婦健診の時点で4cm開いてるね~と言われてて、陣痛かな?と思って病院行った時には6cm…
で、9cmまで呑気に旦那と話してました笑
そのとき内心して破水してから出産までの30分間だけが苦しかった…
これが私の陣痛?ですかね‼︎

あ‼︎張らせるのに私はウォーキングとスクワットをラスト1週間やってましたよ'3`)b-★
それで予定日1日前に生まれてきてくれました\(◡̈)/♥︎

まとまりなくてすいません(´;ω;`)

ちい★

コメントありがとうございます!!

陣痛で痛みを感じない?Σ(゚Д゚)
とても羨ましい‥!!
ミーコさんは痛みに強いんですね*
私も陣痛かなとわかるぐらいの痛みで
呆気なく乗り切りたい‥笑

ウォーキングとスクワット
明日から頑張りますっ♡♡