※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
お仕事

4月から保育園に預けて仕事復帰予定で、求職中。派遣で探しているが、子育てが難しい。正社員希望だが無認可保育園の時間が厳しい。焦りとストレスが増えている。

4月から保育園に預けて仕事復帰予定です。
妊娠中に仕事辞めたので、正確には求職中です!

なかなか仕事が見つからなくて焦ってます。。。
派遣で探してますが、小さい子どもがいる旨を先方に話すと厳しいと言われます。

そこで皆様に質問です。(どれか1つでも当てはまりましたら教えてください!)
1、仕事復帰したときに、どれくらいの回数呼びだしがありましたか?
(個人差あるのは重々承知してます。)
2、私のように保育園預けるタイミングで就活されたかたいますか?また、差し支えなければその時の雇用形態を教えてください。
3、私は仕事もやって家事育児も一人でやることになりますが、全部一人でやった方は両立できましたか?

○保育園は無認可で保育料は7万弱ほど。
○慣らし保育は3月中旬からスタート。
○私は20代半ばで、今時点で無職歴1年。
○本当は正社員での復帰が希望。無理なら紹介予定派遣もしくは派遣で考えてます。
○夫は平日はほぼ終電で帰宅。土日は子どもの面倒は見ます。

正社員で復帰したいところですが、保育時間などの都合で厳しそうです。。。
無認可なので延長保育の料金がかなり高く、仕事も残業できそうにないです。

もう仕事が決まらなくてイライラして夫に八つ当りという悪循環。。。
仕事してる方が本当羨ましく思えます😭

コメント

ニンチャマ

保育園預けて就活しました。とりあえず派遣へ、そのまま契約社員。朝ものすごく早起きして朝、昼、夜の食事を作り、洗濯は子供が寝て干してました。
保育園は2歳までは1カ月一回ぐらい熱で連絡きてました。どうしてもダメな時、残業や子供熱だけど休めない時はファミサポを利用してました。

• ちゃんまま

ちゃんまま

契約社員で働いているのですね!
    派遣で仕事探してますが、
    保育園の呼びだしが多くて当てにならん→派遣更新なし
    ってなったらどうしようと不安で😭
    契約素晴らしいです!!

やはり朝のうちに夕御飯の準備やることになりますよね!
    1日中ずっとバタバタですね😱

うちの自治体のファミサポは病気の時使えないんです😢
    病児保育も家から遠く使えそうにありません。。。
    病気以外の時はファミサポもフル活用したほうが自分も切羽詰まらなくていいかもしれないですね😊
    ありがとうございます😊

• 2月1日
かおりな♡

こんばんは(*^◯^*)

うちはこんな感じでしたよ‼︎
1→月に3回程でした。
2→あたしは同時進行でした💦
子供が小さいと呼び出しや休む事が多くなるのであえてパートにしました‼︎
3→なんとか両立できます😊‼︎

• ちゃんまま

ちゃんまま

月に3回の呼びだしは少ないですね!
    月半分くらい呼びだしあるのかなぁなんて思ってました😥
    それくらい呼びだしある方もいるかもしれませんが😵

パート最強説ですね!
    私の親から、パートにしなさいってよく言われます!
    子供との時間を作って家事もするならパートが1番!
    と言ってます😂
    ボーナスももらえるし(私の母親曰く)、仕事休みやすいし最高だと😚

家事も両立できてるなんてすごいです!!(。>д<)
    夫がやらないので両立しないといけないんですが疲れて自分が家事放棄しそうで心配です笑
    ありがとうございます😊

• 2月1日
いかれ帽子屋

わたしも1番下が5歳で保育園に通っている子供がいます。

その5歳の子が4ヵ月の時に保育園に、あずけましたが呼び出しは割と多かったです。

発熱、下痢、あとうちはアレルギーもあったせいか病院行って下さい的なやつとか。

保育園が決まった時は求職中で預ける時は飲食店のパートが決まっていました。

同じ保育園のママさんに大学生や高校生とかを雇ってるとこなら割と採ってくれるよと助言をいただいたので!

長期休暇や土日の戦力となる人がいるところがって意味らしいです!

わたしは、家事育児仕事と全部1人でしたが手抜きしつつなら何とかなります。

全部完璧になんてやってたら、自分が壊れちゃいます…

お子様のためにも手抜きを上手に頑張ってください!

• ちゃんまま

ちゃんまま

4ヶ月で預けてお仕事されてたんですね😲すごいです。。。
    やはり小さい子は呼びだし多いですよね😥
    発熱は分かりますが下痢にもなっちゃうんですね😱
    10ヶ月で預けるので呼びだしは覚悟します。。。

確かに求人などで、
    土日できるかた歓迎。とか書いてありますね!
    そういう求人も見ていきたいと思います!!

今は専業主婦なので完璧にやらなきゃ~~ってなってますが、仕事始めたら流石に今と同じ家事はできないですね😵
    手抜きと時短テクを今のうちに身につけておきます!✨
    ありがとうございます😊

• 2月1日
  • いかれ帽子屋

いかれ帽子屋

うちは、お兄ちゃんがいたから下の子も預けて働かないと保育園出ないといけなかったから仕方なく😫

土日って書いてあっても土曜だけとかってのも面接とかで言えば融通聞いてくれるかも💡

うまく見つかるといいですね🎶

• 2月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

遅くなりました><

兄弟がいると保育園は入りやすいと聞いたことありますが、色々条件はあるんですね😢
    無知すぎて勉強になります😣

4月スタートの求人はなかなかありませんが引き続き土日出社可をアピールして頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
ゆうちゃん

①昨年4月から(当時1歳2ヶ月)預けて、今日まで2回の呼び出しです。しかし朝から休んだ回数はトータル1ヶ月分くらいあったと思います。(風邪での発熱や入院含む)
②私も前勤めていた会社は妊娠中に辞めたのでイチからの就職でした。求職中で運良く認可の保育に入る事ができ、子どもを保育園に預けてから就活を始め、4月の末から働きにでています。雇用形態はパートです。
③うちも旦那の帰りが遅い方なので、平日はあてになりませんが、私の勤務時間が10-16時なので育児と家事、今のところムリなくこなせていますよ。

もうすぐ保育園に預けて1年経ちますが、この初年はありとあらゆる菌をもらってきて色んな病気にかかりましたね…>_<なので、休みの融通の利くパートでよかったな、と思ってます☆最初はムリなく働かれてはいかがでしょうか〜?

• ちゃんまま

ちゃんまま

呼びだしの他にも朝から丸1日休むこともあるんですね。。。盲点でした。。。
    朝検温して体温高かったら行けないですもんね😱

16時までのお仕事だと夕方ゆっくりできそうですが、家事もやって子どもの相手してってなるとやはりバタバタしますよね😵

やっぱり最初の1年っていろんな菌もらってきますよね笑
    休むことも多くなりますし、パートも仕事探しの条件にいれてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
風良

③両立といえるのかどうかは分からないながらなんとか過ごしてました。お金ではない生活が自転車操業な感じで、辛かったですね…

• ちゃんまま

ちゃんまま

文章から大変さが伝わります😱
    仕事と家事育児の両立ってほんと大変ですよね。。。
    年末に夫に子ども預けて短期のバイトしてましたが、それだけでもかなり疲れました。。。
    それをみなさんはほぼフルタイム働いて長期間やってるのでほんと素晴らしいです。。。
    本当は夫にも家事やってほしいのが1番なんですけどね😖
    ありがとうございます😊

• 2月1日