※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

娘がパパを怖がり、主人が怒りっぽくなって困っています。どうしたらいいでしょうか。

娘が四ヶ月に入ってから急にパパがダメになりました。。
初めはたまたまかと思ってましたが、明らかにニコニコすごく機嫌よく遊んでたのに、パパが帰ってきて顔を見た瞬間ギャーーーーとものすごい声で泣きます。
まるで予防接種の時のような泣き方です。
私が抱っこして主人の見えないところに行くと、またニコニコ笑い始めます。

主人はものすごくショックを受けて初めは落ち込んでいたのですが、最近では怒り始め、娘に泣かれるとドアをわざとバーンと閉めたり、物に当たって、しまいには私にも些細な事で八つ当たりしてきて本当に困っています。

娘の事は最近可愛くないと言い出し抱っこもしたくないと言っています。
どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

ヒロ

旦那さんが子供すぎますね、
赤ちゃんにはそういう時期もある事とかちゃんと理解してもらった方がいいですよ!

• ys

ys

ご回答ありがとうございます☺️
    私より8個も年上なのに子供過ぎて呆れてます。。😅
    そうですよね、ちゃんと理解してもらえるように頑張ってみます😂

• 1月31日
なっち

ちょうど人見知りが始まる頃なんですかね💦うちの上の子もそうでしたよ😅ちょっとの間なんでパパには我慢してもらいましょ✨ちなみに下の2ヶ月の子は私以外の抱っこでは全く寝ないので、それもまた大変です😭
パパ八つ当たりはダメです😭笑

• ys

ys

ネットで調べると半年くらいからと書いてますが、ちょっと早めの人見知りなんですかね😣💦
    そうなんですね!!
    自分以外で寝ないってのも可愛いですけど、大変ですよね😂💦
    本当に八つ当たりとかとんだ迷惑です😅笑
    さっきもバスタオルが出てなかっただけで、怒鳴られました😅😅😅

• 1月31日
  • なっち

なっち

そんなんで怒るんですか?!笑
    じゃこれからは自分で出してもらいましょ👍うちも下着とか旦那がお風呂に入ってる間に出してましたが、忘れるフリを多くして自分でやってもらうようにもっていきましたよ🎶笑
    うちの上の子は4ヶ月で人見知りしまくりでした😅なかなか大変ですよね💧でも人見知りは成長の1つ!と思って頑張りましょ❤

• 1月31日
ヤノハラ

パパ見知り 対策 でググるとベビリナというページが出るので、そこのURLを旦那さんに送ってあげてください。
パパ見知りを知らない場合、ショックですよね。

きちんと説明して夫婦で対策するといいと思いますよ(*´ω`*)

• ys

ys

見てみました☺️すごく分かりやすく書いてありますね😆でもこれを見せて怒られないか不安です💦笑

さっきも、こういう時期もあるらしいよ〜って軽く言ったら、上から言うなとか言われてしまって💦俺が抱っこすると泣いて、心の中で笑ってるんだろとか。。(完全に被害妄想)

• 1月31日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

そういう時期がある、だけじゃわかりづらいですし面と向かってだと引っ込みがつかなかったりまた激昂されても嫌なのでラインなどでURL送って、これ出来たら読んでみてください。娘のためにもお願いします。と
    淡々とした態度でいきましょう。
    とりあえず遠くから見守ったりするならまだしも、怒ったり大きな音をたてるのは悪影響です。それだけでも改善できるよう、話し合いをしてください。

• 1月31日
purocorazon

人様のご主人に失礼ですが....随分幼稚な方ですね、と何なら私ご主人に言いたいくらいです。相手は赤ちゃんなのですから、成長の過程で起こりうることです。物の分かっている小学生や中学生相手でもあるまいし....。むしろ父親に理解を示してもらえない娘さんが可哀想です。

そんな態度では一時的どころか本格的に娘さんにも奥さんにも嫌われますよ、と言いたいです。

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😊
    本当に幼稚ですよね。。
    おっしゃる通りです😣
    でもそれを言ったら正論すぎてまたブチギレられそうで、私は黙ってます😣笑

これからパパ見知りがどんどんひどくなっていったらと思うと恐怖です😭
    前々から怒ると物をワザと音を立てる人なんですが、その度に娘がビクッとしていて本当に可哀想です😢

• 1月31日
  • purocorazon

purocorazon

なんでか…上の回答の、上から言うな発言とか赤ちゃんが心で笑ってる発言とか、怒るとわざと音を立てるとか....正直モラハラ臭がします。私は再婚なのですが、前の主人がモラハラで、その前夫の行動にそっくりです。キレられるのが怖くて私がいつも黙っていたのも同じです....。

されたことについては記録を取っておいた方がいいですよ、念のため。

• 2月1日
♡♡

パパさんも悲しいのはわかりますが、怒ると余計に泣かれると思いますよ😅
時期的なものもあると思いますが。。
部屋にパパの写真飾ってみてはいかがでしょう?上の子の時に、ジジババ見知りした時、会う前に携帯で写真見せたらマシになった記憶があります(笑)

m&m

うちの息子もそんな感じです!
お母さんと遊んでいるときはニコニコだけど、お父さんに近付くと悲惨な泣き方をします…。
お父さんもすごくショックを受けていましたが、今では息子を私に押し付けて来ます。笑
ただ、不機嫌になったり物に当たったりなどはしていません。
私が実践した方法は、
旦那に「今はママが良いだけで、そのうちパパじゃないとダメな時期が来るんだってぇー(இɷஇ )」と言ってみたり
言葉はわからないかもしれませんが、息子に
「お父さんが一生懸命○○してくれてるのにそんな態度じゃ失礼でしょー」とか言ってます。
そのうちパパじゃないとダメなんだってーと言うと、ママがいいのも今のうちだけなんだーと納得してくれました。
息子に対して言ってる言葉は、一応旦那にもプライドがあるかな?と思い、ヨイショしてます…笑

お子さんに怒ったら、なおさら怖くなっちゃって泣いてるのもあるのかもしれないですね…
本当難しい問題ですが、今だけの辛抱だと思うので、うまいこと乗り越えられますように(இɷஇ )
お互い頑張りましょう(´-﹏-`;)

ベビーラブ

赤ちゃんに怒ってもしょうがないのに、なんだか悲しいですね

時期的なものでしょうがないですよ

うちもそうですが、人の区別がつくようになったね!と前向きに考えてます

こう言っては失礼かもしれないですが
このくらいのことでそんなに怒るなんて、
これから先が心配ですね…

子供はもっと大変になりますから…

こんまゆ

そりゃ〜しょうがないですよΣ(゚д゚lll)
一日一緒にいるのはママです╰(*´︶`*)╯♡
あんまり一緒にいないパパ見知りしゃあないよΣ(゚д゚lll)
私は旦那に、ただでさえ人見知りしだしたら
ガン無視かギャン泣きで拒否られるよと伝えてます╰(*´︶`*)╯♡
ママは絶対の存在です。
だから子どもの事に関わらないと思春期どころの話じゃないし嫌われるから今から懐いてもらいなさいって私は旦那に言ってます。
すると動いてくれてますよ╰(*´︶`*)╯♡
懐いてますし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
この間、久々にジィジが来たら抱っこでギャン泣きでした。しばらくして落ち着きました。
パパが抱っこすると泣き止みます╰(*´︶`*)╯♡

まうたん

あーご主人、、、ショックなのはわかりますが、それは物凄い逆効果です>_<
むしろ泣いてもご主人に抱っこさせてあげてください♡
ポイントは泣いてもご主人がイライラせずに抱っこしてあげること、大好きなママがパパを信頼出来る存在だと教えてあげること、ですね(b゚v`*)
パパは安心できる存在だと理解出来れば、パパ見知りはすぐ解消できます♫
うちの子は泣いてもずっとパパに抱っこさせてたら、パパ見知りは3日で終わりました☺︎