※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおeee
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で寝るようにならず悩んでいます。寝かしつけの時間が長く、短縮方法を知りたいです。

抱っこしないねんね を実践中です。

ずーっと抱っこで寝かしつけてきました。
が、腰が限界に来たためそろそろ自分で寝られるようになって欲しいな、と思い始めました。

離乳食→大人分のご飯作り→お風呂→ミルク
っていうルーティーンです。

お風呂行く前に全部屋を常夜灯に変えて入っているので
上がってきたら 寝る時と同じ暗さになっています。

保湿してる間にも目をゴシゴシして
眠そうにしてるのでベッドでミルクをあげても寝落ちはしない。
そのままベッドに置いて私は隣で寝たふりをしてます。
(ベビーフェンスはあるものの少しの隙間から一度落ちたことがあるので隣で監視の意味で。)
元気に布団の上をハイハイして 壁を使って掴まり立ちしたり
わたしに乗っかってきたり、、、
目が合ったり動いたりすると 【キャー!!!🤩🤩】ってさらにアゲアゲになってしまうのでトントンもしません。
それから2時間後に やっと静かになって寝ていきます。

もう5日も続けているのですが 短縮の兆しが見えません、

どうしたら良いのでしょう???
これほんとに短縮できるのかな、、
2時間後まで壁に頭ぶつけない限り泣きません。

コメント

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

我が子はビッグちゃんなので抱っこがキツくて3ヶ月くらいからトントン寝か添い寝で寝かせるようになりました😴

寝る時は我が家は真っ暗で何も見えない状態だからか、動き回れないので、そのまま寝ていきます😴
抱っこをやめたばかりの時はベッドで泣き喚いてましたが、真っ暗なので寝返りしたりくっついてきたりはしてましたが、その都度無言で隣に仰向けで置いてトントンか添い寝を繰り返していたら今はすぐ寝るようになりました😴

  • あおeee

    あおeee


    見えないから動かない!確かに!!!
    うちも今日から真っ暗にしてみようと思います🤔✨
    夜中にミルク作ったり、オムツを変える時はどうされてますか??

    • 6月4日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    おむつ替えミルクの時は授乳ライトつけてます💡
    飲み終わったらまた電気消して真っ暗にして、トントンしてます☺️

    • 6月4日
  • あおeee

    あおeee


    さっそく授乳ライトは通販で頼みました!笑
    今日は携帯のライト壁に照らしながらミルクあげてみたんですけど、動くは動くけどいつもよりは鈍いかなって感じでした🙂
    しかも1時間で寝てくれたんです👏🏻✨

    暗さが良かったのかはわかりませんがありがとうございました😭🩵🩵

    • 6月5日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    授乳ライトも一番暗いモードにして、さらにそこにタオルかけてライトつけても暗くしていますꉂꉂ🤣

    よかったですねー😭✨
    寝かしつけスムーズだとこっちも助かりますよね😴
    今日も寝てくれるといいですね😪✨

    • 6月5日
  • あおeee

    あおeee


    それでよく見えますね?!笑
    暗いのに慣れて無さすぎて 👶の顔を近距離でガン見したりしちゃいました🤣🤣

    夜中起きた時も1時間で寝てくれたので これは🤩✨と期待しております!
    感謝感激でございます。

    • 6月5日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

    顔近距離でガン見わかりますꉂꉂ🤣
    新生児の頃よくやってました𐤔
    今は暗さに慣れましたが、うんちとかしてたら絶対気づかない暗さなので、嗅覚研ぎ澄ましてます(笑)

    よかったですねー☺️✨
    私もいつになったら夜通し寝るかワクワクしてます(笑)
    ぐっすり朝まで寝てみたいです😭✨

    • 6月5日