※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい🔰
子育て・グッズ

母乳を拒否する3ヶ月の赤ちゃんに悩んでいます。乳頭混乱が原因で、寝かしつけ時のミルクは変えたり、母乳をあげるタイミングを工夫しています。克服のアドバイスを求めています。

あと3日で生後3ヶ月、母乳を拒否します…。

2〜3日前から母乳を嫌がるようになってしまいました。
元々混合です。夜は主人が寝かしつけをしてくれるので、その際はミルクを120〜160mlを飲んで寝ています。
母乳が足りているか不安で日中もミルクを足しますが飲まない時もあったり、ミルクだけのトータルは大体1日200ml前後でした。

体重増加もおしっこうんちの回数も標準なので、ほぼ母乳寄りの混合かなと思っていたのですが、ここにきて母乳拒否…。

おそらく乳頭混乱を起こしているようです。
夜中や日中お昼寝前のウトウトしている時しか母乳を飲まず、起きていると仰け反って嫌がります。

とりあえず主人の寝かしつけ時のミルクは乳首を桶谷式の母乳相談室のものに変えました。出が悪く時間もかかって怒っていましたが、なんとか飲みます。

やたらと哺乳瓶を使わない方がいい気がして日中もミルクを足さず、お昼寝前のウトウトした隙に飲ませて母乳をあげようとなんとか頑張っています…。

おっぱいを拒否されるなんて悲しくて、どうしたらいいものか…。克服された体験談やアドバイスがありましたら教えていただきたいです😣

コメント

まま

根気強くするしかないかと…。
今3人子供いるんですが
一人目の時ちくびが大きくて口に入らず搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。1ヶ月後口は大きくなったけども…飲んではくれませんでした。
哺乳瓶はごくごく飲んで。
私の乳は泣いて怒ってました。
心が折れてしまって。乳で飲ます事やめました。。

根気強く何時間もするしかないかと…。

それか哺乳瓶使わず母乳で育てるか…。

  • きい🔰

    きい🔰

    あれから根気強く母乳を吸わせて改善されました!ありがとうございます!

    • 6月10日
かのんこ

私もそんな感じで、拒否されても頑張って夜中起きて母乳あげてましたが、哺乳瓶も使い続けてたからか対して母乳を飲んでくれないまま離乳食突入、10ヶ月で卒乳しました😅

きいさんは身体、しんどくないですか?私は生後3ヶ月くらいが1番心身ともにきつく、今思えば産後うつ気味になってました💦
大きくなった今考えると、別に母乳にこだわる必要なかったし、ミルクにして私も人に頼ってもっと休んでおけばよかったって思います💦
今のミルクの進歩すごいですよ👍

旦那さん、ミルクあげて寝かしつけまでしてくれていいパパですね✨
私は自分でやって失敗したので、これからどんどん大変になるのでミルクにして旦那さんにどんどん任せられるようにしておいたほうがママは後々楽になると思います😆
求めていた回答じゃなくてすみません💦

今はわりと母乳推奨で、母乳飲んでくれないと焦りますよ
ね💦どうしても母乳頑張りたいなら、期限を決めて小児科や産婦人科の母乳外来等行ってもいいと思います✨

とりあえず、母乳もママが健康出ないとあげるの大変なので、自分の体調第一で無理しないでくださいね✨
子育てはこれから長いので、ゆっくり手を抜きつつ休みながらいきましょう☺️💕

  • きい🔰

    きい🔰

    母乳拒否が治りました!親身に回答していただきありがとうございました!

    • 6月10日
はじめてのママリン

母乳拒否つらいですよね。
私は2ヶ月に入ったところで母乳拒否に。
拒否されればされるほど意地になってしまいました。
悩みに悩んで産院の母乳外来に行ったところ、そこから完母に!
感謝してもしきれない思いでしたが、今思えばミルクでもどっちでもよかったじゃんと思います(笑)
行けそうなところがあれば、母乳外来に行ってみるのもいいと思います!

  • きい🔰

    きい🔰

    母乳外来も考えましたが、母乳拒否が改善されました!ありがとうございました!

    • 6月10日