※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に行きたがらず、泣き叫んで行きたくないと言っています。誕生日会も心配。幼稚園に行かせたい気持ちと子供の気持ちがわからず悩んでいます。

幼稚園に行きたがらない上の子についてです。

幼稚園に1週間行ったら鼻水出て咳出て熱も出たりして落ち着くまで1週間おやすみ、そんなこと繰り返してます。

月曜からは登園できるんですが、幼稚園の話するとすごい嫌がって泣きます。

通いはじめの頃は喜んで行ってたのですが、休みが続くとどんどん『幼稚園行きたくない、うちにいる‼️』と言うのが増え、最近は泣き叫びながら行きたくないと言うようになりました。

来週は誕生日会があります、はじめて私たち以外にもおめでとうって言ってもらえるのに…きっと行ったら楽しいのに…いろいろ話しても上の子の顔はひきつり、イライラしてることが増えました。

うちはご近所さんから騒音で苦情言われてるので、泣かせながらなんとかバス待つところまで行くなんて絶対無理だしかわいそうですよね💦

夜寝る前に『明日は幼稚園だよ』とか、朝起きてから『幼稚園行くよ』って話するとどうしても大泣きで、朝言うとごはん食べなくなっちゃうし着替えのとき制服出すとやだやだになります…

どうしたら幼稚園行きたいってなるでしょうか?

誕生日会は休んだほうがいいでしょうか?

幼稚園に行かせたいのは私のエゴなのかな?とか、もうわからなくなっちゃって😢

コメント

ゆんた

ずっとママと居たので
離れるのが寂しいんでしょうね💦

幼稚園での様子はどんな感じですか?

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!お返事遅くなりすいません💦

幼稚園での話はよく話してくれて、わりと楽しんでいるようですが、『やることがいっぱいでいそがしい』と言ってました(笑)

• 6月5日

体調が悪くないなら根気良く幼稚園に連れてくしかありません😉
行くうちに本人そこで楽しいこと見つけるようになります✨たとえ時間がかかっても💦親が折れないことが大切です🥲

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、連れていくようにします‼️
    親が折れない…頑張ります‼️

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

体調的に登園可能ならわたしなら泣いてでも連れて行きますし、実際してます。
初めての集団生活ですかね?
他の子は慣れてきてるけど、お子さんは休みがちで慣れてないってだけかな?とは思います。
慣れててもその日の気分でうちの3歳も登園拒否しますが、泣きながら自転車爆走して門で先生にバトンタッチします笑笑
誕生日会だからどうこうとかでなく、慣れるまではできるだけ続けて行った方が早く慣れるとは思います。

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    はい、はじめての集団生活です。プレとかも行ってなくて💦
    続けていけるように、早く慣れるように登園頑張ります‼️

• 6月5日