※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が2000gに達しない場合、37週から入院。出生体重2400g以下だとNICU入院。基準は正産期までの体重ですか?

赤ちゃんが小さい…

今日36w1dで1755g、来週37w0d〜入院になりました。

ずっと小さいと言われてきて、毎回、2000gいくかなーと言われてました。

今日の健診で、生まれるまでに2000gいかないから、その場合は37wから入院…と言われ、この生まれるまでに2000gというのは正産期である37wまでにって事なんですかね?
それとも出産までに?

基準とかあるんですかね?出生体重2400g以下だと赤ちゃんがNICUに入るそうです。

コメント

37週から正期産なのでそれを過ぎるといつ産まれるかわからないから37週までに2000gなのかな?と思います!

• ちょこん

ちょこん

わたしは予定日までに2000g!って意味だとずっと解釈してて、でも毎週100gくらいずつ大きくなってくれてるので、今日入院と言われて、予定日の2/27には2000gはいく計算になるのになー?と…

そう考えると、37週までに2000gって意味だったのかな?とふと疑問になりまして…

• 1月31日

退会ユーザー

そうですね!よくよく考えたら予定日までに2000gかもですね(^^;でも37週から入院と言われてるならやはり次の検診?37週までなのかなとも思います!頭がこんがらがりますね(._.)

• 1月31日
kokoa

37wからいつ生まれるかわからないけど出生時に2000gいくかなあということかなって思いました!

• ちょこん

ちょこん

予定日はあくまでも予定日でいつ生まれてもいい時期ですもんね!

私は単純に予定日までに2000gって解釈していたので、毎週100gくらいのペースで大きくなってくれてるので、予定日の2/27には2000gいくじゃん!それなのに入院なの?って思って…

そうすると、先生が言ってきた2000gいくかなーっていうのは正産期に入るまでにって事だったのかなー?と。。

• 1月31日
ちゃんるぅ

私も赤ちゃん小さめと切迫で入院してました。

赤ちゃんの大きさが2週遅れやそれ以上だとお腹の赤ちゃんが元気かどうかを見ていくために管理入院になるそうです。

病院の方針や基準によっても違うと思いますが、うちの病院は2000gないとNICUに入院と言われました。

退院は2200〜2300gになった頃だと言われてます^^;

赤ちゃんが全く成長してなかったり、血流やお腹の中の状況が悪くなったら、陣痛を待たないで出産になると言われてました^^;

• ちょこん

ちょこん

病院によっていろいろな基準も違いますよね💦どのくらいの期間入院されてました?

私も管理入院中に、状況によって緊急で出産になる事もあると言われてます😂

• 2月1日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

1人目は2198gで生まれて、2000gは超えてたのでNICUには入院しませんでしたが、そこの病院は2300gないと退院できない基準だったので、2300gを超えるまで生まれてから10日後に退院になりました(*'▽'*)

2人目は昨日出産したばかりで、1940gだったので、予定では2〜3週間といわれてます^^;
    今回の病院は2200〜2300gが退院基準のようです^^;

私は自分の体重もあんまり増えなかったので、高カロリージュースとミロを飲んでましたよ(*'▽'*)

病院食の他に500キロカロリーくらい多く摂取してました(笑)

ミロは口コミでも赤ちゃんが大きくなりやすいってあったし、1人目の時も試してから成長してくれてた気がしたので試してました(笑)

• 2月1日
  • ちょこん

ちょこん

昨日出産されたんですね♡おめでとうございます♡

私の病院は2400gないとNICUって言っていたんですが、今度またちゃんと聞いて、退院の基準も聞いてなかったので、入院したら聞こうと思います!

私も体重あまり増えてなくて、初診時+3キロいかないくらいです…フルーツの糖は赤ちゃんに直接いくと聞いてからフルーツめっちゃ食べてます!
    ミロいいんですね!知りませんでした!

• 2月1日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

ありがとうございます(^-^)

細かいところは病院によって違いますもんね^^;

今回のところも36週以上で2000g超えていて赤ちゃんに問題なければ、すぐにママと同室可能だし退院も一緒にできる予定だったので、あと少し〜って悔やまれますが(笑)

私は臨月に入るまでプラマイゼロでした(笑)
    1人目はマイナス2キロだったので、ずっと体重増やすことを目標にしてましたが、増えなかったですね〜^^;

ちょっと高めですが、和光堂さんの飲む栄養ジュースは125mlで200キロカロリー取れますし、タンパク質が豊富なので、オススメです(*'▽'*)

同じような感じのメイバランスジュースもありますが、鉄分が多いため後味が美味しくないですが、妊婦にはいい栄養かもしれないです(笑)

ミロと胎児発育遅延とかで検索すると口コミ結構ありますよ^ - ^

後期に入ると赤ちゃんの体重もラストスパートをかけてくれるので、今が頑張り時ですね(*'▽'*)

ちなみに、赤ちゃん小さめだと出産は楽チンですよ(笑)

• 2月1日
  • ちょこん

ちょこん

ギリギリアウトだったんですね😭
    私も赤ちゃんが2400g以下でNICUに入る方向での話をされて、母子同室も無理だし母乳も絞って届ける事になるし、ママだけ最初に退院になるって言われました💦

それにずーっと逆子なので、治らなかったら2/16に帝王切開です😅居心地いいみたいで、ずっと同じとこにいますw
    そうすると余計小さく生まれちゃうので、少しでも栄養あげれるように本当ラストスパートかけないと!

体重もプラマイゼロすごいですね!1人目のお子さんの時もそうなら、体質ですね!
    赤ちゃんのためにいろいろ調べてらして、勉強になります!飲み物からも栄養取れるものがあるなら、試してみたいです!

私も調べてみます!

• 2月1日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

そぉなんです^^;
    2400gはハードル高いですね〜^^;

1人目も2人目も胎盤が小さかったみたいなので、やっぱり体質もあるのかなぁって思います^^;

友達は3人とも切迫と低体重児が生まれたって言ってますね〜(^-^)

逆子は栄養が届きにくくなるって聞いたことあります^^;

逆子の時はこっちが頭だよーとか足はこっちでキックしよ〜って声かけてました(笑)

病院では管理入院以外治療はないって言われてて、安静にすることとか血流よくすることが赤ちゃんの治療って言われてましたが、私は入院するとストレスと食事が合わないので体重が減るので、入院は避けたかったですが、先生は理解してくれないですね^^;

入院して1週間で体重が1.5キロ減り、赤ちゃんもほぼ成長してなくて、本当ストレスでした^^;
    でも、これじゃまずいと思って、1人目で試した栄養ドリンクから初めて、ミロを追加したら赤ちゃんの体重も増えたので、効果はあると思いますよ(*'▽'*)

動きすぎはよくないけど、血流アップさせる程度の運動とかはしたほうがいいようです^ - ^

体質って片付けてくれないので、民間療法に頼るしかないと思って色々調べて、試してましたよ(笑)

切迫で動けなかったので、ホッカイロを貼る位置とか、血流をよくするツボとか、亜鉛不足も低体重児になりやすいって知ってから亜鉛サプリとり始めたりしてました(笑)

• 2月1日
  • ちょこん

ちょこん

私も胎盤が普通の人は平たくくっついてるのが、モリッとしてくっついてるから赤ちゃんにたくさん栄養を送れないって言われました!

逆子は栄養届きにくいんですか😭初めて知りました😭

入院中はNSTとか先生が様子見に来るくらいで、あとは制限もないし自由だよって話です!強制的に入院とか、赤ちゃんのためには安心ですけど、精神的にやられそうですよね💦

赤ちゃんのためにすごい努力されてて感心します✨入院中でも出来る事をしないとですね!

• 2月1日