※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

摂食障害で悩んでいます。子育てしながらストレス解消に食べ過ぎてしまい、SNSの情報に疲れています。生き甲斐や楽しみが見つからず、過食嘔吐がストレス発散になっています。同じ経験をした方いますか?

私はここ3年摂食障害、過食嘔吐もちです。
出産後も妊娠中もやめられませんでした、今もです🥲
辞めたい気持ちもあるものの子育てをしつつ1日1度爆食いする事がゆいいつのストレス発散、食べる楽しみになってます💦
最近はおしゃれすることも無く、貯金のためにお金も使わない食べる事にはつかってしまいますが…💦
お出かけもせず家で息子と過ごし火事をして家ではゲームしたりしてすごしてます!
息子の事が可愛くて可愛くて…大好きで一緒にいる時間はいとおしくてたまりません!

でも過度なダイエットから始まった摂食障害から、こんな自分も嫌いでも太ってる自分になるのも嫌です🥲
最近はSNSでもこれは太る、こうすれば痩せる、美人なママさんなどの情報過多につかれていますがついみてしまいます🥲自分は自分!でいいとおもうけどなかなかそう慣れず…
息子の成長を楽しみに生きているのですがそれ以外の生き甲斐?楽しみが分かりません😭
育休中家でほぼ過ごす、お出かけやおしゃれにまで手が回らない…みなさんはどうされてますか?

結局そのストレス発散が過食嘔吐にむいてしまってるきがします😭同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

はじめてのママリ

過食嘔吐同じです

最近は回数は減らせましたが20歳の頃から今まで6年ほどストレスが溜まると過食嘔吐しちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何でやっちゃうんでしょうね🥲
    そして妊娠したら!出産したら!やめれるとおもってたものの無理でした😭
    辞めたいと思うほど酷くなるのでいいかなぁと思うようにしてるけど…息子が物心着く前にはやめないととかんがえるけど厳しいような😭💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はダイエットしたいけど食べたい欲がすごすぎてたまにやっちゃう時があります😂💦

お金も減るし喉も痛いし歯も溶けるからやめたいんですけどなかなかやめれないですね💦

• 6月4日
ママリ

私も過食嘔吐持ちです🥲
妊娠中も極力我慢はしていましたが、それでも何回か過食嘔吐してしまっていました。
今はゆっくりご飯を食べられる時間が無く、
食欲自体落ちてしまったのですがそれでもたまに衝動に駆られます💦

私も娘とお家で過ごしていますが、
ほぼ毎日すっぴんです笑
でもさすがに旦那さんに可愛いく見られたいなと思って、
最近は髪の毛と眉毛だけちゃんとするようにしてます😂笑
この2つで見た目がマシになります!笑

kmama

私は、ストレスで過食するタイプです😭
運動や食事制限は続かないので💦メディキュットを履いて寝るようにしています🥺
浮腫が取れるだけでも見た目がだいぶ変わると思います✨️

はじめてのママリ

私もです。もう、中学校の時くらいからずっとで、社会人3年目に今の旦那と出会って落ち着きましたが、3年前に今の会社に入ってから再発し、産休・育休に入ってから落ち着き、今は息子に満たされてほとんど無くなりました。
私は30代半ばなのですが、20代の頃のような過剰な美意識はなくなったので、そこまでスタイルに執着しなくなりました。
あとは、息子の為に貯金をしたいので、どうやってやりくりしていくかとか、節約とかを副業だと思ってやってるのがとても楽しいです。

はじめてのママリ🔰

私も過食嘔吐していました。
やめたいとすら思わなかった学生時代。
就職後は、結婚式が終わったらやめられるだろう、妊娠したら、出産したら…
10年くらい続いていたかもしれません…。辞めたくてもなかなかやめられなかったです。

ストレスを溜めている時、逃げ場がなく食事に走ってしまう時、食事が快楽の時は難しいですよね😭

今は過食嘔吐せず、4年くらい経っています。自分でもなんで辞められたのか覚えていないくらいですが、今考えてみると、
過食嘔吐が効率の悪いダイエットなのを体感したこと(吐いても痩せない、太りやすくなる)
息子と外に出る機会が増えたこと(家に籠るとどうしても食べてしまう)
食以外のストレス発散方法、癒しを見つける(息子との外出)
嘔吐以外の太らない方法を見つける
な気がしています!

嘔吐するの苦しいし、自分や子供、食べ物、経済的にも罪悪感もありますよね。どうかご無理なさらずに💦

まこ

SNS見ない方がいいですよ。あと、他人からどう思われてるか考えるのも。
食べる以外の楽しみってないですか?
私もダイエットとかめちゃくちゃ気にしちゃってましたが、食事制限とかじゃなく空き時間で筋トレをすることにしました。
爆食してしまったからダメだ!じゃなくて、爆食してしまったから子供と一緒に動こう!とかに意識変えてみてはどうでしょう?
オシャレに手を回さなくていいと思います。見た目を考えてしまうと嫌になっちゃうと思うので、出かける時はマスクにキャップとかでいいと思います。(私の普段の格好ですが)
とりあえず周りからどう見えてるかを考えるのを止めて、自分がしていて幸せなこと、楽しいことを考えるように意識を変える事がいいと思います。

はじめてのままり

SNSを通して自分のためになるような情報を得るために使うならいいと思いますが、
それによってマイナス思考が少しでも生まれてしまうくらいなら、SNSなんてしなければいいのに!って私は思っています😇(私は一度もした事がありませんが、困ったことはありません🤣)

子供とお出かけしてみたらどうですか?
家事も毎日きちんとしいたら
何時間もかからないと思いますし、私も朝の3時に起きて夫のお弁当作りまでに
晩御飯作り、昼晩に使った食器以外の家事は全て終えています!
だから無限に息子達や犬と遊んだり、お買い物に行ったりしています!

結局太りすぎている人は
自己管理ができないダラシのない人に思われるし
痩せすぎていても女性として綺麗じゃないし…
私もストレスが溜まったら暴飲暴食してしまいますが
しっかりと動いているので
太った〜って事にはならないです😇

お子さんがもう少し大きくなったら、同じように走り回ったりして、自然と健康的な体型になれるかもしれませんね🙌

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
SNS離れ必要ですよね💦
あまりにも身近にありすぎてそちらばかりに気がいってるせいでもありますよね💦
いい点もあり悪い点もありますが今の私には不必要なのかと…
自分が何が楽しいとかこれがやりたいとか考えながら子供と過ごす時間を大切にしたいと思います😇

性格上やることは早く終わらせる!ってタイプなので夜ご飯もお昼までには仕込み、毎日掃除洗濯家事はやらないと気が済まないタイプなのでやってしまってますが…丁寧な暮らしが出来るように目を向けれるようにしてみます!